Lake Avenue Nutrition L-テアニン 100mg

とりあえずテアニン って方におススメ

★★★★★

緑茶に含まれる代表的な成分と言えば、カテキン、カフェイン、テアニンの3つだと思います。

カテキンは緑茶の「渋み」成分です。
カフェインは緑茶の「苦み」成分です。
テアニンは緑茶の「うま味」成分です。

ここで、テアニンにフォーカスします。

テアニンは緑茶に一番多く含まれているアミノ酸です。緑茶に含まれている遊離アミノ酸の4割以上がテアニンです。

テアニンにはリラックス効果があります。
テアニンのリラックス効果は、次の働きによりもたらされます。

◆脳波α波を増加
脳波α波は、心身がリラックス状態になったときに放出されます。ヒトを対象とした検討により、テアニンにα波を増加させることが確認されています。テアニンを摂取すると約40分でα波の放出促進が観察されるとのことです。

◆副交感神経を活性
心身をリラックスさせるには副交感神経が優位である状態にもっていくことが大事です。テアニンを摂取後、40分後くらいまで副交感神経の活性度が増すことが判明しています。

◆GABAを増やす
GABAは自律神経のバランスを整える働きをする抑制性の神経伝達物質です。GABAにはストレスを緩和して脳の興奮を鎮める効果があります。テアニンはGABAの増加させます。

◆カフェインの興奮作用を抑える
カフェインには中枢神経興奮作用があります。テアニンはカフェインの興奮作用を適度に抑える作用があります。

ということで、テアニンを取れば、リラックスできます。
リラックス効果は当然ですが安眠につながります。なので、不眠に悩んでいる方の手助けにもなる成分です。

L-テアニンには、抗ストレス作用があり、睡眠についての作用は、L-トリプトファン、グリシンと異なり、200mg程度で改善作用が見られる。

引用元
L-テアニンと睡眠
学術コラム
食と健康Lab 太陽化学

リラックス目的や不眠対策として、「とりあえずテアニンを取っておきたい、なるべく安く」と考えた場合、このサプリは、おススメです。

100mg/粒で180粒入りで、価格は約1500円です。
1粒あたりの単価は約8円です。
1粒あたりの単価約8円は、他の100mgのテアニン商品の半値あるいはそれ以下の値段です。
※価格はレビュー作成時

 

参照一覧
緑茶成分テアニンの向精神作用について
J-STAGE

脳の機能と栄養
J-STAGE

お茶は「ストレス」「不眠」にも効果あり! 緑茶パワーをフルに活かす“いれ方”とは?
日経グッディ

改めて見直したい「緑茶」の健康効果
NIKKEI STYLE

学術コラム
食と健康Lab 太陽化学

ご存じですか? おいしいだけじゃないお茶の力
サワイ健康推進課 沢井製薬
.

※レビューの内容について
→個人の見解です。

スポンサードリンク