MRM ニュートリション Liver X

NAC単体サプリの代用として十分に使える

★★★★★


事件が起きました。

2021年8月20日 iHerbでNAC単体サプリがすべて売り切れる事態となりました。
※21日午前10時頃 一部の商品が購入可能になりましたが、速攻売り切れになってしまいました。

なんでこんなことになったのかというと、


FDAがNACサプリの販売を禁止した!

からなんです。

「した」というか、
今後 「する」というか、
正直、詳しくはわからないのですが、

とにもかくにも、「今後 NACサプリを手軽に購入することができなさそう」なんです。

 

自分 なんで今まで「異変」に気づかなかったんだろう・・・・

自分 ここ数カ月 iHerbで週1ペースで注文しています。
なので、iHerbのサイトをしばらく覗いていなかったってわけではありません。

もっと言えば、毎日 iHerbのサイトを覗いています。
と言うか、下手したら数時間ごとにiHerbのサイトを覗いています。

※これ大げさではなくです。自身の商品レビューが👍押されているか気になってしょっちゅう覗いています。

補足

余談ですが、iHerb(www.iherb.com/me/roukaokurasuでもサプリのレビューをしています。
iHerbのレビューは、ブログのレビューと★の数は一緒にしています。
が、内容をけっこう変えています
ブログより短くまとめていますので、レビューによってはiHerbのほうがわかりやすいかもしれません。よろしければ、そちらのほうもご覧ください。

ついでに👍ボタン押してください。私へ10円寄付することになります。

それでいながら、まったくもって「異変」に気付きませんでした。

そろそろNACを補充しておこうと思って、
昨日 NACページを見て初めて気づきました。


なんじゃあこりゃ~

ちなみにNACはマイサプリの主力中の主力です。
ここ数年、もとい ここ数十年欠かさずとってきました。
※欠くことはありました。

そんなNAC もう手に入れることができないの?
こう考えると、夜も眠ることができません。
※昨日、よく寝れました。

 

ちなみに、NACを取る主たる理由はこちらです。

1.強力な抗酸化物質
NACは直接的な活性酸素種 (ROS)消去活性を示します。数ある抗酸化物質でも「強力な」抗酸化能を持ちます。

2.グルタチオンの前駆体
NACはグルタチオンの前駆体です。細胞内に取り込まれ、グルタチオンに代謝されます。NACを取るとグルタチオン濃度が高まります。
※1のNACの強力な抗酸化能は「グルタチオンを増やすから」も含まれます。

グルタチオンは細胞内に吸収されにくい、NACはされやすい という理由から(一部では、)「グルタチオンを増やすにはグルタチオンサプリそのものを取るより、NACサプリを取ったほうがいい」とも言われています。

 

FDAがNACサプリの販売を禁止した!←これってごく最近の話でないみたいです。
少なからず3カ月ほど前からNACが手に入りづらくなる情報が出ていました。

参照
Ask the Pharmacist: NAC supplements going away soon
marco eagle

このサイトによると、今年の5月ぐらいに、AmazonからNAC商品が駆逐されていてみたいです。
自分Amazonをあまり利用しないので、全然気づきませんでした・・・

 

NAC単体サプリが(簡単に)手に入らないとなった以上、
NACを体内に取り入れるための方法は、「NACが含まれている複合サプリを取る」の一択になります。

NACは肝臓フォーミュラサプリに結構な確率で含まれています。

補足

すべての肝臓フォーミュラサプリに含まれているわけではありません。必ず含まれているかどうかを成分表示でご確認ください。

数ある(NACを含有している)肝臓フォーミュラサプリの中でも圧倒的におススメがこれです。

まずは成分表示をごらんください。2粒に含まれている内容です。

ビタミンE(d-α-トコフェロール) 54mg
ビタミンB12(メチルコバラミン) 40mcg
N-アセチルシステイン 800mg
BioSorb™(バイオソーブ)オオアザミ種子エキス
(シリマリン60mgを生成する強化複合体)
300mg
重酒石酸コリン 200mg
アルファリポ酸 100mg
アマチャヅル葉エキス 50mg

 

 

前提として、NAC単体サプリで多いのが600mg/粒のタイプです。

Liver Xに含まれるNACの量は、400mg/粒です。
複合サプリに含まれているNACの量は、だいたいは100~200mg/粒です。
400mgって数値は、複合サプリの中ではトップクラスだと思います。
600より200は少ないのですが、400は単体サプリの代用として十分に使える値だと思います。

ちなみにこれ、NAC目的で購入したわけではございません。
自分はシリマリン目的で購入しました。

シリマリンもまたグルタチオンに深く関わっています。
研究にてシリマリンが肝臓内のグルタチオン値を上昇させることが確認されています。
他にも肝細胞膜保護作用肝細胞でのタンパク質の合成促進作用、抗酸化作用などの作用があります。

オオアザミ及びシリマリンはラジカル消去作用 , 肝細胞膜保護作用 ,肝細胞でのタンパク質の合成促進, 免疫応答の調節等の作用を持つと推定されているが , C 型肝炎患者に有効であるかどうか科学的な証拠に乏しい .

引用元
オオアザミは慢性C型肝炎に本当に有効か?(D・環境・衛生)
PDFページ 1/2
J-STAGE

肝機能を高める目的はもちろんのこと、普通に美容・健康のためにとっておきたい成分です。

この商品に含まれているシリマリンの原料 BioSorb™ Milk Thistle Seed Extract が、なんだかすごそうと思って購入しました。

BioSorb™(バイオソーブ)オオアザミコンプレックスは、未加工のオオアザミエキスと比べて5倍の浸透力があります。

引用元
MRM, ニュートリション、Liver X(レバーX)、ベジカプセル60粒
iHerb.com

Biosorb™(バイオソルブ)シリマリン複合体は5倍の生体利用率

引用元
MRM, 栄養、バイオソルブ入りシリマリン、植物性カプセル60粒
iHerb.com

 

 

ところで、BioSorb入りシリマリンって、同じメーカーで単体サプリとしても販売されています。

単体サプリは250mg/粒で、値段が約1510円です。

一方 Liver Xは 150mg/粒で、値段が約1710円です。
※価格はiHerbで、レビュー作成時

これだけなら当然、コスパは前者が上です。価格が安いうえ 100mg/粒の差があります。

ただし、後者にはもれなくこれらが付いてきます。

ビタミンE(d-α-トコフェロール) 27mg
ビタミンB12(メチルコバラミン) 20mcg
N-アセチルシステイン 400mg
重酒石酸コリン 100mg
アルファリポ酸 50mg
アマチャヅル葉エキス 25mg

BioSorb入りシリマリン 100mg と この6つの成分のこの量を天秤にかけてみてください。

どっちがお買い得でしょうか?

6つの成分=Liver X のほうがお買い得な気しません?

ということで、よく買っていました。

Liver X は、肝臓フォーミュラサプリとしてはもちろんのこと、NAC単体サプリの代用として、いちシリマリンサプリとしても十分に「使える」一品だと思います。

今後もNAC単体サプリが買えないようであれば、これを軸にしてNACを体内に取り入れていくつもりです。
まあ~NACサプリの販売禁止の流れが本格化されれば、そのうち複合サプリもダメってことになると思いますが・・・
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク