Jarrow Formulas ラクトフェリン 250mg

ラクトフェリン高えよ~

★★★★★

ラクトフェリンは初乳に多く含まれているタンパク質の一種です。

と、その前に初乳について軽く説明します。

初乳とは分娩後 数日間分泌される母乳のことです。

白色の母乳と比べて、透明からやや黄色みがかっています。 初乳には、生まれたばかりの赤ちゃんが生きていくために必要な栄養素が豊富に含まれています。

分娩後約1週間の間に出る母乳を特に「初乳」と呼びます。栄養が多く、赤ちゃんを病気から守る免疫物質がたくさん含まれているので、ぜひ飲ませてあげましょう。

引用元
産後の母乳分泌
明治

なお、哺乳類の初乳をコロストラムと言います。
サプリご用達の方は、こっちの呼称のほうが馴染みがあるかもしれません。

ちなみに、コロストラムサプリ (コロストラムパウダー)は、牛の初乳です。
乳牛の分娩後 何日目までの乳が「初乳」であるかは定義されていませんが、基本 24時間~48時間以内に搾取されたものがコロストラムのサプリと考えてください。

コロストラムにはタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、免疫グロブリン(IgG)・ラクトフェリン・プロリンリッチポリペプチド(PRPs)・成長因子が豊富に含まれています。

それらが含まれているコロストラムには

  • 免疫力UP
  • アンチエイジング
  • 胃腸機能改善
  • リーキーガットの改善
  • 皮膚トラブルケア
  • アレルギーケア
  • 傷の回復
などの効果が期待できます。

ということで、コロストラムサプリはなるべく取ったほうが、

・・・・・

・・・・・

って、今回の主役はラクトフェリンでした。

ラクトフェリンに話を戻します。

ラクトフェリンは母乳(特に初乳に)多くに含まれるタンパク質です。
トランスフェリンと類似の構造をもつ鉄結合性の糖タンパク質です。

ラクトフェリン(LF)は分子量約8万の鉄結合性の糖タンパク質で,多くの哺乳類の乳に含まれる

引用元
ラクトフェリンの抗ウイルス作用について
PDFページ 1/2
J-STAGE

ラクトフェリンには抗菌、抗ウイルス、抗酸化、免疫力向上、腸内環境を改善、鉄の吸収促進(それにともなう貧血予防)、ドライアイの症状緩和、内臓脂肪低減などの効果があります。
※内臓脂肪低減だけ赤にしている理由は後ほど。

ラクトフェリンは上述のように生体防御に重要な役割を果たすほか、ビフィズス菌の増殖による腸内環境の改善、鉄の吸収を調節するはたらきによる貧血の予防・改善作用、抗炎症作用、脂質代謝改善作用などが知られています

引用元
乳たんぱく質のすべて
PDFページ 9/22
一般社団法人 Jミルク

先ほど説明しましたが、ラクトフェリンってコロストラムに含まれています。

なので、コロストラムサプリを取れば、ラクトフェリンの有する効果を得ることができます。

ですけど、その量がぜんぜんなんですよね~

高配合のヤツで、15mg/粒とかです。

※この商品の商品説明を読むと 通常のColostrum Plus カプセルの3倍のラクトフェリンを配合とのこと。それより、通常のColostrum Plusは5mg/粒と推測。

 

普通タイプのコロストラムに含まれている量は2.5~5mg/粒とかです。

※ラクトフェリンの含有量の記載がある商品は少ないです。普通タイプのコロストラムで記載があるのは、おそらくCGNの商品(カプセル・パウダー)だけです。カプセルタイプは2.5mg/粒です。

 

ということで、ラクトフェリンの効果をがっつり得たいならば、ラクトフェリンだけを抽出しているサプリに狙いを定めるのが吉だと思います。
商品によりますが、iHerbで売っているラクトフェリンサプリでは、アポラクトフェリンが250mg/粒ぐらいはとれます。
アポラクトフェリンって、ラクトフェリンから鉄を除いて、更に機能を高めたラクトフェリンとのことです。

鉄などの重金属イオンの結合部位が空席の状態がアポ型と言われ、重金属イオンが結合している状態をホロ型と言います。市販されている牛乳由来のラクトフェリンは、結合部位の10~15%が鉄イオンを結合していますが、85~90%の結合部位は空席であり(アポ型)であり、遊離の重金属イオンを結合、除去する能力を十分に保持しています。

引用元
ラクトフェリンについて
NRLファーマ

ラクトフェリンから鉄を取り除くことで高機能化したアポラクトフェリンは、鉄含有量がわずか1~4%。 一般的なラクトフェリンを超え、天然物質の中で鉄を取り込む能力が一番強いのです。

引用元
アポラクトフェリンα®PLUS
NIKKEN

 

さて、iHerbで売っているラクトフェリンサプリは見た感じ4つしかありません。

どれもお高いです。

どれもお高いのですが、そのなかでもリーズナブルなのがコレです。

iHerbでラクトフェリンを買う場合、個人的には、これ一択になると思います。
セールになっている時(20%以上割引)になんとか手を出せる金額です。
ラクトフェリンサプリで、手を出せるという意味です。

他のラクトフェリン商品はレビュー作成するためだけにあるいは激安時に買うことはあるかもしれません。
が、もし、ラクトフェリンを欲したら基本 このサプリをセール時に購入すると思います。

ところで、ラクトフェリンって消化酵素の影響を受けやすいです。
ペプシンという消化酵素によって、ラクトフェリンが胃で分解され、生成したラクトフェリシンなどのペプチドが多彩な生理機能を発揮します。

また近年の研究で,ラクトフェリンが胃で分解され,生成したラクトフェリシンなどのペプチドが,抗菌・抗ウイルス等の感染防御作用や抗酸化作用,がん予防作用等の多機能な生理活性を発揮することで注目されている

引用元
腸溶加工技術に着目したラクトフェリン含有機能性食品の開発
PDFページ 2/5
J-STAGE

なので、胃で溶けようが、腸まで届こうが、基本 問題ないと思います。
ただ、ラクトフェリンの内臓脂肪低減効果を求めるならば、話は別です。

内臓脂肪低減効果は、ラクトフェリンが胃で分解されずに腸まで届く必要があります。

こうしたことから,ラクトフェリンを経口摂取して内臓脂肪低減効果を発揮させるためには,ラクトフェリンが胃で分解されずに腸まで届く加工技術が必要となった.

引用元
腸溶加工技術に着目したラクトフェリン含有機能性食品の開発
PDFページ 3/5
J-STAGE

以上の結果から,ラクトフェリン腸溶錠の内臓脂肪低減効果の作用機序として,経口摂取したラクトフェリン腸溶錠は,胃で分解されずに小腸から吸収されて内臓脂肪まで到達し,脂肪の合成抑制と分解促進の両作用により,内臓脂肪を低減することが推察された.

引用元
腸溶加工技術に着目したラクトフェリン含有機能性食品の開発
PDFページ 5/5
J-STAGE

というわけで、ダイエット目的でラクトフェリンを取るならば、日本で売っている脂溶性のラクトフェリン(腸まで届くラクトフェリン)をお求めください。

 

 

参照一覧
ラクトフェリン
J-STAGE

ラクトフェリンの抗ウイルス作用について
J-STAGE

腸溶加工技術に着目したラクトフェリン含有機能性食品の開発
J-STAGE

ラクトフェリン
わかさの秘密 わかさ生活

ラクトフェリンについて
NRLファーマ

サプリメントとしてのラクトフェリン
NRLファーマ

ラクトフェリンの内臓脂肪低減メカニズムの解明
LION

ラクトフェリンは腸まで届く腸溶性での摂取が重要
脂溶性ラクトフェリン研究所

ラクトフェリンとは
日本ラクトフェリン学会

ラクトフェリン
一般社団法人オーソモレキュラー栄養医学研究所

乳たんぱく質のすべて
一般社団法人 Jミルク

初乳にはすごい成分が含まれている~【コロストラム】~
ドクターサプリUSA

免疫ミルク「コロストラム」と「ラクトフェリン」の違い
SAPOO
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク