Lipusa カカオ豆ポリフェノール

チョコレート効果で十分だと思う

★★★☆☆

カカオポリフェノールとは、カカオ豆に含まれるポリフェノールの総称のことです。
含まれるポリフェノールは、カテキン、エピカテキン、プロシアニジン類などで、このうち「主」はプロシアニジン類です。
基本 カカオポリフェノールといったら、カカオ由来プロシアニジンのことでいいと思います。
自分はそう思っています。

ところで、プロシアニジンを主成分としている栄養成分(サプリ)って多々あります。
有名なところだと、ピクノジェノール、グレープシードエキスです。
その他、アカシアポリフェノール、リンゴポリフェノール、オリゴノール、クランベリーエキス、黒大豆種皮エキスなどがあります。

これらは、プロシアニジン含有量組成が異なります。
それゆえ、期待できる効果・効能はそれぞれ異なります。
基本、これらは異なる働きをもつ【プロシアニジン含有成分】と捉えるのが、よろしいかと思います。
※共通の作用もアリ

 

個人的に、カカオ由来プロシアニジン≒カカオポリフェノールといえば、AMPK活性化を介する抗肥満効果だと思っています。

以上のことから,カカオポリフェノールは AMPKの活性化をキーファクターとして,エネルギー産生を向上させ,肥満抑制効果を発揮することが判った(Fig. 3)。

引用元
カカオポリフェノールのメタボリックシンドローム予防効果
PDFページ 6/8
J-STAGE

出典元
カカオポリフェノールのメタボリックシンドローム予防効果
PDFページ 6/8
J-STAGE

それ以外にも、血圧低下作用、動脈硬化予防、抗酸化作用、認知機能を高める(BDNFを増やす)などの効果に注目しています。

愛知県蒲郡市、愛知学院大学、(株)明治によって実施された「チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」では、高カカオチョコレートに含まれる高濃度のカカオポリフェノールが脳の血流量を増やし、BDNFを含む血流の増加によって認知機能を高める可能性が見つかりました。

引用元
チョコレートが脳を活性化するとは!?
みんなの健康チョコライフ 明治

さて、カカオポリフェノールをGetするならば、
ダークチョコレートやココアでいいと思います。

食べすぎや飲みすぎはもちろん✖ですが、個人的に、ダークチョコレートやココアで十分だと思います。

 

えーとですね。
このサプリについてというか、リプサについてちょっと語ります。

リプサのサプリの商品数=取り扱っている栄養成分の種類 はとんでもない数です。
国内屈指です。屈指というか、他を圧倒していると思います。
海外でもここまでの種類のサプリを取り扱っているメーカーはないと思います。

いろんな成分を取りたい私は、一時 リプサ商品 けっこう買いました。

ただ思うところがありまして、購入するのをやめました。
※思うところに関しては察してください。この伏線(?)の回収は最後にあります。

 

とにかく、すごい種類の成分(サプリ)を取り扱っているのは事実です。
しかもめっちゃ安いです。
内容は気にせず、いろんな種類の成分(サプリ)を体内に取り入れたい方なんかはリプサを活用するのはいいかもしれません。

そうそう、話題のNMNサプリも低価格で取り扱っています。

なお、このNMNサプリを購入する際は、Amazonのレビューに記載されている内容をご覧になり、納得したうえ、またはメーカーにしっかり確認したうえでご購入されることをおススメします。

 

参照一覧
カカオポリフェノールの包括的研究
J-STAGE

プロシアニジンの機能性 
J-STAGE

5分で分かる効果 カカオポリフェノール・カカオプロテイン
みんなの健康チョコライフ 明治
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク