NOW Foods NADH

昔はよく買っていました

★★★★★

✅さまざまな脱水素酵素の補酵素として機能する
✅酸化型 👉NAD+ 還元型👉NADHの2つの状態を取り得る

これは、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(nicotinamide adenine dinucleotide)の端的な説明です。

ご存知の通り、NAD+とNADHは、エネルギー(ATP)の生成に必須です。

出典元
解糖系
ウィキペディア

ところで、NADHってサプリで取ると体内でどうなるですかね。

NMNはうまい具合にNADになるとされていますけど・・・

私たちの体には、NMNを速やかに体に取り込むトランスポーター(運び屋)となるタンパク質が備わっていて、口からNMNが入ると速やかに血中に取り込んでNADに変換するのです。

引用元
老化を遅らせ、元気続く 最新研究が示す抗老化物質
日経Gooday 30+


出典元
老化を遅らせ、元気続く 最新研究が示す抗老化物質
日経Gooday 30+

NADHを取るとそのままNADHが増えるってことでよろしいのですかね。
NADHは体外ではかなり不安定らしいみたいですけど・・・

光や熱、湿気の影響で変性しやすいが、米メヌコ社の「ENADAlert」というNADHのサプリメントには、同社が開発し、特許を取得したNADHを安定化させる方法が用いられている

引用元
ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド
日経Gooday

 

NMNの摂取目的は(NADを増やすことで、)

  • エネルギー産生=ミトコンドリアの活性化
  • 健康長寿=サーチュインの活性化

だと思います。

NMNをとると、エネルギーが産生され、長寿遺伝子が活性化
出典元
【PR】「健康寿命」を延ばす科学的な方法
日経Gooday

NADHの摂取目的はエネルギー産生=ミトコンドリアの活性化のほうに絞ったほうがよさげです。
健康長寿=サーチュインの活性化のほうはそんなに期待できなのではないでしょうか。
関わっていないわけではないのですが・・・あまり聞きませんね、NADHサプリでサーチュインの話は。

ただし、エネルギー産生の力はとんでもないです。
こちらをご覧ください。iHerbで売っている他のNADHサプリの商品説明に書かれていた文章です。

NADHは生物学を応用して作ったロケット燃料のようなものです。生物学的形状の水素であり、酸素と相性がよく、エネルギーの生成に関与します。NADHを多く摂るほど、多くのエネルギーを生み出せます

引用元
ENADA, 20×、20mg、トローチ30粒
iHerb.com

 

 

あとは、脳にいいみたいです。
「冴え」に効くみたいです。

 NADHは、パーキンソン症およびアルツハイマー症、また疲労、無気力、慢性疲労症候群の場合に、認知能力、知的能力および運動能力を促進する。またNADHは、活力および意欲を高め、また場合によっては性欲障害および性交能力障害を排除することも報告されている。

引用元
公開特許公報(A)_NADH/NADPHを含む組成物
国立研究開発法人科学技術振興機構

サプリンクスなんかは、NADHサプリのPRポイントをエネルギー産生よりも脳(冴え)のほうに比重を置いている感じです。

NADHの働きとサプリメント一覧
サプリンクス本店

そうそうさっき、NADHを取ってサーチュインの話はあまり聞かないといちゃいましたが、
サプリンクスでは関連があると述べています。

サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)の働きに関係する成分としてNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)が話題になりましたが、NADHもサーチュイン遺伝子と関連がある成分として注目されています。

引用元
NADHの働きとサプリメント一覧
サプリンクス本店

これ、いいと思います。

  • 一気に疲労回復させたい
  • ここ一番って時に集中力を高めたい

こんな願いがあるならこれに頼るのいいと思います。
単純にNADHのコスパがいいですし、別途D-リボースもソコソコの量含まれているからです。

最後に爆弾投下です。

NADHサプリメントは、エネルギーの増強から脳の鋭さの維持まで、いくつかの健康上の利点があると多くの人が考えています。これらの利点を支持する理論は強力ですが、NADHサプリメントを支持する科学的証拠はほとんどありません。

引用元
Health Benefits of NADH
Verywell Health

理論は強力ですが・・・
NADHサプリメントを支持する・・・
科学的証拠はほとんどありません・・・

まじっすか?


.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

 

 

スポンサードリンク