Now Foods ノコギリヤシ 果実 550mg

※iHerbは1本の値段

もっともお世話になっているノコギリヤシサプリ

★★★★★

前立腺肥大症とは、前立腺が肥大して、尿道が圧迫されて排尿障害をきたす病気です。


出典元
前立腺肥大症の原因
健康長寿ネット

日本泌尿器科学会では前立腺肥大症を以下のように定義しています。

前立腺の良性過形成による下部尿路機能障害を呈する疾患
通常は前立腺腫大と膀胱出口部閉塞を示唆する下部尿路症状を伴う

以上より,本ガイドラインでは,前立腺肥大症を疾患名として用いることは適切とし,その定義を“前立腺の良性過形成による下部尿路機能障害を呈する疾患”とし,付帯事項として,“通常は,前立腺腫大と下部尿路閉塞を示唆する下部尿路症状を伴う”を置くこととした。

引用元
前立腺肥大症診療ガイドライン 
PDFページ 19/150
一般社団法人 日本泌尿器科学会

前立腺肥大症の諸症状は、
①前立腺や尿道の平滑筋の緊張
②前立腺体積の増加
この2つの要素により引き起こされます。

①②に対する前立腺肥大症の治療薬には次があります。

①に対する前立腺肥大症の治療薬
◆α1受容体遮断薬
体内には、交感神経に関わるα1受容体があります。前立腺や尿道にもあります。前立腺や尿道のα1受容体が刺激されることで尿道が緊張します。その結果、尿道が狭くなります。
前立腺や尿道のα1受容体を遮断すると、尿道の拡張につながります。それより 前立腺肥大による排尿障害を改善します。

◆PDE5阻害薬
血管内皮細胞より産生される一酸化窒素(NO)は、血管平滑筋細胞においてグアニル酸シクラーゼを活性化してサイクリックGMP(cGMP)を産生します。これより平滑筋の弛緩を促します。
ホスホジエステラーゼ5(PDE5)はcGMPを分解する酵素です。阻害することで平滑筋弛緩作用が得られます。PDE5阻害薬には前立腺や尿道の平滑筋を弛緩させて、尿を通りやすくする作用があります。

 

②に対する前立腺肥大症の治療薬
◆5α還元酵素阻害薬
5α還元酵素の作用(テストステロンをジヒドロテストステロンに変換させる)を抑えることで、前立腺細胞の増殖を抑制します。肥大した前立腺を縮小させます。

 

前立腺の肥大には、加齢、食生活の欧米化、男性ホルモンが関係しているとされています。

ここで、男性ホルモンとの関係にフォーカスします。

男性ホルモンによる前立腺が肥大するメカニズムが次です。

①血液中のテストステロンが前立腺の細胞に取り込まれる
②細胞質にある5α還元酵素(5αリダクターゼ)の作用によりジヒドロテストステロン(DHT)に代謝される
③DHTが前立腺細胞核内のアンドロゲン受容体に結合すると、前立腺細胞が増殖する
前立腺が肥大

 

ノコギリヤシは前立腺肥大症による排尿障害改善作用に効くハーブです。

ノコギリヤシに5α還元酵素阻害作用、DHTのアンドロゲン受容体結合阻害作用、抗エストロゲン作用があるからです。

2) 抗エストロゲン作用
 抗エストロゲン薬は、良性前立腺肥大症患者における前立腺基質 細胞の増殖を抑制する働きをしていますが、ノコギリヤシ抽出物は 細胞質および核内エストロゲン受容体を減少させ、抗エストロゲン 作用を示すことが報告されています(12)。

出典元
ノコギリヤシ(Saw palmetto)の有効性および安全性について
国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所

 

 

実際、欧州においてノコギリヤシの果実エキスは前立腺肥大症治療薬として活用されています。
頻尿・夜間頻尿・尿漏れ・残尿感・排尿遅延などにちょっと悩んでいる方は、まずはノコギリヤシサプリを取ってみる ←これがスタートでよろしいかと思います。
※ガッツリ悩んでいる方は病院、クリニックで治療薬を処方してもらってください。

 

さて、ノコギリヤシサプリには果実(Berry)と果実エキス(Berry extract )があります。

果実はノコギリヤシ果実を乾燥させて、そのまま粉末にしたものです。
果実エキスはノコギリヤシから抽出した成分をぎゅっと濃縮させたものです。
※たぶん

ノコギリヤシサプリを比較検討する際に、原料【果実】と【果実エキス】これをごっちゃにしないようにしてください。

例えば、

【果実】550mg/粒


【果実エキス】160mg/粒


では、前者のほうが数値が大きいからといって、ノコギリヤシの効力を多く得られると勘違いしないでください。ノコギリヤシの効力に関しては、後者のほうが多く得られると予想されます 

理由は高いからです。

前者【果実】550mg/粒は、1695円 6円/粒 
後者【果実エキス】160mg/粒は、2711円 11円/粒 
※このレビュー作成時で、iHerbの価格です。

.
後者のほうが10粒少ない240粒入りです。それでも価格にこんだけの差があれば、おのずと
【果実】550mg<【果実エキス】160mg
といった図式は成立すると思います。

※あくまでも予想です。

 

今回レビューしたサプリの原料は【果実】です。

原料が果実のサプリは粒あたり450mg~550mgであることが多いです。
このサプリは550mg/粒です。

オーソドックスなノコギリヤシ【果実】サプリで、リーズナブルな価格設定となっています。

自分は少しでも安いノコギリヤシサプリを と考えて果実ばっかりを買っています。
数あるノコギリヤシ【果実】サプリでこのNowの商品を最も購入していると思います。

向かって左250粒 右100粒入り

 

 

参照一覧
ノコギリヤシ(Saw palmetto)の有効性および安全性について
国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所

ノコギリヤシ
厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』

ノコギリヤシ果実抽出液の排尿機能及び下部尿路受容体に対する作用
J-STAGE

前立腺肥大症/下部尿路症状に対するPDE5阻害薬の効果
J-STAGE

健康寿命の延伸と機能性食品の補完医療的効用
J-STAGE

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
J-STAGE

男性型脱毛症治療の現状と今後の展望
J-STAGE

前立腺肥大症の薬物治療最前線
J-STAGE

男性下部尿路症状・前立腺肥大症診療ガイドライン 
一般社団法人 日本泌尿器科学会

排尿トラブルについて
市川市医師会

前立腺肥大症と薬物治療
旭化成ファーマ

前立腺肥大症について
キョーリン製薬

5α-還元酵素阻害薬
キョーリン製薬

脱毛、薄毛は治療できる時代に
アデランス
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク