Now Foods サイロイド(甲状腺)エナジー

白髪予防サプリとしても機能する

★★★★★

甲状腺ホルモンとは、(脳の下垂体から指令を受けて)甲状腺から分泌されるホルモンです。

甲状腺ホルモンの主な作用は次の3つです。

  • 新陳代謝の促進
    糖質・脂質・たんぱく質の代謝を調節します。
  • 交感神経を刺激
    血圧を上げます。心身の動きを活発にさせます。
  • 成長や発達の促進
    胎児や小児が正常に成長・発達するのを促します。

甲状腺ホルモンの分泌が不足すると、新陳代謝が衰えます。心拍数が減少したり、寒がる、肌荒れ(乾燥肌)、抜け毛が増えるなどの症状があらわれます。

補足

甲状腺ホルモンの分泌が過剰になると、新陳代謝が過剰になります。心拍数が増加したり、暑がる、肌荒れ(ニキビ)、抜け毛が増えるなどの症状があらわれます。
つまるところ、甲状腺ホルモンが少なすぎる or 多すぎる どちらのケースも全身の代謝に異常をきたします。

抜け毛の原因が甲状腺ホルモンの分泌不足は決して珍しいことではありません。

とりあえず自分は、髪のため(抜け毛予防)と肌のため(肌荒れ予防)に甲状腺ホルモンの生成に関わる成分をしっかり取っておこうと考えました。

甲状腺は喉の前面にあります。甲状腺ホルモンは肌や髪の毛に潤いを与え、女性を美しく輝かせる働きがあるのです。

引用元
「肌荒れ・くすみ」女性を輝かせる甲状腺ホルモン
ヨミドクター

甲状腺ホルモンの生成に関わる主たる成分は次の4つだと思います。

ガッツリ関わる→ヨウ素チロシン
けっこう関わる→セレン
ひそかに関わる→亜鉛

その他にもたくさんありますが、この4つはマストだと思っています。

ヨウ素とチロシンは甲状腺ホルモンの材料です。
甲状腺ホルモンの生成を、一言で表すなら「甲状腺ホルモンはヨウ素とチロシンが結合することで作られる」です。
セレンは甲状腺ホルモンの代謝に関わる酵素の構成成分です。
亜鉛は正常な甲状腺ホルモン産生に欠かせないとされています。

FT3という活性の高い甲状腺ホルモンの合成には、亜鉛が必要です。

そのため、亜鉛が欠乏している状態では、甲状腺ホルモン(FT3)の合成量は低くなります。

引用元
亜鉛と甲状腺の関係
Dr.平良の統合医療 ― 日本の医療を根本から変える ―

 

このサプリは商品名の通り、甲状腺ホルモンの生成に関わる成分が多数含まれている複合サプリです。
成分表示はこちらです。2粒での内容です。

ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩由来) 2mg
葉酸 680mcg DFE(葉酸400mcg)
ビタミンB12(メチルコバラミン) 60mcg
ヨウ素(ヨウ素由来) 225mcg
亜鉛(L-OptiZinc®[L-オプティジンク] – 亜鉛L-メチオニン複合体由来) 25mg
セレン(L-セレノメチオニン由来) 50mcg
銅(銅アミノ酸キレート由来) 1mg
L-チロシン(遊離型) 1g(1,000mg)
ググル(コミフォラムクル)(ゴム樹脂)標準化エキス(ググルステロン2%以上) 75mg
アシュワガンダ(根)標準化エキス(ウィタノリド2.5%以上) 50mg

先に挙げた生成に関わる主たる成分4つがしっかりと含まれています。

 

このサプリ特筆すべきは次の3点です。

①ヨウ素とセレンがいい塩梅
ヨウ素とセレンって過剰摂取による副作用が心配される成分です。2粒 ヨウ素 225mcg セレン50mcg は、実いい塩梅です。多すぎず少なすぎずだ思います。他のサプリからこの2つの成分を取っていても、そこまで過剰に敏感にならなくて済む量だと思います。

②亜鉛はオプティジンク
亜鉛は 1粒で12.5mgです。1粒で十分な量 含まれています。亜鉛の原料がOptiZinc®なのも魅力的です。

数多くある亜鉛の中でも、その機能性で人気を集めているInterHealth Nutraceuticals社が製造するL-Optizinc(Lオプティジンク)は、吸収効率に差をつけた特許取得の亜鉛成分です。亜鉛にアミノ酸のLメチオニンを結合させたスペシャルフォームになっています。

引用元
Lオプティジンク(高吸収タイプ亜鉛)30mg
サプリンクス本店

 

③チロシンは単体サプリ並み
チロシンは1粒あたり500mg含まれています。これって、次の単体サプリと一緒の量です。

Nowのこのチロシン単体サプリは、500mg/粒 120粒入りで約1080円です。粒あたりの単価は約9円です。
一方で、サイロイドエネジーは、500mg/粒 180粒入りで約2440円です。粒あたりの単価は約13円です。
※価格はiHerbで、レビュー作成時

粒あたりの単価約4円プラスすることで、先ほどの成分表示の栄養成分が取れる(成分表示は2粒なので÷2にしてください)ってことになります。
余分なものはいらないという考えでなければ、サイロイドエネジーのほうがお買い得だと思います。

ということで、けっこうおススメのサプリです。

ところで、銅が0.5mg/粒含まれている点に注目してください。

チロシンと銅の組み合わせで何か思い当たる節ありません?

そうです。メラニンの生成です。

髪のもととなる色素メラニンは、メラノサイトでチロシンを原料に、酵素チロシナーゼの作用により化学反応を起こし、いくつかの段階を経て作られます。

出典元
フェニルアラニンおよびチロシン(4-ヒドロキシ フェニルアラニン)
犬と猫の栄養成分辞典
ロイヤルカナン ジャポン

チロシナーゼは銅含有酵素です。白髪を防ぐには、チロシン(またはフェニルアラニン) と銅の補給が重要です。

ちなみにこちらのサイト→ 白髪の予防や対策にサプリメントが効果的!白髪に効果的な成分で選ぶ! exciteニュース では、チロシンと銅の他に、ヨウ素(ヨード)、亜鉛、セレンも白髪予防に効果がある成分として 名前を挙げています。

そこで、メラノサイトを活発にするヨードが欠かせません。
昔から髪の毛には海藻が良いと言われるのは、この点と関わってきます。

引用元
白髪の予防や対策にサプリメントが効果的!白髪に効果的な成分で選ぶ!
exciteニュース

その他に亜鉛も髪の健康に欠かせないミネラルです。亜鉛が不足することで、白髪の他に抜け毛も目立つようになります。
セレンも抗酸化作用が高く黒髪を増やしますが、不足してしまうと白髪が目立ちます。

引用元
白髪の予防や対策にサプリメントが効果的!白髪に効果的な成分で選ぶ!
exciteニュース

と言うわけで、このサプリは白髪予防サプリとしても十分機能します。

甲状腺ホルモンの新陳代謝促進による抜け毛予防だけでなく、白髪予防にもなる 髪の悩みを解決してくれるサプリです。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク