Nature’s Way ビルベリー

※90粒入り

アントシアニンは目だけじゃない

★★★★★

ビルベリーにはアントシアニンが多く含まれています。

ビルベリー

ブルーベリーといってもそれ1つではなく、150種類以上存在します。
ビルベリーはブルーベリーの1種です。

150種類以上あるブルーベリーは大きく野生種と栽培種に分かれています。
ビルベリーは北欧を中心に生育する野生種で、果肉の色が青紫色なのが特徴です。


出典元
ルテインについて
ワカサプリ®ストア

皮だけでなく果肉の色まで青紫色のビルベリーはよく、「他品種のブルーベリーの3~4倍のアントシアニンを含む」と言われています。

 

アントシアニンといえば、目です。

アントシアニンには視機能改善作用があることで有名です。
アントシアニンの視機能改善作用は細かく分類すると5つあります。

  1. ロドプシン再合成促進作用
  2. 目の毛細血管強化作用
  3. 網膜視細胞保護作用(光刺激や酸化ストレスに対する)
  4. 毛様体筋の焦点調節作用
  5. 網膜血管新生抑制作用

一つ一つ説明はしません。
とにかく、アントシアニンは目にいい 単純にこれでいいと思います。

 

アントシアンって目だけじゃないんです。

肌や髪にもいいです。

なぜならコラーゲン合成促進作用毛細血管強化作用があるからです。

 

だけでなく、

ダイエットにもいいです。

というのも、アントシアニンには抗肥満作用があるんです。
アントシアニンの抗肥満作用は細かく分類すると5つあります。

  1. アディポネクチンの発現上昇
  2. β酸化関連遺伝子の発現上昇
  3. AMPKの活性化
  4. UCP-1の発現増加
  5. GLP-1分泌促進作用

一つ一つ説明はしません。とにかく、アントシアニンはダイエットにもいい これでいいと思います。

 

ついでいうと、

健康長寿にもいいです。

アントシアニンはサーチュインを活性化させます。
アントシアニンはサーチュインファミリーの中で、Sirt6を活性化させる働きがあることが明らかにされています。

研究結果は、アントシアニン類がSIRT6の活性化を高めることを示しており、これはがんの病因に関与している可能性がある。

引用元
[栄養] アントシアニンはサーチュイン酵素を活性化する?
リンクDEダイエット:世界の最新健康・栄養ニュース

Sirt6は老化、寿命、DNA修復、糖代謝、脂質代謝、がん抑制などに関わります。

このなかでもとくにSIRT6はヒストンの脱アセチル化によるクロマチン・エピジェネティクス制御を介して,ゲノムの安定性,免疫,糖代謝,脂質代謝,心・血管疾患,神経疾患,がん,老化,寿命など非常にさまざまな生命現象や疾患にかかわることがわかっている.

引用元
SIRT6と代謝・老化
医学出版

Sirt6を活性化させる成分ってなかなか見当たらないです。
見当たらないというか私の知る限りアントシアニンだけです。
※サーチュイン活性化成分のたいていはSirt1です。

ということで、アントシアニンは超貴重な長寿遺伝子活性化成分でもあります。

補足

他にもありました。

その中で、今般、カルノシンがSIRT3およびSIRT6を活性化することを見出し、本発明を完成した。

引用元
公開特許公報(A)_SIRT3およびSIRT6の活性化剤
国立研究開発法人科学技術振興機構

 

ということで、アントシアニンって目だけじゃないんです。
それ以外にも、ものすごく良い働きをするんです。

とっておいて損のない、もといとっておくべき成分だと思います。
アントシアニンを体内に取り入れるとなると、やっぱりビルベリーサプリです。

ビルベリーサプリの中でも 20mg/粒で取れるのがアントシアニン高含有(比較的)のビルベリーサプリとなります。

これが、それです。
価格も抑えられているので、いい商品だと思います。

 

参照一覧
アントシアニン
わかさの秘密 わかさ生活

食品素材によるアントシアニンの成分特性と機能・利用 
J-STAGE

ビルベリー製品:最新の市販エキスの特性評価 
J-STAGE
.

※レビューの内容について

スポンサードリンク