California Gold Nutrition サフランエキス

サフラン 主力サプリの仲間入りしました

★★★★★

サフランはアヤメ科の多年草です。
学名は、Crocus sativus です。

パエリアによく使われるスパイスで、
パエリアの「黄色」を色づけるのがサフランです。

スパイスとして利用されるサフランは、1つの花から3本しかとれない雌しべの部分です。
1gの雌しべを得るには150本以上の花が必要とされます。さらに、摘み取りは全て手作業でしかできません。

というわけで、サフランは最も高価なスパイス&希少なスパイスとされています。

数あるスパイスの中でも、とりわけ高価なサフラン。スパイスとして利用されるのは、1つの花から3本しかとれない雌しべの部分で、その1本1本を手で摘みとっているため、高価なのもうなずけます。

出典元
サフラン/Saffron
エスビー食品

サフランには他にはなかなか見られない成分が含まれています。

✔️クロシン
✔️クロセチン
✔️ピクロクロシン
✔️サフラナール
✔️ケンペロール

そんなサフランには次の効果(働き)が期待できます。

✅睡眠の質改善
✅抗うつ作用
✅PMSの緩和
✅性欲の促進
✅減量の促進
✅記憶力の向上
✅加齢性黄斑変性症の改善👈まだあまり研究されていない

 

サフランを取るようになったのは、ちょっと前です。
サフランを取ろうと思った理由を述べます。

まず、サフランそのものの効果「睡眠の質改善」にそそりました。
※そのものとは、(イチ成分に限定せず)サフラン抽出物全体と捉えてください。

このたび、最新の科学的知見をエスビー食品にて評価した結果、サフラン成分は睡眠の質(眠りの深さ、起床時の睡眠に対する満足感、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ機能も有すると結論づけられたため、あらためて機能性表示食品として届出をいたしました。

引用元
サフラン由来の機能性表示食品 睡眠の質が気になる方に 「スパイスサプリ サフラン」8月5日 リフレッシュ(EC限定発売)
PR TIMES

そして、サフランに含まれる成分クロシンクロセチンをぜひとも体内に取り入れてみたいと思いました。

クロシンにそそられた理由

Healthlineの「14の最高のアンチエイジングビタミンとサプリメント」の記事にクロシンの名前が6番目に挙がっています。
クロシンは炎症を軽減し、細胞を損傷から保護することにより、皮膚の老化を防ぐとのことです。
14のうち、クロシン以外は取っている(スポット的に取っているのも含む)のでクロシンも取らねばならぬ!という考えに至りました。

The 14 Best Anti-Aging Vitamins and Supplements
Healthline

クロセチンにそそられた理由

理研ビタミンの「クロセチンとは」わかさ生活の「クロセチン」ロート製薬の「期待の成分クロセチン」のサイトを見て、クロセチンを取りたいと思いました。
目の健康や肌の健康によさげなカロテノイドです。
とくに目でしょうか。

クロセチンとは?
理研ビタミン

クロセチン
わかさの秘密 わかさ生活

近視と関連があると考えられている遺伝子はいくつかあります。そのなかでも、EGR1という遺伝子は、近視進行をおさえる働きを持つといわれています。

そして、EGR1遺伝子を活性化するものにクロセチンという成分があります。
慶應義塾大学医学部 眼科学教室の近視研究チームが、「EGR1を活性化する食品成分」を探したところ、「クロセチン」が群を抜いてEGR1遺伝子を活性化させることがわかりました。

引用元
期待の成分クロセチン
ロート製薬

クロシンクロセチン この2つを取るとしたら、サフラン or クチナシです。
個人的にサフランからでイイと思います。

サフランサプリを購入する際は、Pharmactive Biotech Products社の登録商標Affron®サフランエキスを選んでおくのがとりあえず吉です。
理由はこちらです。

✔️サフランはその希少性から偽物が出回ることが多い
✔️なので品質にばらつきがあるのが現状
✔️Affronはスペイン産の最高グレードのサフランで
✔️他のサフランとは一線を画す

サフランはその希少性から偽物が出回ることが多く、品質にばらつきがあるのが現状です。サフランエキスアフロン®は、スペイン産の最高グレードのサフランより得られたエキスで、他のサフランとは一線を画すエキスです。

引用元
アフロン®は最高グレードのサフランを使用
サフランエキス研究所

このサプリはAffron®サフランエキスです。
iHerbプライベートブランドのCGNのヤツなので、おそらくリーズナブルです。
サフランは、基本 このサプリを軸として継続して取っていく予定です。

 

参照一覧
サフランエキス研究所

サフラン
わかさの秘密 わかさ生活

What are the health benefits of saffron?
Medical News Today

How can saffron help macular degeneration?
Medical News Today

11 Impressive Health Benefits of Saffron
Healthline
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク