★★★★★
脂肪酸は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に大別されています。
不飽和脂肪酸は一価と多価の2種類あります。
出典元
脂質
一般社団法人オーソモレキュラー栄養医学研究所
多価不飽脂肪酸は大きくオメガ3とオメガ6に分けられます。
以上を踏まえて、脂肪酸の理想の摂取バランスは以下です。
飽和脂肪酸 : 一価不飽和脂肪酸 : 多価不飽和脂肪酸 =3:4:3
上記、多価不飽和脂肪酸「3」のうち、次の比率で取ることが推奨されています。
オメガ6 : オメガ3 =4:1
出典元
第6回脂肪酸学
一般社団法人Jミルク
実際 日本人の摂取はこの理想の比率とは、かけ離れています。
飽和脂肪酸とオメガ6の摂取は余剰気味です。
オメガ3の摂取は不足しがちです。
この結果、日本人(20歳以上)の平均的な飽和脂肪酸の摂取量は、1人1日当たり16.6gと推定しました(表2)。これは日本人(20歳以上)の平均総エネルギー摂取量である1911 kcalの8.2%に相当し、「日本人の食事摂取基準(2015 年)」が定める目標量の範囲の上限値(総エネルギー摂取量の7.0%相当)を超えています。
引用元
農林水産省の取組
農林水産省
現代の日本人は、ω-6系のリノール酸を非常に多く摂取していると言われています。ω-3系の脂肪酸を積極的に摂取してバランスを良くし、炎症を抑制しましょう。
引用元
脂質
一般社団法人オーソモレキュラー栄養医学研究所
ということで、オメガ3を積極的に取ることが大事です。
- 血液サラサラ
- 抗アレルギー
- 中性脂肪低下
- 生活習慣病予防
- 脳機能の維持
など
ご存知の通り、オメガ3は魚に多く含まれています。
なので、魚を「毎日」とれば、ある程度の量のオメガ3は取れていることにはなります。
ただ、食事から「毎日」一定量って何気にめんどいです。
オメガ3を「毎日」しっかりと取るとなった場合、サプリからがベターです。
オメガ3サプリは、日本で余裕で購入できます。
多くのメーカーより販売されています。
超がつくほどの大手もとり扱っています。
ドラッグストアはもとより、コンビニ(会社や場所による)でも売っている商品があります。
安心・安全(品質面というより、商品トラブルとかの対応で)・手軽という面では、日本の商品に分があります。
ただ、コスパは圧倒的に海外です。
自分はよほどのことがない限り、iHerbで購入するようにしています。
さて、この商品はiHerbで売っている【180mg/EPA・120mg/DHA】/粒のオメガ3サプリの中でも、コスパトップではありません。
Nowのほうがコスパに優れています。
ただ、iHerbの商品ランキングの
フィッシュオイル & オメガ (EPA DHA) 部門
オメガ3フィッシュオイル部門で1位です。
というか、全てのサプリメントランキングでも堂々の1位です。
※順位の変動あります。レビュー作成時です。が、だいたい1位だと思います。
おそらく、この商品は「よりお得な同時購入」になることが多いからだと思います。
「よりお得な同時購入」とは対象商品を選択した場合にセットで買うことを推奨してくるやつ👇です。
「よりお得な同時購入」の場合、同時購入の割引金額をこれに紐づけすると、この商品とんでもなく安くなります。
ちなみに、NowのビタミンD商品と「よりお得な同時購入」になるケースが多いと思います。
NowのビタミンD商品を購入する際にセットで購入する のがおススメです。
とりあえず、自分はそうしています。
過去に これを購入したルートは、「よりお得な同時購入」以外にたぶんありません。
.
※レビューの内容について
→個人の見解です。