Swanson アピゲニン

CD38阻害作用

★★★★★

まずはアピゲニンの働きをご覧ください。

アピゲニンの働き(一部)

  1. CD38阻害作用👈抗老化
  2. COX2発現抑制作用👈抗炎症
  3. GABA受容体活性化👈睡眠・鎮静作用
  4. オートファジー活性化👈細胞の若返り
  5. 脳細胞を増やす👈脳の健康維持
  6. mRNAスプライシングを調節する👈がん予防
  7. マイクログリアの活性化を抑制する👈網膜保護(目の健康)

どれも魅力的です。
個人的には、1番目のCD38阻害作用にとくに魅力を感じます。


CD38について軽く説明します。

CD38はNADを分解する酵素です。

出典元
超高齢社会日本における NAD+生物学トランスレーショナル研究の意義と可能性
PDFページ 3/11
J-STAGE

老化とともにCD38が増えるは老化とともにNADが減るにリンクしています。

CD38ってNADを分解するのみならず、その前駆体であるNMNをも分解するとされています。

加齢に伴うCD38の増加は細胞老化がトリガーとなっていたこと、CD38は組織内のNAD+を分解するだけでなく、細胞外のNAD+や特にNMNの分解を促進し、周りの細胞たちがNMNをNAD+の材料として使えなくなってしまうことが加齢に伴うNAD+の低下の一因となっている可能性を示したものとなりました。

引用元
なぜNAD+は低下するのか?
NOMON

ということで、NMNサプリを取っても、CD38が存在すると、効率的にNADを増やすことができないとされています。
体内のNADレベルを高める」にあたり、CD38の働きを阻害する作用をもつ成分を取ることも大事になります。

CD38阻害作用をもつ成分はいくつかあります。
代表格はアピゲニンです。
アピゲニンはカモミール、パセリ、セロリなどに多く含まれています。
が、たかが知れています(たぶん)。

サプリで摂ったほうが手っ取り早いと思います。

これはコスパに優れているアピゲニンサプリです。

.

※本ページはプロモーションが含まれています
※レビューの内容は個人の見解です

スポンサードリンク