Jarrow Formulas メチルB-12 1,000mcg

おいしいよ

★★★★★

ビタミンB12といえば、葉酸とセットで取るもの。
葉酸が主であるば、B12は従の関係。
こんなイメージありません?

私の勝手なイメージなんですけど、あながちだと思います。

自分はこのイメージがだいぶ変わりました。
つまるところ「セットでなくても取るもの、葉酸に負けず劣らず主役」です。
理由はこんなところです。

①テロメア
テロメアの長さとB12ってけっこう関係しているみたいなんです。
まあ~葉酸もテロメアに関係しているので、セットで取っても別にアレなんですけど、

Telomere length and vitamin B12
NIH

Ask The Pharmacist: How two B vitamins lengthen telomeres
Naples Daily News

②単独でのおススメ記事けっこうある
海外のサイトでB12の摂取のススメやB12の欠乏症についての記事をよく見かけます。

You really CAN age overnight! From a lack of vitamin B12, to dieting, having surgery, or even a sudden shock, the surprising factors that can rapidly accelerate physical and mental decline
Mail Online

50歳を過ぎたら要注意! 誰もが摂るべき2つの「ビタミン」とは
ハーパーズ バザー

というわけで、葉酸とセットでないB12のみのサプリを取るの大アリだと思います。

Jarrow Formulas メチルB-12は、粒あたり500mg・1000mg・2500mg・5000mgの4パターンがあります。
含有量が違うだけでなくトローチの味も異なります(含有量によりトローチの味が違う)。


含有量で選ぶのもよし、味で選ぶのもよしです。
ちなみに1000mgはレモン味です。美味しいと思います。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク