Savesta スーパーアンチオキシダント マンゴスチン

α-マンゴスチン目的ならばコレ

★★☆☆☆

マンゴスチンエキス(以下、マンゴスチン)の主成分はキサントン誘導体(以下、キサントン)です。
マンゴスチンには約40~50種類のキサントンが含まれています。

マンゴスチンの果皮には、ポリフェノールの一種であるキサントンが含まれています。キサントンはフラボノイドに似た構造をしており、自然界では200種類程が発見されています。マンゴスチンには、約40種類ものキサントンが含まれており、その中でもα-マンゴスチンやγ-マンゴスチンがよく研究されています。

引用元
マンゴスチン
わかさの秘密 わかさ生活

マンゴスチンに含まれるキサントンの主役が、α-マンゴスチンです。

補足

α-マンゴスチンとγ-マンゴスチンがマンゴスチンエキスに含まれる代表的なキサントンです。この2つがマンゴスチン特有の成分だと考えてください。

α-マンゴスチンについて

α-マンゴスチンの効果は次です。

  • 抗酸化作用
  • 抗菌作用
  • 抗炎症作用
  • 抗腫瘍作用

α-マンゴスチンの生物活性については多くの報告があり,現在までに抗炎症作用,抗腫瘍作用,抗酸化作用や抗菌作用などが知られている.

果物の女王マンゴスチンは果皮も機能的
J-STAGE

この中でも、とくに注目すべきは抗腫瘍作用です。

複数の動物実験で、α-マンゴスチンが発がんプロセスの3段階(イニシエーション、プロモーション、プログレッション)すべてに効くことが確認されています。

60種類以上が分離されているが、最も含有量が多く、研究も盛んに行われているのが「αマンゴスチン」。複数の動物実験で発がんの3段階(イニシエーション:発がん物質によるDNA損傷、プロモーション:細胞増殖能の獲得、プログレッション:悪性化)を抑制することが確認されている。

引用元
野菜に勝る? 老化防ぎ、寿命伸ばすフルーツ
NIKKEI STYLE

なお、もう1つの主要なキサントン「γ-マンゴスチン」にもがん予防に効果があります。

γ-マンゴスチンはα-マンゴスチンと異なる作用機序で抗がん作用を発揮します。

α-マンゴスチン 細胞周期の初めに作用し、がん細胞の増殖を抑える
γ-マンゴスチン 細胞周期の終わりに作用し、がん細胞の増殖を抑える

 

がん細胞は、分裂を繰り返すことによって増殖します。一つの細胞が二つに分裂する過程を細胞周期と呼び、細胞周期は、G1期、S期、G2期、M期の4つの期間に分けられます。

引用元
細胞周期からがん細胞の増殖を抑制する新たなメカニズムを解明!ー新規抗がん剤開発に道ー
熊本大学

ということで、
マンゴスチン(α-マンゴスチンおよびγ-マンゴスチン)はがん予防にすごくいいです。

 


さて、この商品はiHerbで販売されているマンゴスチンサプリの中で、
唯一、α-マンゴスチンの量まで記載されています。

成分表示はこちらです。

マンゴスチン(ガルシニアマンゴスタナ)果実外皮エキス 500mg
フラボノイド40% 200mg
α-マンゴスチン15% 75mg
タンニン15% 75mg

 

他のヤツ(Source NaturalsSolaray)は「キサントン」のみの表記 [キサントン 75mg] となっています。

冒頭で説明しましたが、マンゴスチンには40~50種類のキサントンが含まれています。
他のヤツ(Source NaturalsSolaray)の指す「キサントン」これ すべてがすべてα-マンゴスチンである可能性はどうでしょうか?
理論上は、高くはないと思います。

となると、iHerbで販売されているマンゴスチンサプリ(ジュースタイプは除く)の中で、一番α-マンゴスチンを含んでいるサプリである可能性があります。

とにもかくにも、iHerbで販売されているマンゴスチンサプリの中で、一番成分表記がしっかりしているサプリがこれです。
確実に「α-マンゴスチンを取りたい」と考えたら、これを選ぶのが吉だと思います。

※レビュー作成時☆5つだったんですけど、これ iHerbで販売終了になりました(2022/01/21 確認済み)。ということで、☆2つに変更しています。

 

参照一覧
果物の女王マンゴスチンは果皮も機能的
J-STAGE

ファイトケミカルによるがんの予防
J-STAGE

マンゴスチンエキス
日本新薬

マンゴスチンとは
パナキサントン研究会

抗腫瘍効果を有するキサントン誘導体の細胞内および生体内シグナルの解析
KAKEN

公開特許公報(A)_自然食材による糖化ストレス抑制剤及び糖化ストレス抑制飲食料理
国立研究開発法人科学技術振興機構

老化の主犯! 飽食の日本人を襲う「糖化ストレス」の脅威
日経グッディ

ボディブローのように体を蝕む「糖化」から身を守る3つの対策
日経グッディ

糖化反応を抑え、AGEsの生成をブロックする食材はこれだ!
日経グッディ

野菜に勝る? 老化防ぎ、寿命伸ばすフルーツ
NIKKEI STYLE
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク