パントテン酸について勝手に語る

パントテン酸 評価

総合評価 S 104 

 

パントテン酸 履歴書

  • サプリ服用歴 
    1年
    (パントテン酸サプリとして)20年(ビタミンB群サプリとして)
    ※取らなかった時期あり
  • 1カ月にかけるサプリ代 約400円
  • マイサプリ軍の位置づけ 主力
  • よく購入するメーカー
    NOW
    (パントテン酸) DHC (ビタミンB群・マルチビタミン)


    ※1年半~で消費してきたパントテン酸サプリ(関連・未開封含む)

 

資料(パントテン酸の栄養成分レビュー改)と履歴書をもとに面談形式でパントテン酸について語っていきます

 

パントテン酸についての面談

 

インタビュアー(以下イ):
おーい

パントテン酸の面談にきたぞー

私:
アレ!?

なんか男性の声が・・

って・・・

 

 

イ:
よろしくな!!

若造!!

私:
・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

(別に男性でもいいけど・・・なんでよりによって・こんなイカツイやつなんだ・・・)

イ:
おい! ところでお前なんでそんなラフな格好している! 

なめてんのか! こっちは仕事で来てんだぞ!! 

おまえもスーツに着替えてこい!!

私:
あっ 

ハ・ハイ 

し・しつれいしました。

それではスーツに着替えてきます。

5分ほどお待ちを。

 

スポンサードリンク

 

 

【5分後】

 

お待たせいたしました!!

 

イ:
よし!

そのまま立って そこの黒板を使っていろいろ説明しろ!!

おれはタイプしながらいろいろと質問すっから。

フー じゃあいくぞ!!

まずは・・・

私:
あの~

たいへん申しあげにくいのですが 

ここ 禁煙なんで・・・

インタビュー中は・・・

その~

たばこのほうは・・・

イ:
フー フー

ごちゃごちゃいってんじゃねーよ!

ぶん殴られたいのか?

さっさと面談始めるぞ!!

 

えーどれどれ

なんだこの履歴書? 

パントテン酸のサプリ取り始めたの最近じゃんか!! 

そんなんでお前 パントテン酸について語れるのか?

私:
えーと

そうなんです。

パントテン酸の単体サプリ取り始めたのは、このブログを始めてから

もう少し詳しく言うと旧パントテン酸レビューを作成(2017年9月)してから数カ月たったぐらいに取り始めました。

それまではビタミンBミックスのサプリまたはマルチビタミンのサプリからパントテン酸はとっていました。

それに含まれている量で十分すぎると思っていたからです。

イ:
十分すぎる?

どういうことか黒板を使って説明しろ!!

 

 

私:
パントテン酸の1日の推奨摂取量って5㎎/日なんです。

私がとっているビタミンBミックスのサプリにはパントテン酸は40mg(1日2粒) マルチビタミンのサプリには9.2㎎(1日1粒)が含まれています。

合わせると約50mgです。となるとこの2つのサプリからだけで推奨量の10倍は摂取していることになります。

両方とも必ずとってきたわけではないのですが、それでも毎日5倍~8倍は取ってきたと思います。

で当たり前ですがサプリからだけではありません。食事からもとっています。

パントテン酸ってほんといろんな食品に含まれているんです。

パントテン酸の語源ってご存知ですか?

イ:
知らない。

さっさと進めて!!

私:
ギリシャ語で「広くどこにでもある」からきています。

でその文字通り、動物性・植物性 問わずありとあらゆる食品に含まれてるのです。

ジャンクフードやインスタントラーメンからだろうが なんだってから

パントテン酸って余裕でとれちゃう成分です。

当然 私は食事もとっているわけでそっからでもまあまあの量のパントテン酸をとっているということになります。

というわけで単体サプリをとる前までもすでに十分すぎるほどのパントテン酸を体内に取り込んできました。

イ:
ふーん。

だいたい分かったよ。 

それでは・・

私:
補足すると、パントテン酸って腸内細菌で合成できます。なので普通の食生活をおくっていればまず不足することはありません。

へんな話、ちょっと偏食気味の食生活をおくっていてもパントテン酸に限っては不足することはないと思います。

イ:
話なげーよ!! 

わかったから!!

 

だから十分すぎるほどとっていたけど

「レビューを作成して 改めて良いと思ったから 単体サプリを取ることを決めた」ってことだろ?

うん?

・・・・・

 

ちょっと待ってよ! 

さっきレビュー作成してから数カ月たったぐらいから取り始めたって言ったな!?

なんですぐに取らなかったんだよ。

 

スポンサードリンク

 

私:
実はレビューを作った後もしばらくはとろうと思いませんでした。

お恥ずかしい話なのですが、旧レビューではパントテン酸をぼろくそバカにしていました。

「パントテン酸の単体サプリ飲む必要ある?」
「パントテン酸の単体サプリ飲む人っている?」

とかさんざんほざき

最終的には「これからもパントテン酸単体サプリを取るつもりはない」と高らかに宣言していました。

これをご覧いただけばお分かりになります。

いまとなっては恥ずかしすぎて削除したい気持ちでいっぱいなんですが・・・まあ証拠としてとっておいています。

 

イ:
そんだけ言っておきながら

数カ月後に 考え方が一変したわけか・・・・

いったいなんで単体サプリを取るようになったんだ!

 

私:
いままでは複合サプリから十分な量がとれているので取る必要のない成分だと思っていたのですが、

それがパントテン酸って多くとればとるほどいいんじゃないかという考えに変わったのです。

 

イ:
それじゃあ答えになってないから!!

だからなぜ多くとれば取るほどいいという考えに変わったんだよ!

私:
えーと

サプリ検索しているときにたまたまなんですが、パントテン酸のサプリにたどり着きました。

そしたらとにかく美容・健康にいいことばかり書かれていたのです。

例えばコレ!!

私がよく使う個人輸入代行会社のパントテン酸の紹介文です。

パントテン酸(ビタミンB5) 500mg 100粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/ビタミン/パントテン酸/now/ナウ/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/カプセル/通販/楽天]

感想(19件)

「美容、ダイエット、フサフサなど応援」 これすごくキャッチーな感じしません?

まあこの広告が当時からあったか知りませんが、パントテン酸のサプリを調べたらこんな感じのことがいっぱい書かれていたのです。

イ:
ふむふむ

それはたしかに興味をひかれるような内容じゃないか!!

(特にフサフサ)

私:
なんか私 パントテン酸に対して少しなめていた部分があったのです。

パントテン酸って美容・健康 どのカテゴリーに対しても素晴らしい働きをします。

なのに「不足の心配がない」という考えだけで まったくもって重要としてきませんでした。

 

で、です。さっきからパントテン酸って「不足することがない」ばっか強調していますが、
過剰摂取の心配がいらない成分でもあります。

パントテン酸は過剰摂取による副作用ってまったく心配する必要がありません。

まあ 「まったく」ってことはないかもしれませんが・・・・・

 

イ:
なるほどね~

「美容、ダイエット、フサフサなど応援」 このキャッチーなフレーズに見事に引っかかって
できるだけ多く取ろうと思って単体サプリにも手をだしたってわけか・・・

相変わらず ドアホな考えだな~

 

多く取ったらそれだけ効果があるというわけでないでしょ!?

いくら多く取ったって 過剰になったらおっしこと一緒にでていくだけじゃん!

無駄でしょ! 多く取ったって!!

 

私:
他の水溶性ビタミンに限っては多く取っても無駄かもしれませんが、

パントテン酸に限ってはそれは当てはまらないと思っています。

なんでしょうか・・
無駄になっているかもしれませんが・・無駄じゃないというか・・・

スポンサードリンク

 

だってパントテン酸には過剰のラインがないんですもん。

どの辺で無駄になっているかわからないんですもん!

 

そもそもですよ。

アメリカで販売されているパントテン酸のサプリってだいたい1粒500㎎配合されています。

1粒500㎎ですよ!!

たった1粒で食事摂取基準の推奨量5㎎の100倍ですよ!

 

まして1粒1000㎎のも売っています。

これなんかそうです。

パントテン酸 (ビタミンB5) 1000mg (タイムリリース型) 60粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/ビタミン/パントテン酸/Nature’sPlus/ネイチャーズプラス/栄養補助/栄養補助食品/サプリンクス/]

感想(27件)

アメリカで普通に500~1000㎎/粒が販売されている・・・

つまりパントテン酸をこれだけ多く取れば 
それにともないパントテン酸の効果がより得られる

と考えることはできませんか

つべこべいわず もうこれ ガンガンいっちゃっていいでしょ!!

 

というわけで

ドラクエ4で例えると

今までは「呪文をせつやく」だったのが

「ガンガンいこうぜ」に作戦変更したという感じです!!

 

とにかくパントテン酸の効果をより得るには より多くとるべきだっていう考えに変わりました。

今では1粒500㎎を2粒あるいは3粒とっていますので、1日に1000㎎は軽くオーバーしています。

 

イ:
1000㎎は軽くオーバーって・・・・


そんなとってどうするんだよ・・・

 

 

私:

パントテン酸て体内では主にCoAの構成成分として働きます。

CoAってエネルギーつくるときにたくさん必要となりますよね?

それにともないパントテン酸もたくさん必要となるわけです。

CoAなんてエネルギー代謝以外にも、脂肪酸の合成、コレストロールの合成、アセチルコリンの合成などなど・・ありとあらゆるものに必要となります。

なので多くあるにこしたことないわけで・・・

そうなると「パントテン酸も」ってなりません?

 

スポンサードリンク

 

 

いい忘れたのですがパントテン酸って体内での変動が激しいのです。

変動というか消費です。

たとえばコーヒー・アルコールをよく飲む人・たばこをよく吸う人はパントテン酸の消費がものすごく激しくなります。

あとストレスを感じるとどんどん消費されていきます。

自分はこの4つのうちコーヒーとストレスがあてはまっているので、とにかくパントテン酸を体内に多めに入れておきたいと考え単体サプリでとることにしています。

イ:
えっ!! 

・・・・・・

(コーヒー・アルコール・たばこって俺が毎日欠かさずとっているやつじゃんか!!

ってことはもしかして俺の体内にあるパントテン酸って少ないんのか?

ということは・・フサフサ・・・)

・・・・・・

カタカタ カタカタ

・・・・・・・

・・・・・・・

 

私:
おや! どうしたんですか

タイプ打つ手が震えていますよ!!

 

なにか気になることでもありました?

あっ そうそう

とっておきの情報を教えてあげますよ。

パントテン酸ってとにかく髪にいいです。

シャンプーから育毛剤までありとあらゆるヘアケア商品に含まれている成分です。

イ:
へ・へ・・・ヘアケア 

か・か・髪にいい・・だと・・

カタカタ カタカタ

・・・・・・・

・・・・・・・

 

私:
シャンプー・コンディショナーとかに

「パンテーン」って商品ございますよね~

パンテーンシリーズはCMでバンバン流れているからご存知かと思います。

 

「パンテーン」はあの世界最大の日用消費財メーカーP&Gが販売している商品です。

P&G パンテーン エクストラダメージケア シャンプー ポンプ 450ml

感想(0件)

この「パンテーン」の名前の由来ってなにから来ているかわかりますか?

 

もうひとつ質問を付け加えます。

この商品のウリである有効成分プロビタミンB5で何だと思いますか?

 

 

イ:
も・もしや・・・

ま・ま・さ・か

パ・・パ・・・ント

私:
そうです! パントテン酸なんですよ!!

プロビタミンB5ってパントテン酸の誘導体パンテノールのことで、

パンテーンって名前はパンテノールから来てるんです。

「パンテーン」が誕生したのは

1940年にスイスのある科学者が、偶然プロビタミンB5を塗布した皮膚からより健康的な毛が生えているのを発見したことがきっかけなんです。
引用元 パンテーンとプロビタミンの秘密 

 

パントテン酸って髪にものすごーくいいですよ!!

あれっ どうしたんですか? 

イ:
・・・・・・・

・・・・・・・・・

私:
どうしたんですか? 

 

目がうつろですよ!!

ところでなんでタバコすわなくなったんですか?

タバコ ガンガン吸っていいですよ!

まあ その代わり あなたの体内にあるパントテン酸はどんどん減っていきますけどね!!

アハハ アハハ

 

イ:

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

私:
おやおや 見かけの割にメンタルは豆腐のようですね。

アハハ アハハ

 

長々となりましたのでこちらから締めるとします。

えーとせっかくなのでさっきのこれを使いましょう。

 

パントテン酸(ビタミンB5) 500mg 100粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/ビタミン/パントテン酸/now/ナウ/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/カプセル/通販/楽天]

感想(19件)

このようにパントテン酸は美容・フサフサ・ダイエットを手助けしてくれるものです。

この3つにまったく興味がない人・まったく関係ない人はとる必要はありません。
普通の食生活を送ってる限りなんせパントテン酸は不足することはありませんから・・・

 

っていうかこの3つのうちのどれも興味がない・関係ない人はこの世に果たしているのでしょうか?

いないでしょ!!

 

ということで少しでも

肌を美しくしたい 髪の健康を保ちたい スタイルを維持したい と思ったら

単体サプリの摂取を考えてもいいと思います。

 

さてこれにて面談は終了としましょう!!

どうでしたかパントテン酸の話は?

 

あなたのように髪がフサフサの人には関係なかったかもしれませんが・・

アハハ

アハハ

イ:
・・・・・・

ふえーーん

ふえーーん

 

 

スポンサードリンク