Source Naturals テロメロン

テロメア云々なんかすごい

★★★★★

ヒトの体は、膨大な数の細胞によって構成されています。その数は約37兆個とも60兆個ともいわれています。

細胞は日々、細胞分裂を繰り返し行うことで、新しいものへと入れ替わり、その働きを維持しています。

 

ただし、細胞は無限に分裂するわけではありません。

 

細胞は一定の回数の分裂後に、不可逆的に分裂停止状態に陥ります。分裂停止状態に陥る現象を細胞老化と呼びます。

細胞分裂の回数に制限があることをヘイフリック限界と呼びます。
細胞分裂の回数を決めている部分がテロメアです。

細胞の分裂回数は、細胞の奥深く染色体の端にある「テロメア」と呼ばれる部分で決まっており、細胞分裂を繰り返すたびに「テロメア」の部分が短くなっていき、ある程度短くなると細胞はヘイフリック限界に達します。

引用元
寿命とヘイフリック限界
東京医療保健大学

 

細胞の中に核があります。

核の中に染色体があります。

染色体の端には、テロメアと呼ばれるキャップのようなものがついています。

テロメアは染色体末端を保護する 線状染色体の末端を完全複製するの2つの役割を果たしています。

テロメアは染色体末端を保護するという役割に加えてもう一つ重要な役割を果たしている。それは線状染色体の末端を完全に複製することである。

細胞のがん化・老化にかかわる テロメアとは?
PDFページ 1/4
名古屋市立大学
大学院理学研究科・総合生命理学部

テロメアは細胞分裂の回数を数えるカウンターのような働きをしています。
細胞が分裂するたびに短くなり、細胞分裂の回数が減っていきます。

その回数がある程度以上になると、細胞の分裂は行われなくなります

テロメアが細胞分裂の回数の上限を決めているため、テロメアは細胞分裂の回数券」「命の回数券」「命のロウソク」などと呼ばれています。

 

生殖細胞・幹細胞・ある種の体細胞などにはテロメアの末端を伸長させる「テロメラーゼ」という酵素が存在します=テロメラーゼ活性が認められています
※正常な体細胞はテロメラーゼ活性は見られません。

テロメラーゼには、テロメアDNAを合成し、テロメアに付加して、テロメアを伸長させる働きがあります。


出典元
染色体の末端配列テロメアの長さを保つ新たな仕組みを解明 —細胞老化の仕組みに迫る—
関西学院大学

それゆえ、これら細胞(※)のテロメラーゼを活性化させることができれば、
テロメアを伸ばす=健康寿命を延ばす=老化を遅らせる ことが可能になるとされています。
※がん細胞にもテロメラーゼが発現しています。ここではスルーします。

後述のように特定の細胞以外はテロメアを伸ばす特殊なDNA複製酵素であるテロメラーゼの活性がないため分裂にともなってテロメアは短くなるのである。テロメアが元の長さの半分くらいになるとDNA複製が出来なくなる。そのため一般の体細胞には分裂限界がある。

引用元
テロメアの長いヒトは長生きか
健康長寿

幹細胞、生殖細胞、癌細胞、およびある種の体細胞はテロメアの短縮をテロメラーゼの発現により克服しています。テロメラーゼの発現により、細胞はテロメア長を維持し、老化を回避することができます。

引用元
テロメア、テロメラーゼと細胞老死と細胞死
Merck

テロメロンは、「テロメアの長さ」と「テロメラーゼ活性」の両方をサポートする成分(研究に裏付けされた)が集結したサプリです。

成分表示はこちらです(4粒)

タブレットの補足情報
1回分:4錠
  %DV
カロリー 10  
総炭水化物 2g 1%
食物繊維 1g 4%
ビタミンD-3(コレカルシフェロールとして) 50mcg 250%
ビタミンB-12(シアノコバラミンとして) 100mcg 4,166%
ナトリウム 5mg <1%
レンゲ根エキス 1.5g  
L-システイン HCl 1g  
L-カルノシン 750mg  
ウコン根茎エキス 350mg  
緑茶葉エキス(70%EGCG) 250mg  
スベリヒユの空中部分の抽出 100mg  
天然トランス-レスベラトロール(タデ根エキス由来) 100mg  
ブドウ種子エキス 100mg  
トコトリエノール コンプレックス (EVNolMax  ) 30mg  

出典元
テロメロン®
Source Naturals

テロメア長の長さ維持に関与する働きがある(可能性がある)ことで有名なのは、アストラガルスぐらいなんですけど、

オウギ(から精製されたTA-65と呼ばれる特許成分)はテロメラーゼを活性化させるとして知られています。

参照
体がみるみる若返るミトコンドリア活性化術13
note

とにかく、「テロメアの長さ」と「テロメラーゼ活性」の両方をサポートする研究に裏打ちされた成分たちだとSource Naturalsが言っているので、そのまま受け入れましょう。

というか、テロメア云々このサプリすごないですか、システイン、カルノシン、緑茶葉エキス・・・いろんな成分が含まれています。1粒につきそこそこの量が含まれています。

 

 

 

参考一覧
「命の回数券」テロメアを守れ カギ握るは運動や睡眠
NIKKEI STYLE

「染色体で余命が分かる」はウソ? ホント?
NIKKEI STYLE

寿命に影響? 「見た目年齢」と「テロメア」
読売新聞オンライン

アンチエイジング習慣、生まれた時から
読売新聞オンライン

“命のロウソク”DNAのテロメアを伸ばすには?
日経ビジネス

老化予防の効果が期待される、命の回数券「テロメア」
NEWS ポストセブン

細胞の老化の原因と症状
健康長寿ネット

ヒト寿命の計測と制御の体内機構
J-STAGE

テロメア変化から老化を探る
J-STAGE

細胞老化と慢性炎症
J-STAGE

細胞老化と慢性炎症
日本老年医学会

老化が起こるしくみ その1
東京薬科大学

老化が起こるしくみ その2
東京薬科大学

ゲンゲ属(オウギ類)
厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』

アストラガルス
日経Gooday

キバナオウギ
薬草データベース  熊本大学薬学部 薬草園

治癒力を引き出す がん漢方講座 第17話 抗がん剤と黄耆の相乗効果
がんサポート

黄耆
わたしの漢方薬ガイド

オウギ(黄耆)
福田龍

オウギ
生薬ガイド ユンケル
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク