NaturesPlus 銅 3mg

まあまあの銅サプリ

★★★★★


見た目のカテゴリーとして、
大分類「髪」「肌」「体型」
小分類「薄毛・白髪」「美肌・美白」「筋肉・脂肪(ダイエット)」
と分けられます。


分けられますというか、勝手にわけてきました。

最近は全然なんですけど、栄養成分レビューたるもの作ってました。

そのなかでレーダーチャートを作りました。

こんな感じです。ちなみにフィセチンのレーダーチャートです。

 

各カテゴリーにぷらすとなるのもの(高得点8~10のもの)を、なるべく実践(摂取)してきました。


ようは薄毛予防になる栄養成分を取る、美肌作りにつながる栄養成分を取る、体脂肪を減少させる栄養成分を取るといった感じです。

各カテゴリーないで、高得点のものは、ある程度の効果があることをなんとなく感じることができます。
できますというか、できたような気がします です。


ようは、これを取ったらなんとなく抜け毛が減った、肌が白くなった、筋肉がつきやすくなった などです。

いっぱいとっているので、あくまでもなんとなくですけど。

 


(何の話?)

 

 

薄毛・白髪・美肌・美白・筋肉・脂肪(ダイエット)

この6つの中で、なんとなくでも「効果」を感じることがむずいカテゴリーが一つございます。

それは白髪です。


いや~白髪は激ムズです。
まあ~一度できたら
まあ~黒髪に復活するってことは
まあ~ないですね。

 


(だから何の話?)

 

 

白髪予防の3種の神器としてしられているのが、
チロシン、フェニルアラニン、銅の3つです。

✔チロシンは黒髪のもとであるメラニンのもと
✔フェニルアラニンはチロシンの前駆体
✔銅はチロシナーゼを活性化させる

髪のもととなる色素メラニンは、毛母細胞の間に存在する色素細胞メラノサイトで生成されています。
メラノサイトで
チロシンを原料に、酵素チロシナーゼの作用により化学反応を起こし、いくつかの段階を経て作られます。

メラノサイトのしくみのイメージ
出典元
頭皮の基礎知識 vol.9「白髪」
DEMI
日華化学(株) デミ コスメティクスカンパニー

毛母細胞が細胞分裂して髪をつくり出している過程で、生成されたメラニンが毛母細胞に取り込まれることで髪が黒くなります。

 


とりあえず、この3つは取ってきました。
たくさん取ってきました。

 

 

 


3つのなかでもどうがたくさんですね・・

 


(ぴくっ)

 


どうでした?

 


どうなんですかね・・・

銅を白髪予防・改善の目的にたくさん取るって・・・・
自分 昔はなにも考えずにこれ実行していました・・・・

 


これのことですね

亜鉛、銅は同じ吸収経路をたどり、拮抗(互いに効果を打ち消しあうようにはたらく事)する性質があります。
つまり、血液中に亜鉛が多くある環境では、銅の吸収が抑制され、銅が多くある環境では亜鉛の吸収が抑制されます。

引用元
あまり知られていない亜鉛の重要性
分子生理化学研究所

しかし、亜鉛を大量に摂取してしまうと銅の吸収が妨げられることがあるという見解がありますので亜鉛の取り過ぎには注意しましょう。

引用元
vol.172 私たちの体を守る「微量ミネラル」の重要性
オムロン

亜鉛は銅との拮抗関係を保つことでも、脳に多大な影響を与えています。アメリカでの研究によると、血液中の亜鉛濃度と銅濃度は人間の暴力性に関係していることがわかっているのです。亜鉛の濃度が低いほど人間は暴力的になるのです。暴力的な人に、銅を摂取させずに亜鉛を摂取させると、暴力性が収まるのです。

引用元
相次ぐ凶悪犯罪、加工食品の常食による必須ミネラル不足が影響か…亜鉛の血中濃度と暴力性
Business Journal


そう亜鉛と銅の拮抗作用です。


亜鉛を取り過ぎると体内の銅が、銅を取り過ぎると体内の亜鉛が減る
これ有名ですよね。

 

 

自分、深く考えずに、銅をいっぱいとっていました。


てへぺろっす。

 

まあ~亜鉛も昔からサプリで取っているので、不足するってことになっていない(いなかった)と思うんですけど、
とにもかくにも、亜鉛のことを考えずに白髪予防のためだけに銅をとっていた時期がありました。

 


で、なんでこんな話をしているのかというと、
今度はこれ「亜鉛と銅の拮抗作用」をちゃんと考えて銅をとるようにしました。

 


白髪なんてどうでもいい(じっさいはよくはない)

とりあえず、自分 亜鉛を取り過ぎている感があるので、銅も取って置きゃなきゃと考えコレを買いました。

 


いや!亜鉛減らせよ

 


・・・・・

 

 


ごめんなさい つい・・

 

亜鉛を取り過ぎているなら、亜鉛減らせよってツッコミはごもっともです。

ただ、亜鉛が勝手についてくるんです。


自分頻尿気味なので、前立腺サポートサプリをよく取るのですが、そこにがっつり亜鉛が含まれています。前立腺サポートサプリは複合サプリなので、まあ致し方ないとしても、
普通のノコギリヤシのサプリとかでも亜鉛がくっついてきます。

他にもなんらかの複合サプリで亜鉛がくっついてくることが多く・・・

とにもかくにも、最近 亜鉛取り過ぎじゃね?って感じるようになりました。とういうことで、銅のことを心配して単体サプリでとるようにしました。


成長しましたね~ わたし

 


・・・・・・

 

銅単体サプリってそんなに多くありません。コスパに違いありますけど、大きくは違わないのではないでしょうか。
ベストではありませんが、まあまあの銅サプリだと思います。

 

 


.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク