★★★★★ コラーゲンはたんぱく質です。 体内で以下のように分布されています。
一口にコラーゲンといっても種類があります。 29種類あります。 コラーゲンはⅠ型、Ⅱ型、Ⅲ型、Ⅳ型といったように分類されています。 各型のコラーゲンの 主な分布と役割りはこちらです。 Ⅱ型:軟骨や硝子体などに存在。関節軟骨の主要な成分である。 Ⅲ型:皮膚や血管壁などに存在。肌のダメージを回復したり血管の弾性を高めたりする。 Ⅳ型:皮膚の基底膜などに存在。細胞をつなぎ合わせたり成長を促したりする。 Ⅴ型:血管や筋肉、胎盤などに存在。Ⅰ型やⅢ型と共に含まれ結合組織を形成している。 引用元 コラーゲンってたんぱく質です。 出典元 なので【コラーゲンをサプリで取っても意味ないよ、たんぱく質を取ればいいだけだよ】説があります。 ここでは、 コラーゲンサプリを選ぶ際は 例外はありますが、基本 これでよろしいかと思います。 例外はある・・・ それがこの商品です。 この商品には Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型コラーゲンが含まれています。 だけじゃなく~ Ⅳ型、Ⅴ型、Ⅹ型コラーゲンが含まれています。 なんと、6種類ものコラーゲンが含まれています。 Nature’s Plus コラーゲンペプチドシリーズの「6種類」はiHerbで売っているコラーゲンサプリで最も多いです(たぶん)。 ※粉末のもあります 他は、最高でも5種類【Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型、Ⅴ型、Ⅹ型】です(たぶん)。 5種類含まれているのは、このメーカーのMULTI COLLAGENシリーズ と、このメーカーのMULTI COLLAGENシリーズと この商品ぐらいです。 ということで、Nature’s Plus コラーゲンペプチドシリーズは真のマルチコラーゲン、フルスぺクトルコラーゲン、こんな表現がぴったりのコラーゲンサプリでございます。 Nature’s Plus コラーゲンペプチドシリーズは、iHerbで【Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型、Ⅳ型、Ⅴ型、Ⅹ型】すべて取れる唯一のコラーゲンサプリと言えますし、 Ⅳ型コラーゲンは基底膜(肌の真皮と表皮を隔てる)の主要な構成成分で、その骨格を形作っています。 一方、4型と7型コラーゲンは肌の真皮と表皮を隔てる基底膜の主要な構成成分です。4型コラーゲンは基底膜を構成する生体分子の約5割を占め、シート状のような形態で基底膜の骨格を作っており、7型コラーゲンは基底膜と真皮を繋ぎ止める機能を持っています。 引用元
これ今年の2月に販売されたんですけど、速攻購入しました。
参照 コラーゲンの種類と特徴 NESTLE COLLAGEN NOTE 実は知らなかったコラーゲンの効能 ※レビューの内容について
体内のたんぱく質の30%を占めています。
出典元
chapter1 私たちのカラダに不可欠なコラーゲン
コラーゲンの力 キューサイ
体内に最も多く存在する。皮膚のコラーゲンの約90%はⅠ型コラーゲン。皮膚の弾力性を高める。
関節軟骨の主成分。
組織に柔軟性を与える。血管の弾力性を高める。
皮膚の表皮と真皮をつなぎとめる。
Ⅰ型やⅢ型と共に含まれ結合組織を形成。
実は知らなかったコラーゲンの効能
美肌インナーケアコラム 大正製薬
たんぱく質って体内に取り入れられると、消化の過程で分解され、バラバラになった状態で、つまるところたんぱく質の最小単位である「アミノ酸」となって体内に吸収されます。
その「アミノ酸」がたんぱく質(コラーゲン)を合成する際の材料となります。
なぜヒトはものを食べるのか?
カンタン解説!アミノ酸ってなに? アミノ酸大百科 味の素(株)
深く考えずに、
コラーゲンを取れば、その型のコラーゲンサプリを取れば、
とりあえず、
体内でコラーゲンを、その型のコラーゲンを増やすことができる
と考えてください。
※ここでは、深く考えずに、とりあえず、です。
美肌や骨強化を目的とする場合は、【Ⅰ型コラーゲン】or 【Ⅰ型&Ⅲ型コラーゲン】です。
関節を目的とする場合は、【Ⅱ型コラーゲン】です。
逆(?)をいうと、Ⅳ型コラーゲンを取れる唯一のコラーゲンサプリとも言えます。
※くまなく調べていません。唯一かどうかは定かではありません。
SPARCが、肌の真皮と基底膜に存在するコラーゲンの産生を同時に高めることを世界で初めて※1発見
PR TIMES
コラーゲンの力
キューサイ
山田養蜂場
ネスレグループ
美肌インナーケアコラム 大正製薬
.
→個人の見解です。
Nature’s Plus コラーゲンペプチド 90粒
基底膜の主要構成成分「Ⅳ型コラーゲン」が取れる
コラーゲンの体内構成比
リンク
Ⅰ型:人の体に最も多く存在するコラーゲン。皮膚、腱、靭帯、角膜など多くの結合組織に存在。骨の形成に重要である。
リンク
リンク
Ⅳ型コラーゲン
スポンサードリンク