2018年 肌(美肌)部門ランキング 11位~15位

肌(美肌)部門ランキングは真皮編表皮編その他編の3つのパートを総合したランキングです。TOP30までのランキングになっています。
どのパートにランクインしていたかがわかるように項目カラーを色分けしています。
項目カラーは真皮編がこの色、表皮編がこの色、その他編がこの色です。
2つのパートにランクインしているのはこの色です。

※ランキングの内容についてはこちら→勝手にランキングについて 肌(美肌)部門編
※このランキング内の評価項目 活性酸素(紫外線)に使用している絵では「活性酵素(こうそ)」と記載されていますが、「活性酸素(さんそ)」と訂正させていただきます。

肌(美肌)部門ランキング  TOP30

11位~15

 

第11位 シナモン

シナモン 【ハーブ】

美肌要因 栄養素の運搬

関連場所 肌全体

シナモンの肌(美肌)評価6

評価項目 毛細血管 

評価内容 血液循環の正常化

真皮層には、皮下組織にある動脈や静脈につながっている毛細血管が張り巡らされています。真皮層にある真皮幹細胞は毛細血管から必要な栄養素や酸素を受け取り繊維芽細胞を生み出します。
生み出された繊維芽細胞もまた増殖を促す成分や因子を毛細血管から受け取ることで、その働きを活性化させコラーゲンを始めとする美肌成分を産生しています。

毛細血管が張り巡らされていない表皮は真皮から栄養素などを受けとるようになっています。表皮と真皮の間に基底膜があり、真皮層にある真皮乳頭にある毛細血管から基底膜を通じて表皮の基底層にある表皮幹細胞に栄養素などが送られる仕組みとなっています。受け取った表皮幹細胞が表皮角化細胞を生み出します。
毛細血管は真皮層にしかないのですが、肌の細胞への栄養素の運搬すべてに関わっています

残念ながら加齢や紫外線などの影響により毛細血管は減っていきます。毛細血管がなくなることは肌全体に必要な栄養素や酸素が届かなくなることです。つまり細胞の衰え=老化につながることになります。
これを防ぐには毛細血管を増やす栄養成分を取る必要があります。その代表がシナモンです。

体内合成

可・不可

サプリメント おすすめ度

★★☆☆☆

サプリメント購入経路

日本 △
海外 〇

サプリメント 例

シナモン樹皮 500mg 60粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/植物/ハーブ/SOLARAY/ソラレー/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/カプセル/サプリンクス]

 

シナモン樹皮1000mg(2粒) 60粒 約800円 目安摂取量 2粒/日

管理人より一言

テレビの美容・健康番組で毛細血管の特集されることよくありますよね?
その時に必ず紹介されるのがシナモンだと思います

詳細はこちら

シナモンの栄養成分レビュー

 

スポンサードリンク

 

第12位 アスタキサンチン

アスタキサンチン【カロテノイド】

美肌要因 抗酸化

関連場所 肌全体

アスタキサンチンの肌(美肌)評価6

評価項目 活性酸素(紫外線)

評価内容 一重項酸素の除去

紫外線は一番外側にある表皮だけでなく真皮にもダメージを与えます。なので肌全体にダメージを与えます。

表皮にある脂質を過酸化脂質に変換させてしまいます。真皮にあるたんぱく質(コラーゲン、エラスチン)を変性させます。表皮、真皮にある細胞の機能を低下させ肌を衰えさせます。
紫外線がこのように肌にダメージを与えるのは紫外線が活性酸素「一重項酸素」を発生させる原因となるからです。
この一重項酸素を除去する抗酸化物質の代表はアスタキサンチンです。アスタキサンチンの一重項酸素に対する抗酸化力はβカロテンの5倍、ビタミンEの550倍、コエンザイムQ10の800倍、ビタミンCの6000倍と言われています。
肌を紫外線のダメージから守るという点において最も有効な成分の一つといえるかもしれません。

体内合成

可・不可

サプリメント おすすめ度

★★★★☆

サプリメント購入経路

日本 〇
海外 〇

サプリメント 例

【メール便4個までOK】DHCサプリメント TVで話題のアスタキサンチン 20日分 20粒[サプリ/サプリメント] 【特価!!DHC25】

 

アスタキサンチン(フリー体として) 9mg 20粒 約850円 目安摂取量 1粒/日

管理人より一言

アスタキサンチンは鮭とかエビとか赤色の海産物に含まれています
これって毎日とるとなったら大変ですよね
サプリがおすすめっス

詳細はこちら

アスタキサンチンの栄養成分レビュー

 

 

第13位 システイン(シスチン)

システイン(シスチン)【アミノ酸】

美肌要素 潤い・透明感

関連場所 表皮

システイン(シスチン)の肌(美肌)評価6

評価項目 肌のターンオーバー

評価内容 ターンオーバーの正常化(軟ケラチンの材料)

角化細胞は、肌の表皮を構成する上皮細胞です。内部にケラチンを多く含み外部刺激から肌を守ったり、肌の内部に水分を保持する働きをします。
表皮細胞に分布するケラチンを軟ケラチン(ソフトケラチン)といいます。このケラチンを構成しているアミノ酸の一つシステインがジスルフィド結合(2つのシステイン間に形成される共有結合)によりケラチン線維どうしの結合を強固にする働きをしています。
角質層内のケラチン繊維の構造を強くするシステインは肌のターンオーバーを正常化させる働きに関係しています。

補足
ケラチンは硬ケラチン軟ケラチンの2種類があり18種類アミノ酸の構成率が異なっています。
硬ケラチンはイオウが多く含まれてるのが特徴です。髪の毛や爪があてはまり、燃やすと独特のにおいがします。
軟ケラチンはイオウの含有量が少なく、脂質が多いのが特徴です。皮膚の角質層にあるケラチンが軟ケラチンにあてはまります。

 

体内合成

可・不可

メチオニン、セリンから生合成

サプリメント おすすめ度 

★★★☆☆

サプリメント購入経路

日本 △
海外 〇

サプリメント 例

Lシステイン 500mg(ハイ システインC) 100粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/アミノ酸/ビタミンC/Lシステイン/now/ナウ/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/サプリンクス/通販/楽天]

 

L-システイン500mg 100粒 約1200円 目安摂取量 1~3粒/日

管理人より一言

髪のケラチン、肌のケラチンどちらのケラチンもシステインの存在が重要だす!!

詳細はこちら

システイン(シスチン)の栄養成分レビュー

 

スポンサードリンク

 

第14位 グレープシード(ブドウ種子)

グレープシード(ブドウ種子)【ポリフェノール】

美肌要因 抗酸化

関連場所 肌全体

グレープシードの肌(美肌)評価6

評価項目 活性酸素(紫外線)

評価内容 一重項酸素の除去

活性酸素は「酸化させる力」が非常に強い酸素のことで、その強い力で体内に侵入したウイルスや細菌を除去する役割があります。適量ならば細胞を守りますが、過剰に発生すると正常な細胞まで傷つけてしまいます。肌に活性酸素が発生する一番の原因となるのは紫外線です。

紫外線から一重項酸素という非常に強い酸化力をもった活性酸素が発生します。なので一重項酸素を除去する力をもった抗酸化物質を摂取することは肌の老化予防になります。
グレープシードに含まれるポリフェノール「OPC」には一重項酸素を除去する抗酸化力があります。

体内合成

可・不可

サプリメント おすすめ度

★★★★★

サプリメント購入経路

日本 △
海外 △

サプリメント 例

グレープシード標準化エキス 100mg(OPC/ポリフェノール高含有) 100粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/ポリフェノール/now/ナウ/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/カプセル]

 

ブドウ種子エキス (総ポリフェノール90%以上) 100mg  100粒 
約1700円 目安摂取量 2粒/日

管理人より一言

グレープシードというかその中に含まれているOPCに注目!!
OPCはいろんな種類の活性酸素の除去に対応できるため最強の抗酸化物質と呼ばれています

詳細はこちら

グレープシードの栄養成分レビュー

 

 

第15位 αリポ酸

αリポ酸【ビタミン様物質】

美肌要因 抗酸化

関連場所 肌全体

αリポ酸の肌(美肌)評価6

評価項目 活性酸素(紫外線)

評価内容 一重項酸素の除去

活性酸素には主に4種類があります。それはスーバーオキサイド、過酸化水素、一重項酸素、ヒドロキシラジカルです。このうち肌に一番影響を与えるのは一重項酸素です。肌に紫外線が直接あたることで肌組織に一重項酸素が大量に発生します。
αリポ酸は一重項酸素に対して高い抗酸化力を発揮します。

αリポ酸は自ら抗酸化物質と働くだけなく、ビタミンCやビタミンEなど他の抗酸化物質の失った抗酸化力を蘇らせる働きもします。
※抗酸化物質は自らが酸化されることで、活性酸素を除去します。

体内合成

可・不可

ただし加齢とともに減少

減少理由 ピーク年齢 減少加速注意年代

体内のαリポ酸の合成能力低下
20歳
30代

サプリメント おすすめ度

★★★★☆

サプリメント購入経路

日本 〇
海外 〇

サプリメント 例

[ お得サイズ ] アルファリポ酸 250mg 120粒[サプリメント/美容サプリ/サプリ/アルファリポ酸/αリポ酸/α-リポ酸/お徳用/now/ナウ/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/カプセル/サプリンクス]

 

αリポ酸 250mg 120粒 約2800円 目安摂取量 1粒/日

管理人より一言

今一番はまっている抗酸化物質はこれです!
一重項酸素の除去力だったらたぶんリコピンのほうが上です
ただ抗酸化物質としての総合力を見たらαリポ酸のほうが上のような気がします

詳細はこちら

αリポ酸の栄養成分レビュー

 

肌(美肌)部門ランキング 総合はこちら

 

肌(美肌)部門ランキング 真皮編はこちら

 

肌(美肌)部門ランキング 表皮編はこちら

 

肌(美肌)部門ランキング その他編はこちら

 

スポンサードリンク