Now Foods パントテン酸 500mg

なぜだかわからないけど、iHerbでは販売停止

★★★★★

パントテン酸は水溶性ビタミンの1つです。

ビタミンB5とも呼ばれます。
パントテン酸は生体内ではCoAACPの補欠分子族4′-ホスホパンテテインの構成成分として存在しています。

コエンザイム A(CoA)やアシル基運搬タンパク質(ACP)の補欠分子族である4’-ホスホパンテテインの構成成分

引用元
ビタミン総論 
PDFページ 1/6
J-STAGE

CoAやACPは代謝やホルモン合成などにおける酵素の補酵素として機能しています。その数は140種類以上といわれます。
酸化還元反応、加水分解反応、転移反応、合成反応など生体内で起こるさまざまな反応に関わっています。

生体内代謝での CoA や ACP の役割は,酸化還元反応,転移反応,加水分解反応,分解反応,異性化反応,合成反応など,ほとんどすべてのタイプの反応に関与し,140 種類以上の酵素の補酵素として機能しています

引用元
1.ビタミン B1
PDFページ 12/18
日本ビタミン学会

ということで、パントテン酸とっても大事です。

 

パントテン酸といえば、個人的にアセチルCoAとしてのエネルギー代謝(糖質の代謝・脂質の代謝)でしょうか。

アセチルCoAは、CoAにアセチル基が結合した物質です。
ということで、パントテン酸が不足した場合、脂質や糖質のエネルギー代謝に支障をきたすと考えてください。

 

 


まあ、パントテン酸が不足するってよっぽどなことです。

幅広い食品の中に含まれているので、普通の食生活を送っていれば、まず不足することはありません。


ぶっちゃけ、偏食気味の食生活をおくっていてもパントテン酸に限っては不足することはないと思います。

ということで、

パントテン酸はサプリで取る必要はありま・・

・・・・

・・・・


すん。

 

最低でもマルチビタミン(に含まれている量)からパントテン酸をしっかりと補給することをおススメします。

最低でもといった理由は、パントテン酸はストレスを多く感じている人はたくさん摂ったほうがいいからです。

我々ヒトはストレスを感じると副腎皮質からホルモンが分泌され、ストレスに対応します。
パントテン酸は副腎皮質ホルモンの合成に関与にしています。

パントテン酸は副腎皮質ホルモンの合成に関わっています。副腎皮質ホルモンはストレスをやわらげる働きをするため、そのホルモンを合成するパントテン酸は「抗ストレスビタミン」ともいわれています。

引用元
パントテン酸
栄養素ガレッジ 大塚製薬

というわけで、パントテン酸はストレスが多い場合、消費が激しくなります。

ということで、副腎疲労を感じる人は、マルチビタミンにパントテン酸単体サプリを追加することをおススメします。

補足

ついでいうと、カフェインやアルコールを摂取することでも消費されます。これらを多く飲む方も、マルチビタミンと別途で、パントテン酸単体サプリを取ってもいいかもです。

 

ていうか、パントテン酸ってATP産生に深く関わっているので、肌や髪にもいいです。ダイエットにもいいです。
とくにストレスを感じていなくても、(マルチビタミンのみならず)単体サプリでいっちゃって全然いいと思います。
パントテン酸って基本 バリバリとって問題ない成分なんで。
※用法・用量をお守りください。

過剰症については、パントテン酸単独での過剰症の報告例はありません。2週間のあいだ、過剰のパントテン酸(遊離のパントテン酸として3,664㎎)を摂取した研究でも、健康への悪影響は認められませんでした。

引用元
パントテン酸の働きと1日の摂取量
健康長寿ネット 公益財団法人長寿科学振興財団

さて、パントテン酸サプリって基本的に 原料、品質に 差はでないと考えていいと思います。つまるところ評価基準はコスパ一択となるとなります。

となった場合、このNowの商品は、iHerbで売っている他のメーカーのパントテン酸サプリと比較して

・・・・・

・・・・・


iHerbで販売停止になっているし!!

Now Foods, パントテン酸、500 mg、250粒

 

メーカーでの製造中止ならわかるんですけど・・・


製造中止にはなってないみたい・・・

Pantothenic Acid 500 mg Veg Capsules

どしたもんか・・・

 

自分、iHerbを利用する前は、サプリンクスとかナチュラルハーモニーとかを利用していて、

そこで、このパントテン酸よく買っていたんですけど(iHerbでも買ったかも)・・・

そこそこ気に入っていたんですけど・・・

 

iHerbで売っていないとなると、どのように他商品と比較すればいいのか・・・

他サイトで、コスパ比較するの面倒くさいし・・・

 

えー iHerb以外でどこから買うのがベストかはわかりませんが、とりあえず、Nowのパントテン酸 500mg/粒 250粒入りが、他と比べてコスパが悪いわけありません(適当で本当スイマセン)。

ということで、


☆5つ!!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

 

参照一覧
パントテン酸
わかさの秘密 わかさ生活

パントテン酸
栄養素ガレッジ 大塚製薬
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク