リコピン

リコピンの評価 S

リコピン

リコピンは赤色やオレンジ色の色素成分です。トマトに多く含まれています。

リコピンのポイントすごさを簡単にまとめました。


 Point 
カロテノイド

リコピンはカロテノイドの1つです。

カロテノイドはファイトケミカルの1種です。野菜・果物・動物などに含まれる黄・赤・オレンジなどの色素成分の総称のことをいいます。
自然界には750種類以上のカロテノイドが存在すると言われています。

 Point 
カロテン類
リコピンはカロテノイドのカロテン類に分類されます。

カロテノイドは大きくカロテン類とキサントフィル類に分けることができます。

カロテン類とキサントフィル類は分子構造が異なります。
カロテノイドは化学式C40H56の基本構造を持つ化合物の誘導体です。
そのうち炭素と水素のみでできているもの(炭化水素化合物)はカロテン類、
それ以外のものを含むもの(カロテン骨格に 酸素原子がカルボニル基や水酸基などの形で結合)はキサントフィル類です。

出典元
PapriX
商品紹介 ファインケミカル
江崎グリコ(株)

アルコールに溶けるか否かで分けられます。アルコールに溶けるほうがカロテン類、アルコールに溶けないがキサントフィル類です。

先ほど750種類以上のカロテノイドが存在すると言いました。そのうち約50種類がカロテン類、約700種類がキサントフィル類です。

 

 

 Amazing 
ヒト血中主要カロテノイド6種類の1つ

普段の食生活において、約50種類のカロテノイドを食品から取り入れています。そのうち約20種類が血液中に存在します。その中でリコピン、α-カロテン、β-カロテン、β-クリプトキサンチン、ルテイン、ゼアキサンチンを「ヒト血中主要カロテノイド6種類」として括っています。

 

 

 Amazing 
一重項酸素消去能

狭義の活性酸素は4種類【スーパーオキシド・過酸化水素・一重項酸素・ヒドロキシラジカル】です。

そのうち
フリーラジカルはスーパーオキシド・ヒドロキシラジカル
フルーラジカルでないのは過酸化水素・一重項酸素
です。

フリーラジカル

物質を構成するのは原子です。原子は原子核と電子からできており、原子核の周りを電子がぐるぐると回っています。
原子核の周りを回る電子は2つで一対となることで安定な物質となっています。フリーラジカルとは原子核の周りにある電子の数が1つの分子(不対電子)のことをいいます。


2電子が一対になっているときは安定


なっていないときは不安定
※原子2つ以上が結びつくことで分子となります。イラストがフリーラジカルというわけではありません。

フリーラジカルは、不対電子をもっている=不安定であるために、安定するため他の物質から電子を奪う性質があります。この性質によって「酸化」が生じます。

ここで一重項酸素にクローズアップします。

 

一重項酸素
一重項酸素は紫外線によって皮下組織で大量に発生します。


※活性酵素→活性酸素に訂正

通常の酸素分子は基底状態で三重項酸素と呼ばれています。

一重項酸素は「基底状態の三重項酸素分子がエネルギーを受け取ることで、一重項状態に励起された酸素分子」のことです。

一重項酸素が酸化させる力が強い理由

一重項酸素の電子そのものは、一応すべてペアになっています。なので不対電子を持っていません=フリーラジカルではありません。ですが、片側に空の軌道がありそこに電子を強く求めます。そのため非常に強い酸化力を持っているといえます。

出典元
医学部 TOPICS_4
トマト大学
カゴメ(株)

一重項酸素は不飽和脂肪酸と反応し、過酸化脂質を生成します。

カロテノイドには一重項酸素を消去する力があります。
カロテノイドは

一重項酸素のエネルギーを吸収して安定な基底状態(三重項状態)に戻します

.
リコピンは数あるカロテノイドの中で、一重項酸素に対する消去能が最も強いとされています。
その抗酸化力はビタミンEの100倍以上あるとされます。

出典元
医学部 TOPICS_4
トマト大学
カゴメ(株)

肌老化は光老化による影響が大きいとされます。
肌老化は、「光老化」の影響が8割を占めていると言われます。

光老化

「光老化」とは、太陽光線を浴び続けることにより、皮膚に現れるシミ、シワ、たるみなどの老化現象のことをいいます。

光老化の原因は紫外線です。

紫外線には、紫外線UVAと紫外線UVBがあり、波長の長さにより肌への到達が異なります。UVBは表皮に UVAは真皮に到着し、UVBは直接 DNAを破壊することで、UVAは活性酸素を生じさせ組織を酸化させることで、細胞にダメージを与えます。

UVAは繊維芽細胞にダメージを与えます。メラノサイトを刺激しメラニンの合成を促進させます。
シワ、たるみ、シミの原因となります。
UVAにより生じる活性酸素は主に一重項酸素です。

一重項酸素を消去する力があるリコピンは光老化による肌老化を防ぐための必須成分といっても決して言い過ぎではありません。

 

 

アスタキサンチンのほうが上?

 
一重項酸素に対する抗酸化力に関してはアスタキサンチンのほうが上の説もございます。

個人的にはこっちの説(アスタキサンチンのほうが上)派です。

ただ大差はありませんし、そもそもどっちが一番かを選ぶ必要もないと思います。
「一重項酸素に対する抗酸化力が強い2TOP成分」と捉えて、「両方とも取る」をお勧めします。

 

スポンサードリンク

 

リコピンの効果・効能


上で、一重項酸素を消去する力があるリコピンは光老化による肌老化を防ぐと述べました。

リコピンの「一重項酸素に対する強力な消去能」この働きだけで、しみ・たるみ・シワの予防&改善効果がいかんなく発揮されます。
それ以外にも肌に対する様々な作用があります。

これから述べる作用はリコピンの一重項酸素に対する抗酸化力によってもたらされるものも含みます。「他の成分との同時摂取」や「トマト」としての作用も含んでいます。

 

メラニン生成抑制作用
紫外線などによりメラノサイトが刺激されるとメラノサイト内にある酵素チロシナーゼが活性されます。


この酵素がメラノサイト内にあるチロシンと結合することでメラニンが生成されます。チロシナーゼが活性されると肌にたくさんメラニンが作られることになります。

リコピンにはチロシナーゼの発現を抑える働きがあります。そのためメラニン生成の抑制効果が期待できます。なおこの効果はビタミンEとの組み合わせでさらに高まります。

 

 

紫外線による暗くなった肌の色調を回復
カゴメ(株)により以下の実験が行われました。

健康な日本人を3つのクループに分ける(次の3つの飲料を毎日1缶 12週間に渡り摂取してもらう)。

  1. トマトジュース(リコピン12mg)
  2. 高リコピントマトジュース(リコピン24mg)
  3. トマトジュースの上澄み液(リコピン2mg以下)

上腕の内側に紫外線を照射し、肌の赤み、明るさ、メラニン量を指標に、その後の肌の色調の変化を調べる。

この実験で、①・②は③より肌の色調の回復が促進することが判明しました。
つまりトマトジュースの継続飲用は、紫外線により暗くなった肌の色調の回復を早める可能性があります。

参照
<紫外線での肌トラブルが本格化するこの季節> トマトジュースの摂取で紫外線により暗くなった肌の 色調の回復が促進される可能性があることを確認
ニュースリリース カゴメ(株)

 

 

コラーゲンの産生促進作用
研究により、リコピンに紫外線によるコラーゲンの減少を抑制するコラーゲンの産生を促進する効果があることが確認されています。

名古屋市立大学(カゴメ株式会社との共同研究)は、リコピンにコラーゲン量を増加する効果があり、紫外線によるコラーゲン量の減少を抑制することを確認し、2008年第5回国際皮膚科学会で発表されました。

引用元
紫外線が強くなる時期 リコピンでコラーゲン対策
All About 健康・医療
(株)オールアバウト

 

 

生活習慣病

「トマトは生活習慣病を予防する」は有名です。それにはリコピンが大きく貢献しています。
生活習慣病に関与するリコピンの働きを2つ紹介します。

 

リコピンはHDLを増やす
コレストロールは大きく悪玉と善玉に分けられます。
リポたんぱく質のLDLに含まれているコレストロールを【LDL-CLDLコレストロール悪玉コレストロール】と呼びます。
HDLに含まれているコレストロールを【HDL-C=HDLコレストロール善玉コレストロール】と呼びます。

LDLに含まれているコレストロールも、HDLに含まれているコレストロールも同じコレストロールです。コレストロールを運ぶ乗り物(リポたんぱく)の違いにより区別されているだけです。それなのに善玉と悪玉とわけられている理由は次です。

  • LDL
    LDLはコレストロールを必要とする組織に運搬する働きをします。そのコレストロールは細胞膜やホルモンの材料として使用されます。なのでLDLそのものは「悪玉」ではありません。
    悪玉と呼ばれている理由は「余った」場合に体に悪影響を及ぼすからです。余ったLDLは血管壁に溜まり動脈硬化を進行させます

  • HDL
    HDLは全身をめぐって血液中にたまったコレストロールを肝臓に運び戻す働きをします。単に運び戻すだけでなく、動脈硬化が起きている場所(プラーク)からコレステロールを引き抜き、肝臓に回収し胆汁として排泄する働きをします。

リコピンにはHDLを増やす働きがあります。

カゴメは、毎日の血中コレステロール対策に向け、善玉(HDL)コレステロールを増やす方法に着目、 そして長年の研究の結果、トマトなどに多く含まれる「リコピン」を8週間継続して摂取することで、 善玉(HDL)コレステロールを増やす効果があることを確認しました。

引用元
『カゴメトマトジュース』が機能性表示食品に
カゴメトマトジュース
カゴメ(株)

 

 

リコピンはアディポネクチンを増やす
脂肪細胞からさまざまな生理活性物質が分泌されています。脂肪細胞から分泌される生理活性物質を総称してアディポサイトカインといいます。
アディポサイトカインには善玉と悪玉があります。

アディポネクチンは善玉アディポサイトカインの1つです。
アディポネクチンは動脈硬化や糖尿病などを防ぐ働きをします。

動脈硬化 
アディポネクチンにはプラークの形成を防ぐ働きがあります。
アディポネクチンは血管壁の傷を修復する働きがあります。

糖尿病
アディポネクチンにはインスリン感受性を高める働きがあります。

出典元
ダイエットの前に知っておきたい!脂肪はキレイの味方です!(2/5)
太陽笑顔fufufu
ロート製薬(株)

リコピンはアディポネクチンを増やします

本発明者らは、アディポネクチン産生促進作用を有し、かつ安全性が高い成分を探し求め、その効果について研究を重ねた結果、リコピンにアディポネクチン産生促進作用があることを知見し、本発明を完成するに至った。

引用元
アディポネクチン産生促進剤
公開特許公報(A)
JP2009286729A
Google Patents

 

 

男性の健康

リコピンは主に肌に蓄積します。そこで抗酸化作用等を発揮するので、「肌に良い」とされています。
リコピンは意外な場所にも蓄積されます。それが前立腺精巣です。そこでも抗酸化作用等を発揮します。

それにより もたらさらせる【男性の健康に関わる予防・改善効果】は次です。

  • 男性不妊 
    リコピンは精子の運動率を高める
  • 前立腺がん 
    リコピンは前立腺がんの発症リスクを低下させる
  • 頻尿症状 
    リコピンは前立腺肥大を抑制させる

 

リコピンのサプリメントによくあるキャッチフレーズ集

  • 紫外線に負けない透明感を生み出したい
  • いつまでも若々しさを維持したい方
  • 毎日のキレイをサポート
  • エイジングケアに最適な成分
  • 生活習慣病予防に

 

スポンサードリンク

 

リコピンの摂取量、不足、過剰

リコピンの摂取量
リコピンの目安摂取量は15~20㎎/日と言われています。
 
リコピンの不足
リコピンはファイトケミカルのカロテノイドの一種です。カロテノイドは健康促進、病気予防、美容効果アップなどの機能をあげる成分という位置づけです。5大栄養素と違い必須成分ではありません。

リコピンは血液中に存在しているカロテノイドです。そしてさまざまな美容・健康効果をもたらします。
不足するとこの効果を得ることはできません。
「体内で合成できない」かつ「一度に大量に摂取しても蓄えることができない」ので、毎日摂取し続けることが重要です。

 
リコピンの過剰
リコピンの過剰摂取による健康被害報告は特にされていないようです。

カロテノイドは過剰に摂取しても体内に必要とする量だけが蓄積されます。過剰分は排出されます。
ただし柑皮症になる可能性があります。(リコピンというよりは)カロテノイドの過剰として、柑皮症に注意してください。

柑皮症

カロテノイドを過剰に摂取すると手のひらや足の裏が黄色くなる症状がでます。
ただし特別な治療をする必要はなく、黄色くなったと感じたらカロテノイドの摂取を控えることで症状は回復します。

 

 

リコピンの豆知識

トマト
リコピンといえばトマトをイメージするかと思います。
一般的な大きさのトマトの可食部には100gあたり、約3mgのリコピンが含まれています。
ミニトマトで可食部100gあたり、約8mgのリコピンが含まれています。
 
生食用と加工用
トマトには生食用のトマトと加工用のトマトの2種類があります。
サラダなどで生で食べるのが生食用です。
加工用はトマトジュースやトマトケチャップの原料となります。

リコピンの含有量は加工用のほうが上です。なのでリコピンをより多く取りたいと考えた場合、生よりもトマトジュースやトマトケチャップからの摂取がベターといえます。

なおリコピン以外の栄養成分の含有量においても、生食用を上回っているものがあります。


出典元
トマト加工品について
一般社会法人 全国トマト工業会

 
トマトジュース
「リコピン」を摂取すると考えた場合は、トマトジュースからがお勧めです。

リコピンの推奨目安摂取量は1日15mgです。この量を生のトマトから摂取するには普通の大きさのものを2~3個摂取しなければなりません。
トマトジュースであればコップ1杯(200ml)で15㎎をとることができます。

それだけではありません。生食用より加工用の方が何倍もリコピンを吸収しやすいことが判明されています。

 
加熱&破砕
生食用のトマトを食べる場合、そのままで食べるより一工夫することでリコピンの吸収率を上げることができます。

それは加熱と破砕です。

野菜には、強固な「細胞壁」が存在します。その細胞壁を壊してから体内に取り入れることが栄養素の吸収率を上げるコツです。
トマトを加熱することで、トマトの細胞が破壊されます。リコピンが外に出され、体内に吸収されやすくなります。
トマトをミキサーにかけることで、トマトの細胞が破壊されます。リコピンが外に出され、体内に吸収されやすくなります。


出典元
医学部 TOPICS_6
トマト大学
カゴメ(株)

 
油と一緒に
リコピンは脂溶性です。油に溶けやすい性質をもっています。リコピンは熱に強いので、炒めたり煮込んだりしても問題ありません。トマトを加熱することで、リコピンの吸収率が約3倍にあがると言われています。

トマト(ケチャップ・ソース)を「油と一緒に加熱調理する」がリコピンを効率的に体内に取り入れる方法です。

 
朝に摂取
リコピンは摂取する時間帯でも吸収率が異なるようです。
試験研究により「朝・昼・夜のうち、朝に摂取することで吸収率が上がる」ことが判明しています。

リコピンと相性の良い栄養成分

・オリーブオイル

参照
リコピンの吸収にオリーブオイルが効果的であることを解明
ニュースリリース
カゴメ(株)

 

リコピンのレーダーチャート解説

評価基準

  • 6 
    このカテゴリーに効果があることで有名。即効性があったり、継続して摂取することで効果を感じる
  • 5 
    このカテゴリーに効果があることで有名。継続して摂取することでなんとなく効果を感じる

  • このカテゴリーに効果があるといわれている。効果が得られることを期待して飲んでいる
  • 3.5 
    このカテゴリーに効果があるといわれているが、個人的に摂取目的としていない

  • このカテゴリーになんらかの効果があるもの

  • このカテゴリーとはあまり関係ないと思われる

  • このカテゴリーとは関係ないと思われる

※4以上が摂取目的となっているカテゴリー 

 

 

リコピン 総合評価 S 17.5

 総合評価について
5つのカテゴリーのうち、評価が高い上位3つのカテゴリーを足したものです。「B~SS」でつけています。
SS  18点
S  16点以上
A+ 14点以上
A  12点以上
B+ 10点以上
B  9点以下

 髪(薄毛) 評価3.5 
リコピンが薄毛予防になる点は2点あります。

一重項酸素
頭のてっぺんにある頭皮は紫外線を一番受けやすい場所です。
下線部は 紫外線より生じる活性酸素「一重項酸素」の攻撃を一番受けやすい場所 と言い換えることができます。
リコピンには一重項酸素を消去する力があります。

コラーゲン
体を構成するたんぱく質のうち3割はコラーゲンです。皮膚においては7割はコラーゲンです。
コラーゲンは頭皮にハリ・潤いを与え、健康な頭皮環境を作り出す役割を果たします。なので薄毛予防に貢献している成分といえます。
リコピンに紫外線によるコラーゲンの減少を抑制する&コラーゲンの産生を促進する効果があります。

参照
トマトジュースで抜け毛を防ぐ
Peachy
livedoor ニュース

 

 肌(美白)評価6 
肌老化は光老化による影響が大きいとされます。
肌老化は、「光老化」の影響が8割を占めていると言われます。

光老化を防ぐ成分として真っ先に名前が挙がるのがリコピンだと思います。
美肌づくり・美白ケアにおいて、リコピンはさまざまな作用をいかんなく発揮する成分です。

美肌・美白 どちらかを選ぶとすると、個人的には「美白」です。リコピンにはチロシナーゼの発現を抑える作用があるからです。

光ダメージのサビ・コゲ問題にホワイタスプラス

 

 体型(ダイエット)評価4.5 
リコピンには、脂肪を蓄積する「脂肪細胞」の成長を抑える働きがあるといわれています。なのでリコピンを摂取することで太りにくい体質になります。

またアディポネクチンを増やす働きがあることが分かっています。
アディポネクチンは痩せホルモンとも呼ばれます。アディポネクチンにはAMPキナーゼを活性させる作用がある=脂肪を燃焼させる&脂肪の蓄積を防ぐ働きがあるからです。

AMPキナーゼ

AMPキナーゼは、細胞のエネルギーセンサーのような役割を果たしている酵素です。運動などをしエネルギーが不足するとこの酵素が活性され、【糖の筋肉細胞へ取り込み・脂肪酸のβ酸化・糖新生の抑制】が促進されます。糖に関してはインスリンを要せずにです。

簡単にいうとAMPキナーゼが活性化されると脂肪の蓄積をやめ脂肪の燃焼を促進する【=痩せる】です。

AMPキナーゼは基本 運動などをし栄養飢餓状態にもっていくことで活性化されるものです。が、アディポネクチンには飢餓状態にもっていかなくとも活性化させる作用があります。

なのでアディポネクチンを増やすことができれば運動しているのと同じ効果を得られます。なので「痩せホルモン」と言われています。

アディポネクチンを増やす成分で有名なのはEPAとマグネシウムです。
リコピンにもあるとされています。

このアディポネクチンを増やす働きが、トマトに含まれる「リコピン」と、みそに含まれる「β-コングリシニン」という成分で確認されているのです。

引用元
【興味深い傾向】糖尿病の人の血液は○○の濃度が低い…?
excite ニュース

 

 

 体力(普段)評価5.5 
リコピンは生活習慣病を予防する効果が非常に強いといえます。
リコピンには強い抗酸化作用とアディポネクチンを増やす働きがあるからです。

抗酸化作用
がんの原因はDNAの複製エラーが大半を占めるとされます。複製エラーの主な原因となるのが活性酸素によるDNAの傷害です。リコピンは強い抗酸化作用をもちます。さまざまなガン予防になることが報告されています。

アディポネクチン
アディポネクチンの産生不足は糖尿病や動脈硬化の発症と深く関係しています。リコピンはアディポネクチンを増やします。

 

 その他(抗酸化)評価6 
リコピンは一重項酸素に対して抗酸化作用を発揮します。その効力はβ-カロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上です。一重項酸素に対する抗酸化力は全栄養成分中 1、2位を争います。

 

スポンサードリンク

 

リコピンおススメサプリ

リコピンは基本トマトジュースから取っています。

サプリからも取ることもあります。

おススメなのがLyc-O-Mato(ライコマート)を原料としているリコピンサプリです。

Lyc-O-MatoはLycoRed社の登録商標です。

1995年にイスラエルで設立されたLycoRed社は、現在において、世界No.1をほこる天然リコピンの原料メーカーです。

引用元
リコピン 20mg(天然トマトエキス)
サプリンクス本店

LycoRed社のリコピン原料の特徴として

GMOフリー(遺伝子組み換えなし)の天然のトマトエキスを使用

.
があります。

「天然のトマトエキス」これがおススメ理由です。

Lyc-O-Matoには「トマトリコピン複合体」としてリコピン以外の成分【ビタミンA(β-カロテン)、ビタミンE、フィトエン、フィトフルエン、フィトステロール】も含まれています。

個人的にポイントが高いのが、フィトエン、フィトフルエンの2つです。

リコピンが美白ケアに良いのはもう言うまでもありません。
実は、フィトエン、フィトフルエンもまた美白ケアにもってこいの成分なのです。

 驚くべきことに、天然リコペン、及びフィトエン及びフィトフルエンから成る群より選択される1又はそれ以上のカロチノイドを含有するカロチノイド組成物は、太陽からの紫外線によって引き起こされる損傷、すなわち紅斑及び日焼けから皮膚を保護する上で有効であることが見出された。さらに、意外にも、天然リコペンは紫外線損傷から皮膚を保護する上で合成リコペンよりも有意に有効であることが本発明において見出された。

引用元
公開特許公報(A)_皮膚を防護するためのカロチノイド組成物及び方法
NBDC バイオサイエンスデータベースセンター
国立研究開発法人科学技術振興機構

本発明は今回、驚くべきことに、フィトエンとフィトフルエンの合剤が、皮膚細胞中のメラニン含有量を低減させることによって皮膚の色素沈着に直接効果があることを開示する。

引用元
皮膚漂白のための無色カロテノイド
特許公報(B2)JP5799055B2
Google Patents

なので原料がLyc-O-Mato由来のリコピンサプリをとれば、さらなる「リコピンの美白力」を手に入れられると思います。

 

お気に入りの商品

個人的に気に入っているのがヘルシーオリンズの商品です。

このサプリを気に入っている理由は、「リコピンのみならずフィトエン、フィトフルエンも確実に取れている」からです。成分表示にその記載があります。

目安摂取量(2粒)でフィトエン 800mcg  フィトフルエン 800mcgが取れます。フィトステロールも800mcg取れます。

単位がmcgなので取れるといっても微々たる量です。が、フィトエン・フィトフルエンも取り入れているという事実が、自分にとっては重要です。

このサプリはセレンも同時にとれます。セレンに関してはこのサプリからでも十分な量が取れるためセレンサプリとして活用するのもアリだと思います。

 

セレンが入ってないほうがいい方にはこちらのタイプがお勧めです。

 

原料がLyc-O-Matoのサプリは他にもあります。NOWのリコピンなんかもそうです。

NOWリコピンには特許取得のLyc-O-Matoトマト複合体およびトマト植物性栄養素の完全補足物(天然のリコピンを含む)が含まれています。天然リコピンは、強力なフリーラジカルスカベンジャー特性を保有することで知られています。臨床試験では、リコピンが心臓血管の健康ならびに正常な免疫系機能を支援するのに役立つことが示されています。さらにリコペンは、健康な前立腺の維持を助ける可能性があります。

引用元
Now Foods, リコピン、60ソフトジェル
iHerb.com

※商品説明文の引用元 iHerb.comでも購入可能です。iHerb紹介コード=ALH5806 ご利用いただけたら幸いです。 上記リンクからiHerbへ飛んでいただくと、自動的にコード適応になります。

.
商品説明ではLyc-O-Matoトマト複合体のことを言及しています。が、成分表示はリコペン(Lyc-O-Mato)(天然トマト抽出物由来)のみの記載です。
しっかりと記載しているほうがなんとなく安心という点から、ヘルシーオリンズのほうを気に入っています。

※Lyc-O-Matoに限らず、原料が天然トマト、天然リコピンであればフィトエン、フィトフルエンなどの成分は含まれている可能性があります。メーカーにご確認ください。

 

リコピンについて勝手に語る

 

 

リコピン 参照一覧

トマト大学 カゴメ(株)

医学部 トマトの機能・効能について トマト大学 カゴメ(株)

VEGEDAY カゴメ(株)

トマトのちょっといい話 一般社会法人 全国トマト工業会

美の成分の宝石箱!トマトの魔法 美と若さの新常識 カラダのヒミツ NHK

カロテノイド研究40年 J-STAGE

生体における一重項酸素の生成と消去 ―酸化ストレスとの関わりを考える― J-STAGE

『野菜と果物の色に宿るチカラ』 野菜や果物に含まれるカロテノイドと疾病の予防,改善 J-STAGE

カロテノイド – 天然色素とその役割 JXTGエネルギー

カロテノイドの多様な生理作用 一般財団法人生産開発科学研究所

「肌の老化」8割は太陽光が原因 日焼け止め習慣を 日経Gooday 30+ NIKKEI STYLE

「やせホルモン」と呼ばれる「アディポネクチン」って何? はじめよう!ヘルシーライフ 
オムロン ヘルスケア(株)

スポンサードリンク