NOW Foods ルチン

そばに多く含まれる成分で有名

★★★★★

ルチンはそばに多く含まれるフラボノイドです。
ルチンってケルセチンの配糖体です。

また、ソバに含まれる健康成分として有名な「ルチン」もケルセチン配糖体の一種であり、イソクエルシトリンのグルコース部分に、更に「ラムノース」が結合したものです(下図参照)。

左からケルセチン、イソクエルシトリン、ルチン

引用元
太陽化学が新規フラボノイド-シクロデキストリン包接化合物の GRAS認証を取得・米国市場での本格的な販売を開始
@Press

ルチンってケルセチン配糖体なんですけど、へたしたらケルセチンそのものより有名かもしれません。
TVの健康番組で血管の若返りにそばがいい!そばに含まれるルチンがいい!って紹介されることがけっこうあるからです。

蕎麦の栄養成分「ルチン」で血管若返り
100年人生レシピ

 

ルチンがケルセチン配糖体であるならば、ルチン≒ケルセチンってなるんですけど、
とりあえず、ここでは別ものと考えてください👈とりあえずここではです。その辺のことは ルチン 毛細血管強化作用 こちらに書いています。

 

さて、ルチンには以下の効果が期待できます。

  1. 毛細血管強化作用
  2. ビタミンCとの相乗効果
  3. 抗酸化作用

2、3も捨てがたいのですが、個人的には1の毛細血管強化の一択です。
とにかく血管の健康を維持したければ、そばを毎日食べる or ルチンをサプリでとる がよろしいかと。

よほどのそば好きでない限り、現実的に後者でしょうか。

この商品はiHerbで売っているルチンサプリのなかでも、コスパが良いと思います。トップかどうかわかりません(調べるのがめんどいです)が、トップクラスであることは間違いないと思います。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク