Doctor’s Best ピュアD-リボースパウダー

スプーン1杯でスペシャル美容コーヒーの出来上がり

★★★★★


核酸(DNA・RNA)とは、【塩基、糖(5炭糖)、リン酸】がホスホジエステル結合によって重合した高分子化合物をいいます。

出典元
核酸とは
ヤマサ醤油(株)医薬・化成品事業部

【塩基+糖+リン酸】←これをヌクレオチドと言います。ヌクレオチドはDNA・RNAの基本単位です。
【塩基+糖】の部分をヌクレオシドを言います。

というわけで、ヌクレオチドはヌクレオシドにリン酸をくっつけた物質です。


塩基は「プリン塩基」と「ピリミジン塩基」に分けられています。

  • プリン塩基     
    アデニン(A) グアニン(G)
  • ピリミジン塩基  
    ウラシル(U)シトシン(C)チミン(T)
  • DNAの塩基は
    アデニン(A)シトシン(C)グアニン(G)チミン(T)の4種類
  • RNAの塩基は
    アデニン(A)シトシン(C)グアニン(G)ウラシル(U)の4種類

です。


五炭糖はリボースデオキシリボースの2種類あります。

出典元
核酸とは
ヤマサ醤油(株)医薬・化成品事業部

リボースとデオキシリボースの構造的違いは、2位の炭素に結合する水酸基の有無です。

  • DNAに含まれる糖はデオキシリボース
  • RNAに含まれる糖はリボース

です。

 

 


人間が【生命を維持する&身体活動を行う】うえでエネルギーが必要となります。
エネルギーはATP(アデノシン三リン酸)と呼ばれるエネルギー媒介物質により生み出されます。

より詳しくいうと、エネルギーは ATPがADP(アデノシン二リン酸)+リン酸に分解される過程で生まれ(放出され)ます

出典元
頭が良くなる食生活
かもめの本棚
東海教育研究所

アデノシンはアデニンとリボースからなるヌクレオシドです。

 

 


というわけで、リボースはRNAの構成成分 & ATPの構成物質です。

 


D-リボースはリボースのことです。

リボース(D-リボース)は、身体のすべての細胞で使用され、エネルギー代謝に重要な化合物です。また、「生体のエネルギー通貨」とよばれるATP(Adenosine Triphosphate:アデノシン三リン酸)の構造の一部であり、RNA(ribonucleic acid:リボ核酸)の基幹を構成し、DNA(deoxyribonucleic acid:デオキシリボ核酸)と深い関わりがあります。

引用元
D-リボース[製品名:D-リボース]
ユニキス

ゆえに、D-リボースサプリを取るとATPの産生が促進されます(されることが期待できます)。

 


筋肉の収縮はATPが分解されることで生じるエネルギーを利用しています。


激しい運動を行うことにより、筋肉のATPレベルが低下します。


ATPの産生を促進するD-リボースを摂取することで、激しい運動後の筋肉疲労の早めのリカバリーが達成できます。


それよりパフォーマンスUP持久力の向上につながります。

ということで、D-リボースは、積極的に体を鍛えている人にはもってこいの成分といえます。

 

 


ところで、D-リボースって体を鍛えている人のエネルギー回復のため「だけ」が目的のサプリなんでしょうか?

答えは・・・


「だけ」じゃないです。

 

だけじゃない・・・

だけじゃない・・・

 

 


だけじゃないサンバ! 

 

 


だけじゃないサンバ! 

 



オレッ!!

 

・・・・・

・・・・・

 

 

私は、特に運動をしていません。ただ、D-リボースはなるべくとるようにしています。

理由は、(前もってあやまっておきます。当たり前のことをいいます)エネルギーは何も筋肉を動かすためだけに使われるのでないからです。

ATPは脳にも必要ですし、肌の新陳代謝にも必要ですし、発毛・育毛にも必要だからです。

ミトコンドリアは、細胞のさまざまな活動に必要なエネルギー(ATP)の生産を担っています。ATPは発毛・育毛エネルギーとしても必要であり、元気な髪を作るため為には、ミトコンドリアが元気でなければいけません。

引用元
Vol.3 温泉で毛が生える? AGA、女性脱毛症、円形脱毛症、老人性脱毛症には温泉藻類®RG92
Colorda(カラーダ)
マーソ

老化の主な原因はミトコンドリアの減少ミトコンドリアの活動の衰えです。

ミトコンドリアの活動の衰え←これニア イコールATPを効率的に生成する能力の低下です。

D-リボースはATPの産生を促進させる←これニア イコールミトコンドリアを活性化させるです。

というわけで、自身は「老化を遅らせる」運動の一貫として、
コーヒーの砂糖代わりに、この【ミトコンドリアを活性化させる】D-リボースパウダーを入れています

普通の砂糖と味は遠からずの感じなので、

味は砂糖の60%ほどの甘みがあり、ほんのりと清涼感を感じます。

引用元
D-リボース[製品名:D-リボース]
ユニキス

コーヒーの味に支障をきたしません、もとい きたさないと思います。

ちなみに、D-リボースは糖質は糖質なんですが、血糖値を上げない糖質です。

その中で脂肪燃焼サプリは「ハイパーボディバナー」という商品になるのだが、この製品の代謝を上げる鍵を握っているのが「Dーリボース」という血糖値を上げない多糖類で、それが糖分と脂肪を分解して有酸素時のエネルギーに変え持続力が増すという。

引用元
【コラム】格闘技の減量はダイエットに有効?
イーファイト

.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク