Nature’s Plus コラーゲンペプチド 90粒

基底膜の主要構成成分「Ⅳ型コラーゲン」が取れる

★★★★★

コラーゲンはたんぱく質です。
体内のたんぱく質の30%を占めています。


出典元
chapter1 私たちのカラダに不可欠なコラーゲン
コラーゲンの力 キューサイ

体内で以下のように分布されています。

コラーゲンの体内構成比
  • 皮膚 40%
  • 骨・軟骨 10~20%
  • 血管 7~8%
  • その他 32~43%

 

 

一口にコラーゲンといっても種類があります。

29種類あります。

コラーゲンはⅠ型、Ⅱ型、Ⅲ型、Ⅳ型といったように分類されています。

各型のコラーゲンの 主な分布と役割りはこちらです。

  • Ⅰ型コラーゲン:皮膚の真皮、腱、靱帯、角膜、骨など
    体内に最も多く存在する。皮膚のコラーゲンの約90%はⅠ型コラーゲン。皮膚の弾力性を高める。
  • Ⅱ型コラーゲン:関節軟骨、硝子体など
    関節軟骨の主成分。
  • Ⅲ型コラーゲン:皮膚、血管壁など
    組織に柔軟性を与える。血管の弾力性を高める。
  • Ⅳ型コラーゲン:皮膚の基底膜など
    皮膚の表皮と真皮をつなぎとめる。
  • Ⅴ型コラーゲン:血管、筋肉、胎盤など
    Ⅰ型やⅢ型と共に含まれ結合組織を形成。
Ⅰ型:人の体に最も多く存在するコラーゲン。皮膚、腱、靭帯、角膜など多くの結合組織に存在。骨の形成に重要である。

Ⅱ型:軟骨や硝子体などに存在。関節軟骨の主要な成分である。

Ⅲ型:皮膚や血管壁などに存在。肌のダメージを回復したり血管の弾性を高めたりする。

Ⅳ型:皮膚の基底膜などに存在。細胞をつなぎ合わせたり成長を促したりする。

Ⅴ型:血管や筋肉、胎盤などに存在。Ⅰ型やⅢ型と共に含まれ結合組織を形成している。

引用元
実は知らなかったコラーゲンの効能
美肌インナーケアコラム 大正製薬

 

 

コラーゲンってたんぱく質です。
たんぱく質って体内に取り入れられると、消化の過程で分解され、バラバラになった状態で、つまるところたんぱく質の最小単位である「アミノ酸」となって体内に吸収されます。
その「アミノ酸」がたんぱく質(コラーゲン)を合成する際の材料となります。

出典元
なぜヒトはものを食べるのか?
カンタン解説!アミノ酸ってなに? アミノ酸大百科 味の素(株)

なので【コラーゲンをサプリで取っても意味ないよ、たんぱく質を取ればいいだけだよ】説があります。

ここでは、
深く考えずに、
コラーゲンを取れば、その型のコラーゲンサプリを取れば、
とりあえず、
体内でコラーゲンを、その型のコラーゲンを増やすことができる
と考えてください。
※ここでは、深く考えずに、とりあえず、です。

 

 

コラーゲンサプリを選ぶ際は
美肌や骨強化を目的とする場合は、【Ⅰ型コラーゲン】or  【Ⅰ型&Ⅲ型コラーゲン】です。
関節を目的とする場合は、【Ⅱ型コラーゲン】です。

例外はありますが、基本 これでよろしいかと思います。

 

例外はある・・・

それがこの商品です。

この商品には

Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型コラーゲンが含まれています。

だけじゃなく~

Ⅳ型、Ⅴ型、Ⅹ型コラーゲンが含まれています。

 

なんと、6種類ものコラーゲンが含まれています。

Nature’s Plus コラーゲンペプチドシリーズの「6種類」はiHerbで売っているコラーゲンサプリで最も多いです(たぶん)。

※粉末のもあります

 

他は、最高でも5種類Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型、Ⅴ型、Ⅹ型】です(たぶん)。

5種類含まれているのは、このメーカーのMULTI COLLAGENシリーズ

と、このメーカーのMULTI COLLAGENシリーズと

この商品ぐらいです。

※くまなく調べていません。

 

ということで、Nature’s Plus コラーゲンペプチドシリーズは真のマルチコラーゲンフルスぺクトルコラーゲン、こんな表現がぴったりのコラーゲンサプリでございます。

Nature’s Plus コラーゲンペプチドシリーズは、iHerbで【Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型、Ⅳ型、Ⅴ型、Ⅹ型】すべて取れる唯一のコラーゲンサプリと言えますし、
逆(?)をいうと、Ⅳ型コラーゲンを取れる唯一のコラーゲンサプリとも言えます。
※くまなく調べていません。唯一かどうかは定かではありません。

Ⅳ型コラーゲン

Ⅳ型コラーゲンは基底膜(肌の真皮と表皮を隔てる)の主要な構成成分で、その骨格を形作っています。

一方、4型と7型コラーゲンは肌の真皮と表皮を隔てる基底膜の主要な構成成分です。4型コラーゲンは基底膜を構成する生体分子の約5割を占め、シート状のような形態で基底膜の骨格を作っており、7型コラーゲンは基底膜と真皮を繋ぎ止める機能を持っています。

引用元
SPARCが、肌の真皮と基底膜に存在するコラーゲンの産生を同時に高めることを世界で初めて※1発見
PR TIMES

これ今年の2月に販売されたんですけど、速攻購入しました。

 

参照
コラーゲンの力 
キューサイ

コラーゲンの種類と特徴
山田養蜂場

NESTLE COLLAGEN NOTE
ネスレグループ

実は知らなかったコラーゲンの効能
美肌インナーケアコラム 大正製薬
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク