さて前回で1周年シリーズも無事に終了しました。
2カ月半を費やし、関連記事を26記事も書きました。
1周年シリーズは1記事あたり平均たぶん6000文字以上書いています。長く書けば良いというわけではありませんが、我ながらよく頑張ったと思います。
ただ長期間かけた超大作(?)の割に・・・
全く読まれるのことのない記事ばっかりで、今更ながら無駄な時間を過ごしてしまったと実感しています。
特に小説風に書いた「その1 ブログを始めたきっかけ」は、当時どんな気持ちで書いていたのか自分でも疑わしくなるほどです。
改めて読み返すと、まあなんでしょう・・・「ひどい」の一言です。
そもそもほぼフィクションでかつストーリーがクソですし、文章力、語彙力がないですし・・・
今更ながらこんな記事を平気でアップしちゃったことをすごく恥ずかしく思っています。その当時は、小説家にでもなった気分で夢中になって書いていたのですから、恥ずかしいことこの上なしです。
とにかくこのブログにとってまったく需要のない記事でした。
この2カ月半の間に書いた記事がほとんど読まれていない現実に直面し、こんな考えが生まれました。
読まれる記事を
栄養成分レビュー以外にも読まれる記事を増やさないといけない!!
足りない脳みそをフル回転させた結果、ちょっと読まれそうな面白い企画を考えついたので、それを新たなシリーズに付け加えたいと思います。
今回はその企画(シリーズ)についての説明をしたいと思います。
ランキング
最近、栄養成分レビュー以外でよく読まれるものがあります。
「勝手にランキング」です。
勝手にランキングは4つのカテゴリーをさらにわけた8つのカテゴリーごとに個人的に効くと思われる栄養成分をランキングにした記事です。
栄養成分に優越をつけるというという無謀ともいえる企画ですが、この「勝手にランキング」シリーズは結構読まれています。
ランキング=読まれるに味を占め
新たなランキングを作ろうと考えました。
ところで最近無料画像なしで文章を書くように努めてきました。これが限界にきてしまいました。なのでここからは無料画像を使いながら会話形式で、新たなランキングについて語っていきます。
私とショートカットのお姉さんによる会話のやりとりで話をすすめていきます。
つぎからの文章&男性の写真はすべて私の発言で
ショートカットのお姉さんはそれに対してのツッコミを入れている設定です。
この設定で新たなランキングを説明していきます。よろしくお願いします。
今月の旬な栄養成分ランキング
えーと新たなランキングを思いつきました。
名付けて今月の旬な栄養成分ランキングです。
これは文字通りその月の旬な栄養成分のランキングを発表する記事です。
例えば2018年4月「旬な栄養成分ランキング」だったら
2018年4月に旬な(旬だった)栄養成分のランキングです。
これってすぐに想像つきませんか?
旬な栄養成分って
簡単にいうと「食べ頃」ってやつです。
・・・・・違った。
食べ頃の食材に含まれている栄養成分のことです。
・・・・・
食べ頃の食材って
ようは季節のお野菜とか果物のことです。
その月に市場にたくさん出回る(出荷量が多くなる)野菜とか果物を調べて、
それに含まれている栄養成分を順位づけする
これが旬な栄養成分ランキングです。
例えば、6月、7月にスーパーの店頭にならぶ旬なフルーツってなにが思い浮かびますか?
この時期の季節の果物って
メロンとか
スイカが当てはまりませんか?
メロンとスイカに含まれている有名な栄養成分といえば
ずばりアミノ酸のシトルリンです。
シトルリンの含有量が多い食材の2大巨頭はメロンとスイカです(たぶん)。
ということで
6月の旬な栄養成分ランキングでは、シトルリンが確実にランクインされます。
他にも6月に旬な果物、野菜、魚とかを調べて、どんな栄養成分が含まれているかを調べ上げます。
ランキングの基準をどうするか今検討しています。
その月の旬な食材の栄養成分をトータルして含有量の多い栄養成分をランキング上位にするか、
それともメロンとスイカのシトルリンみたいに、その食材特有ともいえる栄養成分を主観で優越つけるか・・・
まあどちらかといえば後者でしょうか。旬な栄養成分ランキングにふさわしいのは。
前者だと毎回似た感じのランキングになってしまう危険性があるので・・・
とにかくこんな感じで毎月「旬な栄養成分ランキング」を作るのです。
これはこのブログにおいてかつてないほどまともな企画といえます。
というのもちゃんと月ごとの野菜、果物の出荷量を調べ、旬な野菜、果物をピックアップしてからランキングをつくるからです。
いやーこれは批判を浴びることのない
素晴らしい企画
って
私がそんなピュアなランキングをつくると思いましたか?
私が考えた今月の「旬な栄養成分ランキング」はまったく違います。
それでは何をもとに旬な栄養成分ランキングを作成するのか?
えーとちょっと本題に行く前に余談を語りたいと思います。
・・・・・
・・・・・
TVとシナモンと私
まあ余談といっても新しいランキングのキーになることなので聞いてください。
今、私の栄養成分の主力中の主力である シナモン
シナモンをなぜ取るようになったのか知っていますか?
とあるTV番組です。
その番組でシナモンが取り上げられたのがキッカケで
次の日から、シナモンを取るようになりました。
それ以来
毎日欠かさずさまざまな飲料にシナモンパウダーを振りかけるようになりました。
毎日欠かさずというのは決して大げさな表現ではなく、
この瓶を3日に一瓶をあけるほどのハイペースでシナモンを体内に取り入れるようになりました。
今現在は
常に10本以上をストックしているほど大切な存在です。
シナモンは「世界一受けたい授業」
きっかけとなったTV番組が、日本テレビの「世界一受けたい授業」で、
2010年4月24日放送された「あなたの毛細血管は減っていく!シミ・シワのたるみも毛細血管の老化が原因だった!?」です。
内容はこんな感じでした。
- 毛細血管は肌や髪に栄養や酸素を運ぶ重要なもの
- 毛細血管は加齢とともに減ってしまう
- 減ってしまうと肌や髪に栄養や酸素が届かくなくなりしわ、たるみが増える、薄毛になる
で、毛細血管を増やすものとして紹介されたのがシナモンでした。
今まで薄毛対策、美肌対策に夢中になっていったのですが、
当時毛細血管は全くのノーマークだったからです。
目から鱗が落ちるを身をもって体感した瞬間でした。
「世界一受けたい授業」のこの放送の翌日から
シナモンを毎日欠かさず取るようになっただけでなく、
とにかく毛細血管を増やすことに全力を尽くすようになりました。
ヒハツは「主治医が見つかる診療所」
ということで毛細血管が髪や肌に重要(もちろん体全体に)であることを知ったのはTV番組からです。
ちなみに毛細血管関連でいうとヒハツという栄養成分もTVきっかけです。
ヒハツはシナモン同様に毛細血管を増やす効果があります。
2016年11月7日放送の「主治医が見つかる診療所」きっかけでとるようになりました。
ヒハツは当時(というか今も)そんなにメジャーな栄養成分でなかったので、
この放送日終了後に、ネットで速攻売り切れました。
翌日、スーバーなどの小売店では開店と同時に売り切れるというアンチエイジング業界にプチ社会現象を巻き起こしました。
ネットで速攻、開店と同時は言い過ぎかもしれませんが、自分が購入しようとした時点では売り切れていて、ヒハツをようやく手に入れたのは放送3カ月後の2017年の2月でした。
ということでTVの影響がすごいことをまざまざと実感する出来事でした。
いやいやバカにするもなにも健康・美容番組は非常に有益だと思います。
なにげなく見ていたらおもいがけない情報を供給してくれるからです。
しかも斜め上からです。
なので、
私はTVでやっている健康・美容番組はだいたい内容を確認するようにしています。
TVの美容・健康番組でとりあげられた栄養成分をランキングにするのです。
・・・・・
・・・・・
なにーーー