Jarrow Formulas クリルオイル

オメガ3の効果をマックスで求めるならTG型ではなくリン脂質結合型を

★★★★☆

健康長寿を目指してDHA・EPA=オメガ3サプリを欠かさず飲んでいる方、多いかと思います。
どうでしょうか、おおかた魚油由来(フィッシュオイル)のオメガ3サプリを取っているのではないでしょうか?
なかにはフィッシュオイルを飲んだ後の独特の「戻り臭」や「後味」が苦手だけど がまんして取られている方、いらっしゃるかもしません。

そんなかたに吉報です。

オメガ3をサプリで取る方法は、もう1つあります。
それはクリルオイルから取るです。こちらで取ると、戻り臭や後味が軽減されています。
※クリルオイル特有の臭いはあります。

だけではありません。
クリルオイルからオメガ3を取るメリットはもっとすごいのがあります。

クリルオイルは「南極オキアミ」から抽出・精製されるオイルです。
その特徴は、オメガ3以外にリン脂質(PC ホスファチジルコリン)が多いこと、アスタキサンチンが含まれていることです。

リン脂質が豊富な理由は、クリルオイルのオメガ3はリン脂質結合型がほとんどだからです。
ちなみに、フィッシュオイルはトリグリセリド(TG)型のオメガ3です。
※エチルエステル(EE)型もあります。

リン脂質結合型オメガ3 ←これが、クリルオイルからオメガ3を取る最大のメリットです。

 

 

リン脂質と結合しているオメガ3(←クリルオイル)は、TGの形態のオメガ3(←フィッシュオイル)と比較すると親水性が高く、体内での吸収率に優れているという特長を持ちます。

出典元
オメガ3クリルS
白鳥ウェルファーマ 健康食品オンラインショップ
白鳥製薬

それゆえ、リン脂質と結合しているオメガ3(←クリルオイル)は、TGの形態のオメガ3(←フィッシュオイル)よりもバイオアベイラビリティが高いとされています。

以上の機能は,後述のように ω3 脂肪酸がリン脂質形態になることにより,魚油などの TAG 形態よりも生物学的利用能(biovailability)が高まり,効果的に健康性機能を発揮するといわれるようになってきた。

引用元
魚油よりも健康性機能に優れた 純国産ホタテオイル
PDFページ 3/8
J-STAGE

ということで、リン脂質と結合しているオメガ3(←クリルオイル)は、TGの形態のオメガ3(←フィッシュオイル)よりも、オメガ3の働きをいかんなく発揮します。

オメガ3の働き

①様々な生理活性を持つ脂質メディエーターの前駆体として


出典元
分子栄養学研究室
保健福祉学部・大学院[保健福祉学研究科]
岡山県立大学

②オメガ6に対する拮抗作用

③転写因子の活性の制御

④膜タンパク質機能の調節

これらの効果は膜の流動性・膜受容体の活性変化,PPARα や SREBP 等の転写因子の活性の制御,接着因子や炎症性サイトカインの発現抑制,起炎症活性を持つ n-6系脂肪酸由来エイコサノイドとの合成・作用過程での拮抗,抗炎症・消散促進作用を持つ n-3系生理活性脂質(レゾルビン,プロテクチン等)の産生などにより引き起こされる

引用元
脂肪酸の多彩な代謝,生理機能と関連疾患
PDFページ 6/15
公益社団法人日本生化学会

⑤他

以上より、体内で中性脂肪低下作用・血小板凝集抑制作用・抗炎症作用・抗アレルギー作用・免疫増強作用などを発揮します。

とはいえ、
クリルオイルに含まれるオメガ3の量はフィッシュオイルのそれに比べてぜんぜん少ないです。

1粒あたりのオメガ3含有量の一例

  • クリルオイル 
    EPA 120mg DHA 50mg
  • フィッシュオイル 
    EPA 360mg DHA 240mg

この辺がどう響くか定かではありませんが、とりあえず「量より質」で、
フィッシュオイルでオメガ3の効果に満足できなかった方は、クリルオイルに切り替えてもいいかもしれません。

さて、一口にクリルオイルといっても、メーカーによりその組成は異なります。
←含まれるオメガ3(DHA・EPA)・リン脂質・アスタキサンチンの量が異なります。

アスタキサンチンの量はスルーして、メインのリン脂質結合型オメガ3の量=オメガ3(DHA・EPA)・リン脂質の量にフォーカスすると、このサプリはちょっと残念な結果です。

他のメーカーのヤツで1粒で済む量
2粒 要するからです。
⇓このサプリ1回分=2粒のオメガ3の量です。他のメーカーだとこの量だいたい1粒で済みます。

総オメガ3脂肪酸 225mg
EPA(エイコサペンタエン酸) 120mg
DHA(ドコサヘキサエン酸) 65mg

ということで、☆4つです。

余談です。粒に含まれる量は少ない分、粒あたりの単価は、他のと比べ安くなっています。自分はそこが気に入ってこのサプリを買いました。自分はオメガ3は、普段 フィッシュオイルから取るようににしています。「取っているフィッシュオイルに これ1粒加えて、いつもとは違うプレミア感(?)を味わう」を目的として購入しました。

 

参照一覧
DHA結合型リン脂質の製造とその生理活性
J-STAGE

魚油よりも健康性機能に優れた 純国産ホタテオイル
J-STAGE

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク