Life Extension CoffeeGenic グリーンコーヒーエキス

コーヒーの美容・健康効果はクロロゲン酸によるところが大きい

★★★★★

昔は、かなり昔は、コーヒーはカラダに悪い飲料ってイメージがありました。
が、ここ最近ではそのイメージはすっかり覆されています。

みんなが毎日飲んでいる香り高いコーヒーは、体にいいことづくめだった! 以前は「カラダに悪い」と言われていたコーヒーが、最新の研究により「カラダにいい」ことが明らかになっている。

引用元
「体に悪いコーヒー」が「飲むべきくすり」に!
日経ビジネス

今の時代、カラダにいいから、むしろ飲むべき「クスリ」なんて言われるようになっています。

どれだけ、コーヒーが体にいいか、「コーヒーを〇杯飲むとどんだけカラダにいいのか」の情報を集めたので、ざっと紹介します。

 

コーヒー2杯

🟤1日2杯以上のコーヒーを飲む人は、紫外線による顔のシミが少ない

コーヒーが顔のシミを予防する? 皮膚の老化予防に役立つ理由
J-CAST ニュース

🟤1日2杯以上のコーヒーで体脂肪率が下がる可能性あり

飲むだけで肥満防止? 1日2杯以上のコーヒーで体脂肪が減る
Women’s Health

🟤1日2杯以上のコーヒーを摂取している人の認知症リスクはほとんど飲まなかった人の約50%

コーヒーのカフェインで脳が活性 1日3~4杯はOK
NIKKEI STYLE

🟤1日2杯以上のコーヒーを飲む高齢者は肺炎のリスクが低い可能性を示唆するデータが報告される

1日2杯のコーヒーが高齢者の肺炎を減らす?
毎日新聞

 

コーヒー3杯

🟤1日に2、3杯のカフェイン入りのコーヒーを摂取する女性は(週に1杯以下のカフェイン入りのコーヒーを飲む女性と比較して、)うつ病のリスクが減少する

女性の「うつ病」は1日2〜3杯のコーヒーで予防できるかも!【医師が解説】
mi-mollet

🟤1日に3杯以上のコーヒーを習慣的に飲んでいる人は、肝疾患による入院リスクが有意に低減した(全く飲まない人と比べて)といった報告あり

1日3杯以上のコーヒーで肝臓が……肝疾患での入院リスクが2割も減る!
ヘルスプレス

🟤1日に3杯以上のコーヒーを飲んでいる人は、人生に対する満足度が高い傾向にある(まったく飲まない人と比べて)とのこと

1日3杯以上のコーヒー習慣が人に「いい人生だ」と言わしめる理由
DIME

 

☕コーヒー4杯☕

🟤1日にコーヒーを3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて心臓や脳血管、呼吸器の病気で死亡する危険性が4割ほど減る

コーヒー1日3~4杯、心臓病死の危険4割減 東大や国立がんセンター
日本経済新聞

 

こんだけ、美容・健康にいいコーヒー、
これら美容・健康効果は、当たり前のことをいいますが、コーヒーに含まれる成分によるものです。

コーヒーに含まれる成分はこちらです。

出典元
コーヒーの成分
一般社団法人全日本コーヒー協会

このうちコーヒーの美容・健康効果は主にどの成分によるものかというと、
ずばり、カフェインポリフェノールです。
この2つがコーヒーの2大成分とされています。

1日3~4杯のコーヒーを継続的にとることは日本人のさまざまな疾患リスク抑制に効果的、という研究が相次いで報告されている。その有効成分とされるのがコーヒーの2大成分「コーヒーポリフェノール」と「カフェイン」だ。

引用元
コーヒーのカフェインで脳が活性 1日3~4杯はOK
NIKKEI STYLE

特に、後者でしょうか。
コーヒーポリフェノールがコーヒーの美容・健康効果に大きく寄与していると考えてください。

コーヒーポリフェノール効果
ネスレアミューズ

 

コーヒーに含まれるポリフェノールのなかでもクロロゲン酸類が大きく寄与していると考えてください。
※以降クロロゲン酸類はクロロゲン酸で話を進めます。

補足

コーヒーに含まれるクロロゲン酸はそれ一つでなく、クロロゲン酸類です。
クロロゲン酸「類」は、一般に桂皮酸誘導体とキナ酸のエステル化合物と定義されています。
コーヒーの中には主にカフェオイルキナ酸、フェルロイルキナ酸、ジカフェオイルキナ酸からなる9種類の化合物が含まれています。これらを総称してクロロゲン酸類です。

なおコーヒー酸のカルボキシル基がキナ酸5位の水酸基と結合した化合物「5-カフェオイルキナ酸」が「クロロゲン酸」と呼ばれます。

ということで、コーヒーをいっぱい取って、クロロゲン酸をたっぷり体内に取り入れて、コーヒーの美容・健康効果をGetしちゃいましょう~

 

とはいえ、「コーヒーを取る」っていっても限度があります。
コーヒーに含まれるカフェインの取り過ぎがアレです。
マックス1日5杯ぐらいに留めておいたほうがよろしいかと思います。

つまり、コーヒーを日常的に1日3~5杯飲むという習慣はカラダに悪い影響を及ぼさない、ということが科学的根拠を持つという認識が示されたといえます

引用元
カフェインが気になる コーヒーは1日何杯までOK?
NIKKEI STYLE

 

そもそも論で、コーヒー苦手な人ってそこそこいると思います。

コーヒー以外からクロロゲン酸を取る方法ってないのでしょうか?

あります。

ジャガイモです。

ジャガイモには、特にジャガイモの皮にはクロロゲン酸が多く含まれています。

ということで、
コーヒーの美容・健康効果を得る目的で、コーヒーを割とよく飲んでいるヒトで、クロロゲン酸だけ(NOカフェイン)を取りたい方やコーヒーの美容・健康効果を得たいけど、コーヒーが苦手な方

ジャガイモを丸かじりしてでもして、

 


ハーイ みなさ~ん

 

なわけなく、

 


きゃーお!!

 


ひょえ~

 


あいや~

 


どいひ~

 

クロロゲン酸が豊富に含まれているグリーンコーヒー豆エキスのサプリを取るのがベターです、もといベターだと思います。

補足

グリーンコーヒー豆とは未焙煎の生のコーヒー豆のことをいいます。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸は焙煎すればするほど、コーヒーに含まれる量が少なくなっていきます。

iHerbでズバリのグリーンコーヒー豆エキスサプリに該当するサプリは次の通りです。
グリーンコーヒー豆エキス iHerb.com

ご覧の通り、多くはありません(7つ、粒違いがあるので実質6つ)。

これは数少ないグリーンコーヒーエキスサプリの中でも、個人的にTop3に入る商品です。
まあ~実質6つのTop3なので、iHerbで売っているグリーンコーヒーエキスサプリの中で、ありかなしか半々でわけたところの、ありグループに入るサプリということです。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

 

スポンサードリンク