ビタミンCについて勝手に語る

ビタミンC 評価

総合評価 S 108点 

 

ビタミンC 履歴書

  • サプリ服用歴 20年 
    ※取らなかった時期あり
  • 1カ月にかけるサプリ代 約500円
  • マイサプリ軍の位置づけ 主力
  • よく購入するメーカー DHC


    ※1年半~で消費してきたビタミンCサプリ(関連含む)

 

資料(ビタミンCの栄養成分レビュー改)と履歴書をもとに面談形式でビタミンCについて語っていきます

 

ビタミンCについて面談

 

インタビュアー(以下イ):
ビタミンCは食事・飲料・サプリなどからいろいろ取れると思います。

ビタミンCを「意識的に」なにから取っていますか?

私:
サプリメントからです。もちろんフルーツや飲料などからも取っていますが、これらからは結果的に取れているぐらいの感覚です。

ビタミンCのサプリは毎日とっています。

イ:
それでは、毎日どのくらいの量を取っているのですか?

 

スポンサードリンク

 

私:
ビタミンCはサプリだけで必ず1500㎎はとっていますね。

ちなみにDHC社の「ビタミンC」サプリからとっています。
DHCのやつは1粒あたり500㎎が含まれて、これを3粒/日取っているので、1日最低1500㎎はサプリからとっていることになります。

実のところ、DHCの指定している目安摂取量は2粒(1000㎎)です。

自分は1粒オーバーしちゃっているですけど・・・
まあビタミンCは過剰の心配が基本いらないのでそのへんは無問題と考えちゃっています。

あっ そうそう「ビタミンC」のサプリとしては1500㎎を取っているのですが、「ビタミンC」のサプリ以外からも1000~1500㎎ぐらい取っていると思いますので・・・
1日で2500~3000㎎は サプリから取っていると思います。

イ:
3000㎎ですか?

多くありません?


そもそも なぜDHCの目安摂取量を守っていないのですか? 
また「ビタミンC」のサプリ以外からってどういう意味ですか?

私:
目安摂取量を守っていない理由は大きく2つあります。

1つはビタミンCは基本的に過剰の心配がないこと、
もう1つはビタミンCは水溶性ビタミンであるがゆえ、その「効果」の持続力が短いことです。

なので「コンスタント」かつ「マックス」でビタミンCを体の中に入れておこうという考えをもっています。

ビタミンCって体内に1500㎎は貯めれるみたいなので、それだったらサプリからぴったり1500㎎はとっておいてもいいんじゃないかって勝手に思い込んでいます。
これがDHCが指定している目安量を1粒オーバーしている理由です。

「ビタミンC」のサプリ以外って他のサプリから取ることを言っています。

ピタミンCって他のサプリによく一緒に配合されているんですよ!

だから意図せずとも勝手に体内に入っていっちゃうんです(笑)。ご存知の通り 取っているサプリメントが多いため、知らないうちにビタミンCを体のなかに入っているケースってけっこうあります(笑)。

サプリメントだけでなく普通に野菜やフルーツも食べているので、へたしたらビタミンCって5000㎎/日は毎日摂取しているかもしれません。

イ:
ビタミンCは必要以上に多くとっても尿と一緒にでるだけで、そんな大量にとっても意味がないと思われますが?

私:
もちろんおっしゃる通り排出されるので意味がないという意見もわかります。

一方で1日に2000~3000㎎ぐらいとったほうがいいみたいな説もあるのも事実です。

アンチエイジングバカ&サプリメントバカの私がどっちを選択するかは言うまでもありません。

 

繰り返しになりますが、ビタミンCは過剰症の心配がいらないので・・・

「別に多めにとってもいっか!!」という考えがベースにあって・・・・

まあ食品摂取基準の100㎎/日というのは少なすぎて論外だと思っています。個人的には1日最低1000㎎はとるべきだと思います。

とにかく自分は「ビタミンCは常に体内にマックスに存在してほしい」という思いから多めにとっています。

 

スポンサードリンク

 

イ:
そうですか・・・

「常に体内にマックスに存在して欲しい」から多めにとると・・・

ところでなぜ「常に体内にマックスで存在して欲しい」と感じるのですか?
つまるところ「ビタミンCをなぜ取るのか」ということです?

例えばダイエットのため・健康のためとかそういう感じでお答えください。
そのうえでビタミンCのもっている働きのなかで何に魅力を感じますか?

私:
えーと 何のために? ですか・・・

そうですね~ 

そう聞かれるとビタミンCはやっぱり「肌のため」ですかね・・・
美肌づくりのため・美白ケアのため にとっています。

あえてどっちに絞るとしたら美白ですかね~

イ:
美白って・・・ あなた男性ですよね? しかも40越えていまよね? 

さらにいうと むしょ・

 

私:
・・・・・・

・・・・・

 

イ:
し、失礼しました!

つい本音というか・・私情というか・・

美白のためですね!

男性で美白 いいと思います!!

えっと・・・

それではそのうえでビタミンCのどの働きに魅力を感じますか?

 

私:
美白ケアでのビタミンCの魅力ですか・・・

美白関連でのビタミンCの働きとして外せないのは「抗酸化作用」と「チロシナーゼの活性抑制」と「メラニンの生成過程の還元」の3つだと思っています。

これイコール美白ケアにおいて最も大事な3要素なんです!

わかりやすく言うと

90年代の巨人を支えた先発3本柱「クワタ」「マキハラ」「サイトウマサ」みたいなもんです。

ビタミンC1人(1つ)でこの3人(3つ)の働きをすべて備えているわけですから・・・

これってすごくありませんか?

イ:
そうですね。

例え話はアレですが、すごいとは思います。

ではその3つの働きの中であなたが「最も注目している働き」はなにですか?
難しいかもしれませんがあえて一つに絞ってお願いします。

私:
「最も注目している働き」ね~

悩むな~ 

・・・・・

・・・・・

う~ん 悩む・・・

 

そうだ!

3つの中からではなくて良いですか?ビタミンCが持っている働きトータルの中でで良いですか?

イ:
別にけっこうですが・・・

ですが・・さっき美白ケアのためって・・

 

スポンサードリンク

 

私:
確かにビタミンCはカテゴリー的には「美白」において最も優れた効果を発揮する成分なんですが、自分が最も注目している働きのは「美肌」に該当する「コラーゲンの生成」です。

言ってしまえば
「コラーゲンってビタミンCが不足していると正常に作られない」のですよ。

これって美肌にとっては大ダメージですよね。

もしかしたらコラーゲンを増やすためにはコラーゲンサプリを取ることよりビタミンCサプリを取るほうが重要ではないかと思っちゃうぐらいビタミンCってコラーゲンにとって重要な存在なのです。

まあ肌(美肌・美白)にとってはとにかく重要なんですよ。

ビタミンCって。

イ:
履歴書を見るとビタミンCのサプリ約20年取り続けているのですね!?

ビタミンCのサプリを取り続けることでビタミンCの効果を実際に感じることはありますか?

 

 

私:
取り続けて効果を感じることですか・・・

えー正直に申し上げますとビタミンCだけに絞って「体の変化」や「肌の変化」を気にしたことはないんですよ。

ビタミンCって必ず他の成分と一緒に飲んでいます。なのでビタミンCだけに焦点を合わせるってなかなか難しいんですよね~

そもそもビタミンCってもう付き合いが長く私にとって空気のような存在です。

イ:
空気のような存在?

私:
空気のような存在・・・この表現ちょっとアレですね。

いいかえます。

ビタミンCと私はいわば結婚20年目ぐらいの夫婦みたいなもんです。

もうこのぐらい年を重ねると夫婦の営みもなく、妻をもう異性としてみることもほとんどありませんよね。

ただやっぱりなんだかんだ言って一番大切な存在ですよね?

ビタミンCと自分もそんな関係です。

イ:
・・・・・・・

 

私:
ただ逆説的にいっていいですか?

イ:
逆説的?

 

スポンサードリンク

 

私:
自分でいうのもアレですが、年の割にはめっちゃ白いですよ。

とくに体が異様に白いです。これって長年「美白ケア」成分を取ってきている結果だと思うですよね~

美白ケア成分で中心メンバーはいうまでもなくビタミンCです。

なので結果論として、ビタミンCの効果はすごく「ある」と言えるかもしれません。

美白ケアってとにかく積み重ねることが大事です。
美白ケア成分のなかでもっとも付き合いが長いのがビタミンCなので貢献度もそれだけ大きいと思います。

イ:
体の色が白いって・・・

それ単にあなたが引きこもりだからじゃないですか!

私:
ははは! そうかもしれません。

ただ年の割には顔にあるシミは少ない方だと思います。そう考えるとビタミンCの美白ケアに対しての貢献度はやっぱり高いと思います。

 

イ:
それでは最後の質問をしたいと思います。 

ビタミンCのサプリはどんな方にお勧めですか?

 

私:
そうですね~

まあ話の流れ的にいうと美白を求めている人ってことになりますよね。

外出することが多く紫外線を良く浴びる人は必ず飲んだ方がいいと思います。
シミってできてからケアしても後の祭り感があります。

とにかく事前に防ぐことが大事です。

あとはストレスが多いと感じる人、たばこをよく吸う方もお勧めです。ストレス・たばこってビタミンCの消費が激しくなる2大要因です。

自分はさっきから「美白」または「美肌」で推していますが、ビタミンCはそれ以外に病気予防・体質改善など様々なプラスの効果をもたらします。なので美白・美肌なんて気にしていない人も絶対取るべき成分だと思います。

ちなみにビタミンCを取るうえで注意していただきのは とにかく小まめに取ることです。

ビタミンCって体内にいる時間は非常に短いです。
「コンスタント」かつ「多く」ビタミンCに存在してもらうためには いっぺんにとるより朝・夜とか朝・昼・夜とかちゃんとわけてとることを勧めます。

 

イ:
インタビューはこれにて終了です。

ありがとうございました。

 

最後に一発いいですか?

あなたの話を聞いているとムカムカしてしまったので。

私:
一発?

ムカムカ?

 

えっ!?

ちょ・ ちょっと まって

いったーーーい

スポンサードリンク