California Gold Nutrition L-タウリン

タウリンは良い

★★★★★

タウリンは含硫アミノ酸です。
脳、心臓、肝臓、筋肉、目などあらゆる臓器に存在しています。
特に筋肉は多く存在します。体内タウリン総量の7割は筋肉に存在します。
なお、ヒトの体重の0.1%はタウリンが占めているとされています。

タウリンは体内でも合成できます。ただ合成できる量は少ないです。
また、タウリンの体内含有量は加齢とともに減少します。

タウリンはアミノ酸の一種であり、体内で最も多いアミノ酸のひとつとして知られています。タウリンは人間の体内でも作り出せるアミノ酸ですが、必要量には足りないため食品からの摂取が大切になるのです。

加齢とともに体内で生成されるタウリンは減っていく傾向にあり、女性は男性に比べタウリンが不足しやすいといわれています。

引用元
プロテインのタンパク質含有量を「魚介類」と比較してみた
グロング

なので、食事などからタウリンの摂取を心掛けることが大事です。

補足

タウリンは魚介類に多く含まれています。特に魚類の結合肉とイカ、タコといった軟体動物に多く含まれています。 


魚介類に含有されているタウリンは焼くと3割、煮ると5割減ってしまうといわれています。タウリンを摂るとしたら刺身やスープごと食べられる鍋ものがベターとなります。

また、生の食品中のタウリンは焼くと3割、煮ると5割減るといわれています。また、タウリンは水溶性の成分のため、タウリンを含む食材を煮た場合は水に溶け出してしまうので煮汁ごと摂る必要があります。

引用元
タウリン
わかさの秘密 わかさ生活

 

 

タウリンの生理作用
胆汁酸抱合
浸透圧調節
抗酸化作用
抗炎症作用
細胞膜安定化
神経伝達
神経調節
カルシウムイオン恒常性維持

タウリンは、もともと哺乳類をはじめ生物の体内に存在するアミノ酸誘導体であり、浸透圧調節、タンパク質安定化、Ca2+調節、抗酸化・抗炎症作用などを介して生体の恒常性維持において重要な役割を果たしていると考えられている。

引用元
生体におけるタウリンの役割
SUNATEC

タウリンに期待できる効果
肝臓の機能を高める
心臓の機能を高める
運動機能を改善する
インスリン抵抗性を改善する
血中コレステロールを下げる
血圧を正常に保つ
視力の回復
ミトコンドリアを増やす
抗老化

タウリンは抗老化物質としての一つの候補かもしれない。タウリンは生体内に高濃度に含まれる物質で、体内での生合成や食事からの摂取によって生体内タウリンが維持されている。

引用元
組織タウリン欠乏と骨格筋老化との関連性
PDFページ 1/3
J-STAGE

 

タウリン単体サプリはNOWかCGNのどちらかがよろしいかと思います。
NOWのほうがコスパは良いです。
ただCGNは品質が良い(AjiPure)です。

ぶっちゃけ選択に迷うことは滅多にないと思います。
タウリンは人気があるので、どっちかあるいは両方の在庫が切れていることが多いです。
基本 売ってたほうの購入ボタンをポチすることになると思います。

 

参照一覧
運動とタウリン研究の最前線 〜その多彩な生理作用に迫る〜
J-STAGE

皮膚老化とタウリン
J-STAGE

組織タウリン欠乏と骨格筋老化との関連性
J-STAGE
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク