★★★★★
SODはミトコンドリアから発生する活性酸素(スーパーオキシド)に最初に立ち向かう抗酸化酵素です。
出典元
ミトコンドリア呼吸鎖(電子伝達系)複合体のスーパーコンプレックス形成
東邦大学
SODはスーパーオキサイドを過酸化水素と酸素に変える反応を触媒します。
SODはいうなれば活性酸素に対する第一防御ラインを担っている存在と言えるでしょう。
②その際、ミトコンドリアの膜間腔側に発生したのはSOD1が、マトリックス側に発生したスーパーオキシドはSOD2が過酸化水素と酸素に変えます。
③ここで発生した過酸化水素はグルタチオンペルオキシダーゼやペルオキシレドキシンによって水に還元されます。
同じSODでもミトコンドリアの膜間腔側に発生したスーパーオキシドはSOD1が、マトリックス側に発生したスーパーオキシドはSOD2が対応します。
SOD(の活性)に必要なミネラルが、
SOD2 マンガン
真核生物の細胞質には,活性中心に銅と亜鉛を含むCuZn-SOD が存在する.活性に必要なのは銅イオンであり,Cu2+と Cu+の酸化還元サイクルによりスーパーオキシドを不均化する.亜鉛イオンはタンパクの構造を維持するためのもので,活性には必要ない.ミトコンドリアに存在する SOD は活性中心にマンガンを含み,呼吸にともない生成してしまうスーパーオキシドを消去している
出典元
活性酸素と抗酸化物質の化学
PDFページ 3/6
J-STAGE
ということで、マンガンってめっちゃ重要な「抗酸化」ミネラルです。
そんなマンガンなんですけど、日本人の食事摂取基準では1日の目安量は男性で4.0㎎、女性で3.5㎎、耐容上限量は男女ともに11㎎となっています(18歳以上)。
通常の食生活ではマンガン欠乏は起こらないとされています。
だいたいのマルチビタミンサプリには含まれています。
ということで、マルチビタミンさえ取っておけば、取っていなくとも通常の食生活を送ってさえいれば、単体サプリで取る必要はあるのかしら?
答えは知りません。仮に取るならばこれがいいと思います。理由はなんとなくです。
参照一覧
生物学の新知識
生物学科 – 東邦大学
.
※レビューの内容について
→個人の見解です。