2018年 肌(美白)部門ランキング ステップ3 1位~5位

メラニンは、肌の細胞を活性酸素から守ってくれる重要な存在でもあります。なのでメラニンが作られること自体は問題ありません。

問題は過剰に作られることです。メラニンが過剰に作られてそれが肌のターンオーバーとともに排出されないと肌の細胞に色素沈着しシミやくすみとなって肌の表面に現れます。

 

色素沈着する主たる原因は「メラニンが過剰に作られると」ではなく「肌のターンオーバーとともに排出されないと」です。
なので例えメラニンがたくさん作られても肌のターンオーバーとともに排出されれば色素沈着はせずシミやくすみにならないといえます。

もちろんこれは極論ですが肌のターンーオーバーが正常に行われていれば色素沈着するメラニンの数が減りシミやくすみになりにくくなります。

これは逆から捉えたほうがわかりやすいかもしれません。

つまり

肌のターンオーバーが乱れているとメラニンの排出が上手くいかず色素沈着しシミやくすみが増える

ということです。

ステップ3はこの「乱れ」を整えメラニンの排出を促しシミやくすみを減らすことを目的とします。
シミができるプロセスでいうと太字部分が対象です。

シミができるプロセス

活性酸素が皮膚組織に攻撃→肌の細胞が情報伝達物質を産生→情報伝達物質がメラノサイトを刺激(メラニン生成命令)→メラノサイト内のチロシナーゼ活性→メラノサイト内にあるチロシンと結合→メラニンがたくさん作られる→メラニンが肌のターンオーバーとともに排出されずシミとなる→そのメラニンが過脂化メラニンの場合は濃いシミとなる

肌のターンオーバーをキーワードにあげ、ターンオーバーを正常化する・促進させる成分をピックアップしていきステップ3のランキングを作成していきます。

※ステップについての考え方およびランキングのひな型についてはこちら→勝手にランキングについて 肌(美白)部門編

 

肌(美白)部門ランキング  ステップ3 TOP10

1位~5位

 

スポンサードリンク

 

第1位 プラセンタ

プラセンタ【胎盤】※複合要素

美白ステップ3

美白アプローチ 

メラニンの排出を促進する

 

プラセンタ(美白)評価6

キーワード 肌のターンオーバー

評価内容 ターンオーバーの正常化(成長因子)

肌のターンオーバーは表皮の細胞で行われています。表皮細胞の働きが衰えているとターンオーバーが正常に行われなくなります。その結果メラニンの排出が上手くいかずシミやくすみが増えてしまいます。

表皮細胞を活性化させる方法の一つはEGF(表皮細胞増殖因子)を増やすことです。EGFは体内にあるたんぱく質の一種で表皮細胞にあるEGF受容体に結合すると表皮細胞を活性化させターンオーバーを促進させる効果をもたらします。
プラセンタにはEGFを含め様々な成長因子が含まれています
プラセンタを摂取することはターンオーバーを正常化させメラニンの排出を促進させることにつながります。

 

サプリメント おすすめ度 

★★★★★

サプリメント購入経路

日本 〇
海外 ✖

サプリメント 例

【最大P43倍以上&400pt開催】 【DHC直販サプリメント】国産プラセンタエキスに、ビタミンのトコトリエノールとビタミンB2を配合。 アミノ酸、脂肪酸、糖質、ビタミン、ミネラル、酵素、EGF・FGF。 プラセンタ 30日分 | dhc サプリメント サプリ ビタミンb 美容サプリ

 

プラセンタエキス濃縮末360mg(プラセンタエキス3600mg)(3粒) 90粒
約1250円 目安摂取量 3粒/日

管理人より一言

プラセンタって食事から取れません

プラセンタに含まれているアミノ酸とかだったらとれますが、

ズバリ「プラセンタ」そのものは取ることは不可能だと思います

詳細はこちら

プラセンタの栄養成分レビュー

 

 

第2位 システイン(シスチン)

システイン(シスチン)【アミノ酸】

美白ステップ3

美白アプローチ 

メラニンの排出を促進する

 

システイン(シスチン)の肌(美白)評価6

キーワード 肌のターンオーバー

評価内容 ターンオーバーの正常化(角化)

角化細胞は、肌の表皮の大部分を構成する上皮細胞です。内部にケラチンを多く含み外部刺激から肌を守ったり、肌の内部に水分を保持する働きをします。
表皮細胞に分布するケラチンを軟ケラチン(ソフトケラチン)といいます。このケラチンを構成しているアミノ酸の一つシステインがジスルフィド結合(2つのシステイン間に形成される共有結合)によりケラチン線維どうしの結合を強固にする働きをしています。

角質層内のケラチン繊維の構造を強くするので「角化」にとって重要な成分といえます。
システインを摂取することは肌のターンオーバーの正常化につながります

角化
角化とは角化細胞が生まれてから垢となってはがれ落ちるまでの課程のことをいいます。角化によって肌の細胞が入れ替わることをターンオーバーあるいは新陳代謝といいます

 

 

サプリメント おすすめ度

★★★☆☆

サプリメント購入経路

日本 △
海外 〇

サプリメント 例

Lシステイン 500mg(ハイ システインC) 100粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/アミノ酸/ビタミンC/Lシステイン/now/ナウ/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/サプリンクス/通販/楽天]

 

L-システイン500mg 100粒 約1200円 目安摂取量 1~3粒/日

管理人より一言

とにもかくにもシステインを摂取すると肌のターンオーバーが促進されます

詳細はこちら

システイン(シスチン)の栄養成分レビュー

 

スポンサードリンク

 

第3位 核酸

核酸 【遺伝物質】

美白ステップ3

美白アプローチ 

メラニンの排出を促進する

 

核酸の肌(美白)評価5.5

評価項目 肌のターンオーバー

評価内容 ターンオーバーの正常化(細胞分裂を促進)

細胞内のたんぱく質が合成と分解を繰り返し細胞の生まれ変わりが行われています。新しい細胞に生まれ変わるときに必要となるのが核酸です。核酸とは、細胞内に存在しているDNA(デオキシリボ核酸)と細胞内外に存在しているRNA(リボ核酸)のことをいいます。

たんぱく質(アミノ酸の組み合わせ)の設計図の役割をしているのがDNAで、その設計図に基づいてRNAが細胞の材料となるたんぱく質(アミノ酸をもとに)をつくります
DNAとRNAが正しく作用することでたんぱく質の合成が上手くいき古い細胞から新しい細胞に生まれ変わることができています。
核酸が不足しているとこの細胞の生まれ変わりが上手くいかないことになります。
肌でいえば表皮の新陳代謝、すなわち肌のターンオーバーが正常に行われなくなります。

 

サプリメント おすすめ度 

★★★★☆

サプリメント購入経路

日本 〇
海外 △

サプリメント 例

【最大P14倍以上&400pt開催】 【DHC直販サプリメント】若々しく元気な毎日を内側からサポート! 生活習慣や体力が気になる方にもおすすめ。 核酸(DNA) 30日分 【核酸 サプリ】

 

鮭白子末330mg(DNA86%)、酵母抽出物180mg(RNA85%)]3粒 
90粒 約1000円 目安摂取量3粒/日

管理人より一言

核酸のサプリってなぜだかわからないけどあまり人気がない・・・

まああくまでも私個人の感想ですが・・・

詳細はこちら

核酸(DNA、RNA)

 

 

第4位 アルギニン

アルギニン 【アミノ酸】

美白ステップ3

美白アプローチ 

メラニンの排出を促進する

 

アルギニンの肌(美白)評価5.5

キーワード 肌のターンオーバー

評価内容 ターンオーバーの正常化(成長ホルモンの分泌)

肌のターンオーバーとは簡単にいうと肌の細胞の生まれ変わりのことです。肌のターンオーバーは表皮で行われています。
表皮の一番下にある基底層にある細胞が細胞分裂することで新しい細胞が生まれます。その細胞が徐々に上へと押し上げられて「角質細胞」になり、最後は「アカ」になってはがれ落ちます。

この細胞が生まれアカとなって剥がれる過程肌のターンオーバーです。

 

メラノサイトで作られたメラニンは肌のターンオーバーとともに排出されます。

なので肌のターンオーバーが正常に行われていれば色素沈着はしなくなります(しにくくなります)。

 

肌のターンオーバーは主に寝てる間に行われます。

 

 

より厳密にいうと寝てる間に成長ホルモンの分泌が活発になり細胞分裂が促進されることで行われます。

なので成長ホルモンの分泌を増やすことが肌のターンオーバーの正常化しいては美白につながることになります。成長ホルモンの分泌を促す成分の代表格はアルギニンです。

 

サプリメント おすすめ度 

★★★☆☆

サプリメント購入経路

日本 △
海外 〇

サプリメント 例

【店内最大ポイント20倍】9/4(火)20:00~9/11(火)1:59まで★【スーパーSALE】L-アルギニン 500mg 250粒 NOW Foods(ナウフーズ)

 

L-アルギニン 500mg 250粒 約1700円 目安摂取量 1~4粒/日

管理人より一言

成長ホルモンの分泌を促進したいと考えたら

アルギニンを中心にいろんなアミノ酸をとるべし!!

詳細はこちら

アルギニンの栄養成分レビュー

 

スポンサードリンク

 

 

第5位 ポリアミン

ポリアミン【炭化水素】

美白ステップ3

美白アプローチ 

メラニンの排出を促進する

 

ポリアミンの肌(美白)評価5.5

キーワード 肌のターンオーバー

評価内容 ターンオーバーの正常化(細胞分裂を促進)

細胞分裂を活性化し新陳代謝を促す働きがあるポリアミンは肌のターンオーバーに深く関係しています。

肌のターンオーバーは表皮の細胞が細胞分裂することにより行われます。

ターンオーバーの仕組みを簡単に説明します。

表皮の基底層の角化細胞が細胞分裂をして、新しい細胞が作られます。分裂した角化細胞のうちの一つは基底層に残って次の分裂に備えます。

細胞分裂で生まれた角化細胞形を変えながら表面に押し上げられていきます。角化細胞が有棘層、顆粒層、角質層という順番で上に上にとあがっていき、最終的にはアカとなってはがれていきます。

 

このように基底層で生まれた角化細胞が最終的にアカとなってはがれていく過程のことを「角化」いい、角化によって肌が生まれ変わることを「肌のターンオーバー」といいます。

20代のターンオーバーの期間は約28日ですが、この期間は加齢とともに遅れていきます(20代は約28日→40代は倍の約55日)。ターンオーバーが遅れる理由は主に表皮細胞の細胞分裂する力が衰えるからです。その原因の一つは加齢とともに細胞分裂に関わるポリアミンが減っていくからと言われています。
肌のターンオーバーを正常化させるためには、体内のポリアミンの量を減らさないあるいは増やすということが大切になります。

 

サプリメント おすすめ度

★☆☆☆☆

サプリメント購入経路

日本 ✖
海外 ✖

サプリメント 例

アルギニン&オルニチン 100カプセルアミノ酸ダイエットで注目!美容と健康のカギ!now foods(ナウフーズ社)

 

[L-アルギニン1000mg L-オルニチン500㎎]2粒 100粒 約2300円 目安摂取量 6粒/日

※ポリアミンはアルギニン→オルニチン→プトレスシン→スペルミジン→スペルミンの順に代謝されます。
ポリアミンは第1級アミノ基を複数もつ脂肪族炭化水素の総称のことで、その数は20種類以上あります。代表的なものがプトレスシン、スペルミジン、スペルミンです。

管理人より一言

ずばり「ポリアミン」のサプリはなかなかお目にかかれないと思います

なのでポリアミンの原料となるオルニチンやアルギニンのサプリを取ることが代替案です

まあ納豆に多く含まれているので納豆をとればいいと思います

詳細はこちら

ポリアミンの栄養成分レビュー

 

 

肌(美白)部門ランキング ステップ1 はこちら

 

肌(美白)部門ランキング ステップ1.5 はこちら

 

肌(美白)部門ランキング ステップ2 はこちら

 

肌(美白)部門ランキング ステップ3 はこちら

ステップ3 1位~5位

ステップ3 6位~10位

 

肌(美白)部門ランキング ステップ4 はこちら

 

肌(美白)部門ランキング 総合はこちら

 

スポンサードリンク