NOW Foods スーパーコロストラム

コロストラム自体は全然スーパーではありません

★★★★★

コロストラムは日本語で初乳のことです。
初乳とは分娩後すぐでる母乳のことで、白色の母乳と比べて、透明からやや黄色みがかっています。
初乳(以後 コロストラム)には、生まれたばかりの赤ちゃんが生きていくために必要な栄養素が豊富に含まれています。

コロストラムのサプリは、牛のコロストラムです。
乳牛の分娩後 何日目までの乳が「初乳」であるかは定義されていませんが、基本 ~48時間以内に搾取されたものがコロストラムのサプリと考えてください。
なお、日本では分娩後5日以内の初乳の販売は、乳等省令で禁止されています。日本のメーカーでコロストラムのサプリを取り扱っているところがない理由はここにあります(たぶん)。

コロストラムにはタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、免疫グロブリン(IgG)、ラクトフェリン、プロリンリッチポリペプチド(PRPs)、成長因子が豊富に含まれています。

我々大人がコロストラムをサプリとして取る主たる理由は、太字にした免疫グロブリン(IgG)・ラクトフェリン・プロリンリッチポリペプチド(PRPs)・成長因子この4つを得ることだと思います。
この4つは他からではなかなか取れません。

それらが含まれているコロストラムには

  • 免疫力UP
  • アンチエイジング
  • 胃腸機能改善
  • リーキーガットの改善
  • 皮膚トラブルケア
  • アレルギーケア
  • 傷の回復
などの効果が期待できます。

さて、これはスーパーコロストラムです。

なにが、スーパーなんでしょうか。

同じブランドNOWで普通の(スーパーなしの)コロストラムが売っています。これと成分表示を比較してみましょう。

この商品の成分表示はこちらです。1粒あたりです。

ウシ由来の初乳粉末 500mg

実にシンプルです。

一方、スーパーコロストラムのほうは、こちらです。

ウシ初乳粉末 1g(1,000mg)
ImmunEnhancer™(イミューンエンハンサー)
[カラマツの木(アメリカカラマツ)由来のアラビノガラクタン]
200mg
オリーブ葉(標準化エキス)(オレウロペイン6%以上) 200mg
レンゲ根 100mg
エゾウコギ根 100mg

スーパーのほうは、コロストラムの量が2倍・・

ではなく、これ2粒での成分表示なので、コロストラムの量はまったく変わりません

コロストラムの内容も変わってないっぽいです。
内容というのは、免疫グロブリン(IgG)やプロリンリッチポリペプチド(PRPs)やラクトフェリンの含有量です。
商品によってこれら成分の含有量の多い少ないがあります。
当然ですが多いが良コロストラムサプリです。

それでは価格を比べてみましょう。

普通のコロストラムは120粒入りで2254円です。粒単価18円です。
スーパーコロストラムは90粒入りで2271円です。粒単価25円です。

コロストラムはおそらく同条件なので、プラス7円で👇成分が含まれているのがスーパーと考えることができます。

ImmunEnhancer™(イミューンエンハンサー)
[カラマツの木(アメリカカラマツ)由来のアラビノガラクタン]
100mg
オリーブ葉(標準化エキス)(オレウロペイン6%以上) 100mg
レンゲ根 50mg
エゾウコギ根 50mg

※1粒で表示に変えています。

これらがプラスされることで7円/粒以上の価値がでるかどうかなんですけど・・・

正直微妙です。

個人的には取っておきたいオリーブ葉エキス、アストラガルスが含まれているので、
プラス 7円/粒であったらアリっちゃアリかな~って思います。

まあ~
純粋にコロストラムだけを取りたいのならば、普通ので、
オリーブ葉エキス、その他もろもろを付け足したいのならば、スーパーで、
NOWのコロストラムをできるだけ安くと考えたら、普通ので
NOWのコロストラムに免疫にいい成分をプラスしときたかったら多少高くてもスーパーで、
こんな感じにフレキシブルに考えばいいのかな~
※フレキシブルの使い方間違っています

それを踏まえて普通もスーパーも「同等」でいいじゃないかな~
※一般的にはスーパーが上になるはずです

普通のコロストラムは以前にレビューしており、★5つをつけています。
ということで同じ点数にしたいと思います。

ただスーパーコロストラムのネーミングはナシです。
ナシというかダメだと思います。コロストラム自体は全然スーパーではないので。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

 

スポンサードリンク