NOW Foods GABA 750mg

GABAサプリといえばNOWで決まり

★★★★★

GABA(ギャバ)はアミノ酸の一種です。

GABAの正式名称はγ₋アミノ酪酸(gamma-aminobutylic acid)です。

GABAはグルタミン酸から作られます。

GABAは中枢神経系では、抑制性の神経伝達物質として機能します。

GABAは血液脳関門を通過しません。

GABA は血液‐脳関門を通過しないため,中枢神経系の GABA は興奮性の神経伝達物質であるグルタミン酸を基質とし,glutamic acid decarboxylase(GAD)による脱炭酸反応で生合成されている.

引用元
抑制性神経伝達物質トランスポーターの薬理学
PDFページ 2/9
J-STAGE

GABAを経口摂取しても、それが脳に届き、抑制性の神経伝達物質として機能することはありません。

GABAは脳に良い(精神安定、抗ストレス)とされていますが、食事由来のGABAがどのように脳に作用しているか、その作用機序は不明です。

しかし、摂取したGABAが脳に移行しないことは古くから知られており、GABAがどのように脳に作用しているか、その作用機序は不明でした。

引用元
【共同研究成果】GABAの脳作用による満腹感増強についての産学連携研究成果をスイスの学術誌で発表
京都府立大学

 

そんなこんなでGABAには次の作用が期待できます。

精神安定作用、抗ストレス作用、睡眠の質改善作用、血圧降下作用、成長ホルモンの分泌促進作用、中性脂肪低減作用、記憶学習促進作用など

GABA 摂取による主な効能としては,精神安定作用,血圧降下作用,成長ホルモンの分泌促進作用などがあげられている。

引用元
ギャバ(GABA)の効能と有効摂取量に関する文献的考察
PDFページ 2/6
J-SAGE

血液脳関門通過しないでしょ?

作用機序は?

そんなのどうでもよくありません?

とにもかくにもこれら作用がGABAには「ある」と考えてください。
※ここではこのスタンスで進めさせていただきます。

 

GABAサプリといえばNOWです。

これ横暴ですが、あながちです。

iHerbのGABA商品ランキング上位を席巻しています。

なので★5つです。
※なのでの意味がわからないと思いますが、私のレビューはこんなもんです。

 

参照一覧
ストレスに効果がある? GABAって結局なんなの!
Women’s Health

γ-アミノ酪酸の経口摂取による皮膚状態改善効果
J-STAGE
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク