Now Foods スポーツ L-ロイシンパウダー

 

ロイシンを育毛目的で飲んでみたよ~

★★★★☆

BCAAは、バリンロイシンイソロイシンの3つの必須アミノ酸の総称のことです。この3つのアミノ酸は、分子が枝分かれした構造をしているので、BCAA(Branched Chain Amino Acid 分岐鎖アミノ酸)と呼ばれています。

出典元
アミノバリュー誕生秘話(1)
オオツカ・プラスワン
大塚製薬の公式通販

なお、必須アミノ酸は9種類ありますが、BCAAだけで筋肉たんぱく質を構成している必須アミノ酸の約35%を占めています。

さて、BCAAの中であえてどれが一番大事か決めるとすれば、ロイシンになると思います。
BCAAが筋たんぱく質の合成を促進する・筋たんぱく質の分解を抑制するとされていますが、この役割を担っている「主」はロイシンだからです。
ロイシンが筋たんぱく質の合成のスイッチを入れる役割をしています。


出典元
『ロイシン高配合必須アミノ酸ミックス』は、運動中の筋肉のコンディションをキープ!運動後の疲労回復もサポート!
アミノ酸スポーツ栄養科学ラボ
味の素(株)

もうちょい具体的に言うと、ロイシンにmTOR(mammalian Target Of Rapamycin)【筋たんぱく質の合成を促進する働き、筋たんぱく質の分解を抑制する働きをもつ物質】を活性化させる作用があるから
→BCAAが筋たんぱく質の合成を促進する・筋たんぱく質の分解を抑制する です。

出典元
筋肉合成のスイッチを強く押すのは、どんな食事・運動? 第3回 アミノ酸のロイシンと筋トレが筋合成スイッチを押す酵素「mTOR」を刺激!
日経グッディ

ご存知かと思いますが、BCAAには黄金比率があります。
それはバリン、ロイシン、イソロイシン = 1:2:1の比率です。
ということで、だいたいのBCAAサプリはこの比率で配合されています。

一説によると、BCAAは この1:2:1の比率で取らなければ体内で有効に活用されないといわれています。

そうなると、バランスを崩してまでロイシンパウダーを飲む利点はあるの?という疑問が浮かびます。

ぶっちゃけあります。

というのもBCAAの黄金比率に真の正解がなく、1:4:11:8:1が黄金比率といわれることもあるからです。
ロイシンを 4 や 8 に持っていく場合に、このサプリが活躍すると十分に考えられます。

私自身も1:4:1か1:8:1 どちらがベストかを探求すべくこのロイシンパウダーを購入しました。個人的には 4 ぐらいがベストで・・・って真っ赤な嘘です。

これかなり前に買ったのですが、ロイシンに育毛効果があるという情報をゲットし思わず購入しちゃいました。

 ちなみに、ロイシンを豊富に含んだ食材を食べると、毛髪の健康状態がよくなるといわれており、育毛効果もあるという。しかし過剰摂取して必須アミノ酸のバランスが崩れると、かえって脱毛に繋がるというから要注意だ。

引用元
ロイシンの重要性
食の研究所
現代ビジネス

で、育毛目的でロイシンサプリを取り続けることは、いろんな意味で現実的でないことに気づきやめました。
.

 

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク