California Gold Nutrition L-リジン

AjiPure®で品質良いのだけど

★★★★☆

リジンは、たんぱく質を構成する20種類のアミノ酸の1つです。
うち9種類の必須アミノ酸の1つです。

リジンは、食品中のたんぱく質において最も制限アミノ酸になりやすいとされています。

ある食品の中で、必要量に対して充足率の低い必須アミノ酸のことを,制限アミノと呼ぶ.リジンは食品のたんぱく質中において,最も制限アミノになりやすい.特に,米や小麦,とうもろこしなどの穀類たんぱく質では含有率が低い.

引用元
食事習慣と血中リジン濃度との関連性の検討
PDFページ 2/9
J-STAGE

米やパンといった主食が中心で、おかずをあまり取らない方が、食品中のたんぱく質の制限アミノ酸( ←リジン)を補う目的で「リジンのサプリ」を取るってアリだと思います。
※たんぱく質の補足効果のこと。

リジンが制限アミノ酸の状態って、がっつりこのイラストの向かって右のことです。

アミノ酸の桶の理論

出典元
タンパク質とは?特徴や種類、体を作る働きについて
パワープロダクション
江崎グリコ

食品中のたんぱく質のアミノ酸スコアが、もしこんな感じであったら、リジンだけを補えば完璧になります。

補足

別に たんぱく質の補足効果目的のみだったら、サプリに頼るまでもなく、食事に豚肉(リジンが多く含まれる)でも追加すれば、いいだけの話です。

 

 

リジンのサプリ摂取は、「リジンの単独の効果」を得るためです(だと思います)。
リジンの効果は幅広いです。すごいです。

発毛
AGA治療薬「ミノキシジル」と「リジン」を併用すると治療効果が促進するといった報告されています。
別に併用しなくても、髪にいいことは間違いないです。

イギリスにあるバイオサイエンティフィック社が、性別を問わず様々な原因による薄毛、抜け毛の治療にリジンの摂取がとても有効であることを証明し、米国特許を取得しています。この研究の対象には、ジヒドロテストステロン(強力な脱毛作用のある男性ホルモン)などによる男性型脱毛症も含まれており、広範囲な抜け毛対策に有効な成分であることがわかっています。

引用元
リジン
わかさの秘密 わかさ生活

L-リジンは、ケラチンの生成に関わる必須タンパク質の一種です。

発毛成分ミノキシジルとの併用で育毛効果を高める効果があると言われています。髪の健康をサポートする以外には、カルシウムの吸収やコラーゲンの生成を助けるサポートするはたらきがあります。

引用元
髪の健康を維持するサプリ 効果や成分、価格を徹底分析
男性ホルモン研究所 あすか製薬

 

美肌
コラーゲンに特徴的なアミノ酸といえば、ヒドロキシプロリンとヒドロキシリジンです。
この2つは、プロリンとリジンが酵素の働きにより水酸化されることで生成されます。
この変換にビタミンCが必須です。

筋肥大
リジンには成長ホルモンの分泌を促す働きがあります。

抗肥満
リジンにはAMPKを活性化させる働きがあります。

AMP量が増加するとそれを合図にAMPキナーゼ(以下AMPK)という酵素が活性化され、いく つかの酵素反応を経てミトコンドリアへの脂肪酸の取り込みが促進されます。これにより、エネルギー産生が亢進し、体内にエネルギーで あるATPを供給し、エネルギー不足を解消しようとします。つまり体内のAMP量がエネルギーの充足度を示す信号となっています。 リジンは脂質代謝を促進するAMPKを活性化する働きを持つことにより脂肪酸の燃焼を促進します。

引用元
L-リジンの機能
PDFページ 2/2 
味の素ヘルシーサプライ

ヘルペスウイルス
アルギニンは、ヘルペスウイルスのエサです。リジンはアルギニンとの拮抗作用によって、ヘルペスウイルスの増殖を防ぎます。

アルギニンとの拮抗作用によってヘルペスウイルスの増殖を抑制するとされている。

引用元
L-Lysine
協和発酵バイオ

「リジンのサプリを取る」理由は、食品中のたんぱく質の補足効果目的でも、リジンの単独の効果目的でもどっちでもいいともいます。
とりあえずとっておいて損しないアミノ酸だと思います。

この商品は味の素のAjiPure®(アジピュア)L-リジンです。品質においては何も心配することはありません。
これ品質が良い分、コスパがちょっと悪いです。
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

 

スポンサードリンク