Solaray ノコギリヤシ 果実 580mg

高コスパのノコギリヤシ「果実」サプリ

★★★★★

ノコギリヤシについて簡単にまとめました。
まずはこちらをご覧ください。

ノコギリヤシ

北米南東部に自生する低木のヤシ

学名 Serenoa repens
英名 Saw palmetto
和名 ノコギリヤシ ノコギリパルメット

 ノコギリヤシの有効成分 


果実に含まれる脂肪酸

ノコギリヤシの有効成分は主に果実に含まれる脂溶性成分です。 その成分には、遊離脂肪酸、脂肪酸エステル、ステロール類(例えば、β-sitosterol)があります

引用元
ノコギリヤシ(Saw palmetto)の有効性および安全性について
国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所

その結果、オレイン酸、ラウリン酸、ミリスチン酸、リノール酸およびパルミチン酸などの遊離脂肪酸が活性の本体であることを明らかしました。

引用元
キューサイと静岡県立大学が研究 ノコギリヤシ果実エキスの排尿障害を改善する有効成分を解明しました。
キューサイ

ノコギリヤシ果実エキスの排尿障害改善作用は、主成分である複数の脂肪酸が作用することで、排尿障害を改善することが示されました。

引用元
ノコギリヤシ果実エキスの排尿障害改善作用は主成分の脂肪酸が関与することを解明
キューサイ

 ノコギリヤシの効果 

前立腺肥大症による排尿障害改善作用、利尿作用、抗炎症作用細、胞増殖抑制作用、鎮痙作用

排尿障害

排尿に関する異常の総称のことをいいます。
排尿障害には蓄尿障害=膀胱に尿を貯めれないと排出障害=膀胱から尿が排出できない があります。
前者にあてはまるのが、尿失禁、頻尿です。
後者にあてはまるのが、排尿の勢いがない、残尿感があるといった排尿困難です。


出典元
高齢者の排尿障害と対策
健康長寿ネット

前立腺が加齢とともに肥大することにより、尿道が圧迫されて排尿障害を起こします。←前立腺肥大症と呼ばれる病気です。

 

男性の強い味方 ノコギリヤシ その1 前立腺肥大症編

前立腺は、男性にしかない臓器です。

前立腺肥大症とは、前立腺が肥大して、排尿障害をきたす病気です。

前立腺肥大する原因はハッキリとはわかっていません。
ただし、「男性ホルモンの働きが関与している」ことは間違いないとのことです。

男性ホルモンの働きが関与 これについて簡単に説明します。

血液中のテストステロンが前立腺の細胞に取り込まれると、細胞質にある5α還元酵素(5αリダクターゼ)の作用によりジヒドロテストステロン(DHT)に代謝されます。
DHTが前立腺細胞核内のアンドロゲン受容体に結合すると、前立腺細胞の増殖が起こります
👈その結果、前立腺が肥大します。

 

前立腺肥大症の治療薬には次があります。

◆α1受容体遮断薬
体内には、交感神経に関わるα1受容体があります。前立腺や尿道にもあります。前立腺や尿道のα1受容体が刺激されることで尿道が緊張します。その結果、尿道が狭くなります。
前立腺や尿道のα1受容体を遮断する(← 緊張を緩めるので尿道の拡張につながります)ことで、前立腺肥大による排尿障害を改善します。

 

◆5α還元酵素阻害薬
5α還元酵素の作用(テストステロンをジヒドロテストステロンに変換させる)を抑えることで、前立腺細胞の増殖を抑制します。肥大した前立腺を縮小させます。

 

ノコギリヤシには、前立腺肥大症による排尿障害改善作用があります。
ノコギリヤシに5α還元酵素(5αリダクターゼ)阻害作用や抗アンドロゲン作用があるとされているからです。

出典元
健康寿命の延伸と機能性食品の補完医療的効用
PDFページ 3/6
J-STAGE

Prostate(前立腺)health系サプリに ノコギリヤシが主成分としてほぼ100%の確率で配合されているのはこれが理由です。
※ノコギリヤシが含まれていない商品があったらごめんなさい。

 

私自身、頻尿にとても悩んでいるため、前立腺肥大症による排尿障害改善作用を目的としてノコギリヤシを取っています。

実は、もう1つ目的としています。

冒頭のノコギリヤシの効果欄にあえていれなかったのですが、それは「薄毛予防」効果です。

 

男性の強い味方 ノコギリヤシ その2 薄毛予防編

前立腺肥大症の話で登場した用語「DHT」「5αリダクターゼ


これらの言葉に反応してしまった方いませんか?


・・・・・


DHT」「5αリダクターゼ」この言葉に馴染みのある方いませんか?


・・・・・・


アッ 危ない! 頭の上に「DHT」「5αリダクターゼ」が飛んでいる!!


ピクっ


あれ~? 自然と手が動いちゃっているじゃん


どいひ~

 

「DHT」「5αリダクターゼ」ってがっつりAGA(男性型脱毛症)に関わってきます。

関わってくるもなにも、原因(の1つ)です。

理由を説明します。

男性ホルモンのテストステロンが分泌され、血中を流れて毛乳頭細胞内に入ると5αリダクターゼの作用によりDHTに変換されます。

補足

5α-リダクターゼにはⅠ型とⅡ型があります。Ⅰ型は全身の皮膚・皮脂腺に存在します。頭部では後頭部と側頭部に多いです。Ⅱ型は前立腺や髭や頭部の前頭部、頭頂部などに局在しています。
2種類ある5αリダクターゼのうち、AGAの主原因となるはⅡ型5αリダクターゼです。

※ここでは、一緒くたに「5αリダクターゼ」で話を進めていきます。

DHTが毛包にある男性ホルモン受容体と結合すると、毛母細胞の働きを抑制して成長期を短くしてしまいます。

image-02-l
出典元
男性の薄毛(壮年性脱毛)
ヘアケアサイト 花王

そのメカニズムは次です。

①DHTが毛乳頭細胞にある男性ホルモン受容体に結びつくと、受容体−DHT複合体が形成されます。
②この複合体が核内に移行し、転写因子として働きます。
③それより、毛乳頭細胞がつくる指令因子が調節されます。
④前頭部や頭頂部においては、髪の成長を妨げる「TGF-β」と呼ばれる脱毛促進因子を産生します。

TGF-βは毛母細胞の細胞分裂を抑制します。
その結果、通常であれば約2年~6年のあるヘアサイクルの成長期を、数カ月に短縮させます。
👈抜け毛を促進させます。

ということで、AGAを防ぐには、DHTの産生を防ぐことが第一となります。
それには【テストステロンをDHTに変換させる】5αリダクターゼの働きを阻害する必要があります。

AGA治療薬として有名なプロペシア(成分名フィナステリド)は、5αリダクターゼの働きを阻害することでDHTの産生を抑制します。

フィナステリドの薬理作用は特異的,かつ競合的に 5α-還元酵素 II 型を抑制し,結果的にテストステロンから DHT への変換を抑制する.フィナステリドは I 型よりも II 型に約100 倍親和性が高い

引用元
男性型脱毛症治療の現状と今後の展望
PDFページ 2/4
J-STAGE

 

ノコギリヤシの5αリダクターゼ阻害作用は、前立腺肥大症のみならずAGAにも有効とされています。

ノコギリヤシはⅠ型とⅡ型 両方の5αリダクターゼの働きを阻害します。

また、SPEは、in vitroの実験で5α-リダクターゼの1型と2型のいずれのアイソザイムも阻害することが知られている

引用元
公開特許公報(A)_ノコギリヤシを含む排尿障害改善剤
国立研究開発法人科学技術振興機構

というわけで、自身はノコギリヤシサプリを 前立腺肥大症による排尿障害改善作用 & 薄毛予防効果 目的でよく取っています。

ノコギリヤシサプリの注意点

ノコギリヤシサプリには果実【Berry ベリー】と果実エキス【Berry extract ベリーエキス】があります。

果実の場合は1g(ぐらい)、果実エキスの場合は320mgが推奨量とされています。

ノコギリヤシ抽出物の規格基準として、遊離脂肪酸の含有量70?95%を満たすものが 欧米での臨床試験で用いられています。1日に摂取する用量として は、ノコギリヤシ果実として1?2g、脂溶性抽出物として320mgが推奨されています(1,5)。

ノコギリヤシ(Saw palmetto)の有効性および安全性について
国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所

注意

引用元の1?2gの?は「~」もしくは「.」です。70?95%のほうは「~」だと思います。
念のため1g(ぐらい)とさせてもらいます。

果実果実エキス👈これ一緒くたにしないでください。

◆果実はノコギリヤシ果実を乾燥させて、そのまま粉末にしたもの
◆果実エキスはノコギリヤシから抽出した成分をぎゅっと濃縮させたもの
です(だと思います)。

参照
ノコギリヤシ 約1か月分 C-142 サプリメント 健康
リプサ paypaymall
こちらでのQ&Aにて 果実末とエキスの違いメーカーの質問の回答

 

原料が果実のノコギリヤシサプリは、550mg/粒であることが多いです。
そして目安量が1日2~3粒であることが多いです。

原料が果実エキスのノコギリヤシサプリは160mg/粒であることが多いです。
そして目安量が1日2粒であることが多いです。

あくまで予想ですが、
ノコギリヤシの効果を得るにあたり
果実の550mgと果実エキスの160mgでは、果実の550mg<果実エキスの160mg だと思います。

550mgと160mg この数値だけで 前者のほうがノコギリヤシの成分が多い=ノコギリヤシの効果が多く得られる と勘違いしないでください。

さて、今回紹介したSolarayの商品は原料が果実です。
標準的な550mg/粒より30mg多い、580mg/粒です。
で、価格は抑えられています。果実タイプのノコギリヤシサプリの中で、高コスパの商品となっています。

 

参照一覧
ノコギリヤシ(Saw palmetto)の有効性および安全性について
国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所

ノコギリヤシ
厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』

ノコギリヤシ果実抽出液の排尿機能及び下部尿路受容体に対する作用
J-STAGE

健康寿命の延伸と機能性食品の補完医療的効用
J-STAGE

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
J-STAGE

男性型脱毛症治療の現状と今後の展望
J-STAGE

男性における男性型脱毛症用薬5α-還元酵素II型阻害薬フィナステリド(プロペシア®錠0.2 mg・1 mg)の薬理学的特性と臨床効果
J-STAGE

脱毛症に対する 新しい治療法
医学出版

排尿トラブルについて
市川市医師会

前立腺肥大症と薬物治療
旭化成ファーマ

前立腺肥大症について
キョーリン製薬

5α-還元酵素阻害薬
キョーリン製薬

脱毛、薄毛は治療できる時代に
アデランス
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク