Havasu Nutrition ノコギリヤシ

通常価格はコスパ良くない

★★★★★

ノコギリヤシについて簡単にまとめました。
まずはこちらをご覧ください。

ノコギリヤシ

北米南東部に自生する低木のヤシ

学名 Serenoa repens
英名 Saw palmetto
和名 ノコギリヤシ ノコギリパルメット

 ノコギリヤシの有効成分 


果実に含まれる脂肪酸

ノコギリヤシの有効成分は主に果実に含まれる脂溶性成分です。 その成分には、遊離脂肪酸、脂肪酸エステル、ステロール類(例えば、β-sitosterol)があります

引用元
ノコギリヤシ(Saw palmetto)の有効性および安全性について
国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所

その結果、オレイン酸、ラウリン酸、ミリスチン酸、リノール酸およびパルミチン酸などの遊離脂肪酸が活性の本体であることを明らかしました。

引用元
キューサイと静岡県立大学が研究 ノコギリヤシ果実エキスの排尿障害を改善する有効成分を解明しました。
キューサイ

ノコギリヤシ果実エキスの排尿障害改善作用は、主成分である複数の脂肪酸が作用することで、排尿障害を改善することが示されました。

引用元
ノコギリヤシ果実エキスの排尿障害改善作用は主成分の脂肪酸が関与することを解明
キューサイ

 ノコギリヤシの効果 

前立腺肥大症による排尿障害改善作用、利尿作用、抗炎症作用、細胞増殖抑制作用、鎮痙作用

排尿障害

排尿に関する異常の総称のことをいいます。
排尿障害には蓄尿障害=膀胱に尿を貯めれないと排出障害=膀胱から尿が排出できない があります。
前者にあてはまるのが、尿失禁、頻尿です。
後者にあてはまるのが、排尿の勢いがない、残尿感があるといった排尿困難です。


出典元
高齢者の排尿障害と対策
健康長寿ネット

前立腺が加齢とともに肥大することにより、尿道が圧迫されて排尿障害を起こします。←前立腺肥大症と呼ばれる病気です。

.
さて、このHavasu Nutritionのノコギリヤシですが、
って、どこのブランドよ!
思わず、そんなツッコミを入れられた方いらしゃるかもしれません。

自分もHavasu Nutritionのサプリ iHerbで初めて買いました。
購入の決め手となったのは、価格です。
これ試用価格になっていて、40%OFFで購入できました(このレビュー作成時も試用価格期間継続中)

ちょうどノコギリヤシを欲していて、
安く売っていたので購入しました。
まあ~通常価格だったらまず買いませんね。

1粒あたりの成分表示はこちらです。

ノコギリヤシブレンド
ノコギリヤシベリー(粉末)
ノコギリヤシベリー(エキス)(45%脂肪酸)
500mg

このサプリの特徴は果実と果実エキスのブレンドである点です。
普通は果実か果実エキスのどちらかです。

補足

ノコギリヤシサプリには果実(Berry)と果実エキス(Berry extract )があります。

果実はノコギリヤシ果実を乾燥させて、そのまま粉末にしたものです。
果実エキスはノコギリヤシから抽出した成分をぎゅっと濃縮させたものです。
※たぶん

iHerbで売っているノコギリヤシサプリは

【果実】は粒あたり550mgぐらい
【果実エキス】は粒あたり160mgぐらい

.
であることが多いです。

「果実のほうが含有量が多いからといって、果実エキスより効力が上」ではありません。
実際のところ、果実550mg<果実エキス160mg だと思います。あくまでも予想ですけど

これ果実エキスがどれくらい含まれているかで評価が変わります。
ノコギリヤシベリー(粉末)👈380mg
ノコギリヤシベリー(エキス)👈120mg
こんな感じだったら、★5つなんですけど

実際のところ、果実エキスは、全然少ないと予想しています。
ノコギリヤシベリー(粉末)👈460mg
ノコギリヤシベリー(エキス)👈40mg
これぐらいじゃないのかなあ~と予想しています。
果実エキスが多かったら(100mg以上含まれていたら)普通は成分表示に記載するでしょうに。

果実が圧倒的に多いと予想して、他の果実サプリと比較すると通常価格のコスパは悪いです。
ということで、★4つです。

なお、これとんでもなく臭いです。これがほんまもんのノコギリヤシの匂いなのか?こう感じるほど臭いです。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク