勝手にランキングについて 体型(ダイエット)部門編

勝手にランキングとはこのブログの管理人が「独断と偏見」そして「思い込みと好み」で勝手につけたランキングです。体型(ダイエット)部門のランキングはダイエットを強力にサポートする(と思われる)栄養成分のランキングです。

足りない頭をフル回転させていろいろ考え順位をつけていますが、ちゃんとした根拠(しっかりと説明できる根拠)がないランキングとなっています。

順位をつける必要はまったくないそもそもつけることができない)というのを承知の上で作成している 超がつくほど個人的なランキングです。

その辺をご理解の上、面白半分でご覧いただければこれ幸いです。

 

スポンサードリンク

 

それでは体型(ダイエット)部門ランキングについて内容を簡単に説明したいと思います。

体型(ダイエット)部門ランキングの評価基準

評価の基準は「中性脂肪の改善」

体型(ダイエット)部門ランキングの評価の基準となるのは「中性脂肪」を改善することです。

「中性脂肪の改善」を大きく
中性脂肪を減らす」と「中性脂肪を増やさない」の2つ分け、
これらを評価項目の大項目として、この大項目の小項目の効果・効能をもつ栄養成分を評価対象としています。

大項目の小項目の例は下記赤字です。

【いまある】中性脂肪を減らす
β酸化を亢進

【これから】中性脂肪を増やさない
血液中の糖の取りこみを促進

小項目の効果・効能を有することで中性脂肪を減らすあるいは中性脂肪を増やさない働きをする栄養成分を評価対象とし、よりその働きが強いと思われるものが上位にランクインするシステムです。

 

栄養成分とガチガチの生理活性物質を分けました

前回の筋肉部門の反省をもとに今回は栄養成分とガチガチの生理活性物質・他(※造語です)と分けてランキング作りました。
 
ここでいう
ガチガチの生理活性物質・他とはそれが分泌されたり活性化されることで中性脂肪の改善効果をもたらすものです。

ここでいう
栄養成分とはその生理活性物質を増やしたり活性化させるものです。

 
ガチガチの生理活性物質・他 の例
【ホルモン・酵素・神経伝達物質・サイトカインなど】
栄養成分 の例
【ビタミン・ミネラル・アミノ酸・ペプチド・ポリフェノールなど】
 
ビタミン・ミネラルいった栄養成分も生理活性物質なので ??? かもしれませんが、
「ガチガチ」という言葉をつけることでこちらの意図を汲んでいただけたらこれ幸いです。
ちなみにわざわざ・他という言葉をつけているのは生理活性物質っぽいが厳密にいうと生理活性物質と括られていないものも含まれているからです。
 
 

 

スポンサードリンク

 

ガチガチの生理活性物質・他はダイエット部門ランキングにおいて、いうなれば評価の指標となる物質になります。
 
この評価指標物質(=生理活性物質・他)を「活性化させたり・増やしたり」する効果があることで有名な栄養成分をピックアップしたものが体型(ダイエット)部門ランキングにランクインすることになります。
 

2つのランキング

 
ということで今回はこのようにランキングを二つにわけました。
  • 評価指標物質とりまとめ15
  • 体型(ダイエット)部門ランキング TOP33

 

評価指標物質とりまとめ15
は個人的に中性脂肪の改善の作用が特に強いと思った15つのガチガチの生理活性物質・他をまとめたものです。
改善作用をもつガチガチの生理活性物質・他はたくさんありますが、あえて15つに絞りました。
「とりまとめ」と題しているわけはランキングぽくはなっていますが、厳密にいうところのランキングにはなっていないからです。

詳細はこちら

体型(ダイエット)部門ランキング TOP33
が本来のランキングです。
評価指標物質に関連することで(またはそれ以外で)中性脂肪の改善効果がある栄養成分をランキング形式で33つ紹介しています。

詳細はこちら

 

スポンサードリンク

 

最後に一言

今回のダイエット部門ランキングはちょっと背伸びしています。ちょっとどころではなくかなり背伸びをしています。自分のキャパを超えて難しい専門用語を説明しちゃっています。
 
表面上しか理解できていない(もしかしたら理解すらできていない)なか、
意気揚々と説明していますが、間違って解釈している場合もあるのでご注意お願いします。
 
 
スポンサードリンク