第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その11(第7位)

その10の続きから

 

MSK40イエロはロボットを操縦している犯人(ハゲ)を見つけました。
ただ 何もない中でいきなり面等向かって問い詰めるわけにはいきません。
なので自然と犯人(ハゲ)と接触する「きっかけ」が必要となります。

そんななかMSK40イエロにはある一つの案が思いつきました。

 

それではこっから神セブンの発表となります。

ついにきました抗酸化物質の神セブンです。

 

あっ神セブンというのは某アイドルグループの総選挙において使用されている用語で、

単にベスト7のことをさす用語です。

同じ「総選挙」ということでおもわず使ってしまいました。

とにかく残る抗酸化物質は7つです!!

気合い入れていきましょう!!

 

ザワ・ザワ・・・

・・・・同じ総選挙って・・・一緒にすんなや このこのくだらない催しを・・・

 

それではいきます。

第7位は

な・なんと!!

第7位 ビタミンB2 79点

ビタミンB2

 

★びっくり価格挑戦中ビタミンB2 100mg 100粒 NOW Foods(ナウフーズ)

 

 

  • 総合ポイント 79点
  • イメージカラー イエロー
  • キャッチフレーズ 愛される理由
  • 抗酸化POINT 過酸化脂質を無毒化
  • 抗酸化以外の技
    脂質の代謝促進(エネルギー産生)
    細胞の生まれかわりを促進(肌のターンオーバー促進)

 

総合ポイント79点 の内訳

抗酸化に直接関係している項目 62点

① エリア   6点

水溶性エリアで抗酸化作用を発揮 
★★★★★★★☆☆☆

※抗酸化酵素の補酵素として働くのが「主」であるため マイナス1点

② リサイクル能力 7点

酸化還元酵素の補酵素として働く

主たる例 酸化型グルタチオンを還元型グルタチオンに再生する(グルタチオンペルオキシダーゼの存在下)

★★★★★★★☆☆☆ 

③ 除去数  5点

過酸化水素一重項酸素を除去する 
※過酸化水素はグルタチオンペルオキシダーゼの補酵素として

★★★★★☆☆☆☆☆

※一重項酸素に関してはその除去力は非常に弱い(と思われる)ため マイナス1点

④ 過酸化脂質 10点

過酸化脂質を減らすのにすごくおすすめ  
★★★★★★★★★★

⑤ パワー 34点(17点×2)

過酸化水素を除去できる
★★★★★★★★☆☆

その抗酸化作用は強い     
★★★★★★★★★☆

※グルタチオンペルオキシダーゼの補酵素として

抗酸化に直接関係していない項目 17点

① 知名度 3点

検索結果 約550万件 
★★★☆☆ 

② 価格 5点

1カ月分が1カ月分が~499円
★★★★★ 

③ 手軽さ 4点

ネットでも店舗でも買える 店舗の場合はSCの直営店とかに限られる
★★★★☆

※ドラッグストアで売っているがおそらく1社(ネイチャーメイド)
ネイチャーメイドは店舗によって全種類置いていない場合もある

④ 総合力 5点

総合評価 SS 
★★★★★ 

ビタミンB2の栄養成分レビュー

 

ザワ・ザワ・・

ここにきてB2?
7位がB2?
おやおや なんだか会場がざわついていますね~

まあ分からなくもありません。

B2抗酸化物質として アスタキサンチンβカロテンより上だなんてだれも思いませんからね~

そもそもB2を抗酸化物質と認識している人なんてそんなにいないかもしれません。

 

はっきりいうと

主催者である私にとっても想定外のことでした

 

もろもろ点数を集計した結果、
B2は7位にランクインしました。

が、

すっごーい悩みました

B2を果たしてここに(7位)に入れていいのか・・・

あきらかに抗酸化物質として格が上と思われる

リコピン、アスタキサンチン、グレープシード(OPC)、βカロテンより

順位が高くていいのか

すごーく悩んじゃいました

今話題となっている医学部入試問題のようにとりあえず減点して、

順位の帳尻合わせでもしたろか!?

と思いましたが・・・・

できませんでした!!

 

ザワ・ザワ・・・

・・・・・

(俺たちはいったい何を聞かされているんだ・・・)

 

で、私はこう考えることにしました。

これこそが抗酸化物質総選挙の醍醐味なんだ!!と

ガチの実力(抗酸化力)ではリコピン、アスタキサンチン、グレープシード(OPC)、βカロテンより劣る

B2は違うところで勝機を見出し

そこでポイントを加点し 

この総選挙という大舞台一気に飛躍したんだと!!

 

違うところ!?
抗酸化とは「違うところ」で勝機を見出したってことですか?

つまりまったく関係ないとこで加点されているということでしょうか?
それって不正・・・

 

おっと! 
「違うところ」
の意味を

ちょっと勘違いされているようなので

「例え話」で説明したいと思います
例え話って・・・

あなた前回の惨劇覚えていますよね? 

もちろん!
同じことは繰り返しませんよ!

 

スポンサードリンク

 

ところで前回からまったく登場していないハゲ&ロボは

いったい何をしているのかというと・・・

ハゲのほうは熱心にスポーツ新聞の風俗情報欄を読んでいました。

となるとロボットは

当然ですが休止中です。

 

おや! 会議室のドア付近にかわいいかわいいネズミちゃんがいます。

ネズミちゃんはなにかを欲しがるかのようにMSK40イエロのほうを見つめているのでした。

MSK40イエロはその視線に気づいているようですが・・・・

 

 

さて 今度こそ 

皆様にご納得していただける「例え」話を披露したいと思います。

 

ザワ・ザワ・・・

あちゃ~・・フラグ立った・・・

 

さきほど実力ではアスタキサンチンなどにかなわない

B2は違うところで勝機を見出したといいました。

その「違うところ」とは

ちょっとその前に・・・失礼しまーす。

 

ザワ・ザワ・・

おっ 突然 ジャケットを脱ぎだし

タートルネットを羽織ったぞ なにやってんだアイツ!!

 

バッ!!

握手会の対応です!!

容姿(抗酸化のパワーや除去数)で劣っているB2は握手会にこられたお客様一人一人丁寧に対応して、お客様の心を鷲掴みしたのです。
一方アスタキサンチンなどの実力のある抗酸化物質たちは実に塩対応をしていたのです。

 

スポンサードリンク

 

ザワ・ザワ・・

握手会? 塩対応?だと!!

これは絶対着地に失敗するぞ 完全に不時着するぞ

 

そう握手会での対応

こんなとこで抗酸化物質総選挙の投票(点数)に差がでたのです。

あの狭い空間のなか
わずかな時間で

まるで恋人かのようにふるまうB2の姿に

会場にいたお客様は一様に惹かれました。

私B2 お客様 だーいすき!!

その結果 B2の順位を上げるためハズキルーペ・・・

ではなく 投票権付きCDをたくさんを購入したのです。

そして総選挙当日に

一人何票いや何百票と投票することでB2の順位をここまでおし上げることができました。

 

抗酸化力は他の実力者と比べるとはるかに劣る 
そんなB2が神セブンに入ることができたのが

B2の握手会での素晴らしい対応にあったのです。

B2が愛される理由にはそんなところにあります。

でも 逢いたい~

逢いたくて仕方な~い

愛される理由
BY ヒロミ GO!

 

ザワ・ザワ・・

「愛される理由」ってもしかしてあの本の題名かよ・・・

あちゃ~ これまたアラフォーより上の世代にしかわからないネタをぶっこんできたな~

 

 

いや~ これこそ総選挙の醍醐味ですね

どうでしたか今回の例え話?

どうでしたか じゃありませんよ!!
あなた 自分で何をしでかしたか わかっていますか?

これ前回と同じ惨劇ですよ いやもしかしたらそれ以上かもしれません!!

B2の「違うところ」が「握手会の対応」といわれ

そして郷さんの名曲「遭いたくてしかたない」を聞かされ

「B2の愛される理由がよくわかりました」
・・・ってなるほど我々はバカじゃありませんよ!

 

・・・・・
・・・・・

 

 

カッチーーン!!

てめ~ 黙って見てりゃ!!

なんだったんだ 今のは!!

あ・あなたは・・・
いつぞやの・・・

ということは・・・

みんな~ ここにいる仮性ホーケイボーイを

ボコっていいかな~?
剥きだしにしちゃっていいかな~?

いいとも~!!
やっぱり・・・・

そのパターン・・ね・

 

 

・・・・・・

・・・・・・

カァ― カァ―

 

なぜこんなおもろないことを書いてしまったのか・・・・

もう完全に壊れたからです。

なにが壊れたのかというと作者である私です。

かれこれこのシリーズをその11まで続けてきましたが・・・

まったくもって読まれていないのです。ガチで読まれていません。

たださえも読まれないこの「くそブログ」
その中で最も敬遠されている「おふざけシリーズ」
こうなること(読まれない)は容易に想像できたのに・・・
なぜ私は繰り返してしまったのでしょうか・・・

どんどんへっていくPV数(1日100PV以下)、
どんどん少なくなる広告収入(今月のアドセンス500円以下)・・・

もう私はいったい何をモチベーションに・・・

おっと!!このナレーションはストーリーとはまったく関係ありません。たんなる愚痴です。

それでは続きを・・・

 

スポンサードリンク

 

えーそれでは気を取り直して

ちゃんとB2の説明したいと思います

抗酸化力のメインである「パワー」ではアスタキサンチンなどの猛者どもに負けると考えたB2は

補酵素として他の抗酸化物質を影で支える役割を遂行することで

点数を稼いだわけです。

このことを私は握手会での対応と表現したわけです。

それではB2は
何の補酵素
として 
他の抗酸化物質を影で支えているのかというと・・・・・

ルタチオンペルオキシダーゼです!!

グルタチオンペルオキシダーゼって聞き覚えがあるかもしれません。

セレンやナイアシンの回ででてきたやつです。

体内に備わっている抗酸化酵素で

活性酸素の一つ「過酸化水素」を水と酸素に無毒化します。
酸化された脂質「過酸化脂質」を水とアルコールに分解します。

 

ザワ・ザワ・・・

ようやく まともな説明になった・・・

で、

グルタチオンペルオキシダーゼ

過酸化水素・過酸化脂質をどのように無毒化・分解するのか

というと・・・

還元型グルタチオンを使って!!

です。

グルタチオンペルオキシダーゼは、還元型グルタチオンを基質として利用し
過酸化水素・過酸化脂質を無毒化・分解します。

基質とは酵素の作用を受けて化学反応する物質のことをいいます
酵素と結びつき変化をうける物質のことです

グルタチオンペルオキシダーゼという酵素の作用より

基質の一方である過酸化水素・過酸化水素は 無毒化・分解されます。

もう一方の基質 還元型グルタチオンは 酸化型グルタチオンに変換されます。

還元型 酸化型は以前説明しましたよね?

抗酸化作用を示すのが還元型です。

還元型の抗酸化物質は活性酸素・フリーラジカルに電子を与えることで他の物質の酸化反応を食い止めます。で、活性酸素・フリーラジカルと反応して電子が失われたものを酸化型といいます。

過酸化水素・過酸化水素を消去する酵素反応において還元型グルタチオンは酸化型グルタチオンに変わるというのは

還元型グルタチオンの電子を供給することで

過酸化水素・過酸化脂質を無毒化・分解したってことになります。

どうです?

グルタチオンペルオキシダーゼがどのようにして過酸化水素・過酸化脂質を無毒化・分解するかご理解いただけました?

 

シーン・・・

えっ B2は?
今のはグルタチオンペルオキシダーゼの説明でしょ?

B2はいったいどこいってしまったのでしょうか?

今回の主役はB2ですよね? 

すっかり忘れ去られていますけど・・

 

はへ?

B2?

オーマイガッ!!

忘れてた・・・

・・・・・

・・・・・

ズ・ズ

ヽ(・ω・)/ズコー

 

 

えーと

B2は酸化型グルタチオンを還元型グルタチオンに再生する働きに補酵素として関与しています。

 

さきほどグルタチオンペルオキシダーゼの作用により過酸化水素・過酸化脂質が無毒化・分解されるといいました。

それは還元型グルタチオンにより行われます。

これって還元型グルタチオンが酸化型に変換されることで行われますよね?

 

では酸化型グルタチオンを還元型に再生させる働きに関与しているビタミンB2をとれば

どうなりますか?

グルタチオンペルオキシダーゼの存在下にて利用される「グルタチオン」の働きを持続させることができるってことになりませんか?

つまるところB2を摂取すれば
グルタチオンペルオキシダーゼを活性させることにつながり
過酸化水素・過酸化脂質の無毒化、分解が促進されることになるわけです。

・・・・・

 

 

・・・・・

ハイ!

B2の抗酸化作用の説明はこれにて終了!!

・・・・・

・・・・・

ちょっと待ちなさい!

あんた なんで「グルタチオンのリサイクル」を「握手会での対応」と結びつけたのよ??

意図をいいなさい!意図を!

皆さん 5分ほど 休憩をとりましょう!

私も次のプレゼンの準備をしたいので・・

スルーしないでちゃんと説明しなさい!!
え~ 

握手会のクダリは

忘れてください!!

 

忘れろ・・・
・・・だと

ハア~??

毎度毎度 同じことを・・・

なんてヤツなの!!

もう怒ったわ!!

ウリャーーー

ぶん殴らせろー

 

いったーーい
二度と例え話すんじゃねえぞ!!

 

ガッデーム!!

 

わあーい!!

ハロウィン仕様のリアルゾンビの出来上がり~

 

ザワ・ザワ・・・

アハハ 

ちょうどハロウィンの時期だしな!!

あいつ仮装代 浮いたじゃん!!

 

そんなこんなで 和やかなムードのなか休憩時間に入りました。

会場にいる皆はこの時間を自由に過ごしていました。
仕事をする ネットをする おしゃべりをする ゲームをする 新聞を読む コーヒーを飲むetc

各自 思い思いの時間を過ごしていました。

 

 

休憩時間の間

誰一人としてMSK40イエロに注目するものはいませんでした。

その隙に・・・

なにやら不穏な動きを始めるMSK40イエロ・・・

 

ふんふん ふんふん

あ~準備忙しいな~

ゴソゴソ

チューチュー

(よっし! 誰もこっちみていないな)

(ほれほれ ネズミちゃん こっちおいで!! コロモあげるよ)

(とみせかけて・・コロモを会場の真ん中あたりにポイ!!)

 

ピクッ!!

チューチュー

スタタタター

チューチュー

 

なんと会場のど真ん中に ネズミちゃんをぶっ放したのです。

ネズミちゃんは一人の少女の足元のほうに向かいました。

 

う・うん?

な・なんか足元にいる・・・

スタタタター

チューチュー

・・・
キャー ネズミ!!

一人の女の子の悲鳴により 会場が一時 騒然となりました。

果たしてMSK40イエロの狙いはいったい・・・・

 

第1回 抗酸化物質総選挙 結果発表 その12(第6位)に続く

 

スポンサードリンク